スポンサーリンク

Nosukeの病気のステージと余命は?ブログで公表に批判の声も!

Nosuke タレント

misonoさんの旦那さん、ロックバンド「HighsidE」のドラマーnosukeさんが「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で闘病中であることをブログで公表されました。

がんとのことですがステージと余命はどうなのでしょうか?

今回、nosukeさんの病気のステージと余命は?ブログで公表に批判の声も!とはどういうことなのか調べてみました。

スポンサーリンク

nosukeが病気で闘病中とブログで公表

nosukeが病気で闘病中とブログで公表しました。

「HighsidE」のドラマーnosukeさんが癌の病気、ステージは?余命は?このことをブログで公表!と話題になっています。

nosukeさんといえば、2018年12月4日に体調不良のため年内のバンド活動休止を発表されたばかりでした。更に16日、自身のブログにて「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で闘病中であることを公表されます。

当面は治療に専念すること、回復に向けての闘病だが予測のつかない状況なので、今の気持ちなどを書き続っていきたい、と前向きに今後も経過を報告していくといっておられます。

 

話は戻りますが
診察初日を思い出すと何とも言えない気持ちになります。

11/11のサムライロックオーケストラ網走公演から
帰って来てすぐに病院の予約を取ってもらい
採血、尿検査、CTの撮影、胃カメラを回り
そしてたわいもない話で結果を待っていました。

とは言っても当初は胃が少し荒れて硬直してるんだなくらいに思ってました。

診察室に呼ばれ席に着いた瞬間お医者様から
「びっくりしないでね。」
の一言から。
この時の気持ちは後に綴りたいとおもいます。

「精巣癌による胚細胞腫瘍が胃の下にあります。
直径おおよそ15センチ。とても大きいです。」

「ん?聞き違いか?
HighsidE腫瘍?」

「いえ、ハイサイボウ腫瘍です。」

「あぁ、HighsiboW!
ややこしい!」

なんて言いながら
そこから詳しくこの病気の事について、
そしてどう治療をしていくかについてお医者様に聞きながら家族と相談し、現在に至ります。

ともかく、もしかしたら今同じ状況で
戦っている人がいるかもしれないし、
まだ検査もしていない方に読んで頂くことが
あるかもしれません。

もちろん回復に向けて闘病しているのですが、
どうなるかなんてわからないので
日頃の状況と治療過程、そして
今の気持ちなんかを書き綴っていきたいと思います。

頂いたコメント、とても励みになってます。

余談ですが、基本病室から出られないので毎日やれる事が限られてます。
そんな中misono、YouTubeチャンネル開設!
みたいなニュースが入ってきて
重度のYouTube中毒者なので楽しみが増えました笑
misonoさんありがとう。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

引用:nosuke公式ブログ

スポンサーリンク

nosukeの病名とどんな病気?

nosukeさんががんの病気!余命は?ステージはと話題になり世間を騒がせていますが、nosukeさんの病気とはどんな病気なのでしょうか?

nosukeさんは「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で左睾丸の摘出手術したことを公表されました。精巣腫瘍(がん)とは、一般的に精巣に発生する腫瘍の総評です。

良性の腫瘍や悪性リンパ腫などもありますが、9割型悪性である精巣胚細胞であるとされています。

男性全体では、10万人に1人から2人の頻度で発生するとされ、20代から30代に限定すると10万人に5人程度発生すると言われています。

ほとんどが陰嚢内の無痛腫瘤や硬結で気づくことが多いらしいのですが、腫瘍の進行度が比較的早いため、お腹の部分に転移したリンパ節が大きくなり、腹痛、腰背部痛などの症状が見られることがあるそうです。

早期であれば精巣の摘出だけで良いのですが、他に転移していれば、抗がん剤治療、放射線治療なども行われます。

胚細胞腫とは:10~30歳(ほぼ70%)の男性(児:70-80%)に多い腫瘍で、全脳腫瘍の3%、小児脳腫瘍では15%前後です。
引用:千葉大学医学部脳神経外科

精巣腫瘍の多くは多分化能をもつ生殖細胞から発生する胚細胞腫です。つまり、精巣や精子の元となる細胞から発生する腫瘍です。正常な生殖細胞に様々な分化段階があるように、精巣腫瘍にも、胚形成の各段階に相当する多彩な組織像をみとめます。疫学的には若年男性に多く、転移のある進行症例でも化学療法と手術の組み合わせで治癒可能のことが多いのが特徴です。また、後述するような腫瘍マーカーが診断、予後評価、治療方針の決定に極めて有用な腫瘍でもあります。

日本では人口10万人あたり、1〜2人と比較的稀な疾患です。精巣腫瘍の発生を高める因子としては停留精巣が有名であり、2〜9倍高くなるといわれています。好発年齢は一般的に20歳後半〜30歳代ですが、0〜4歳及び45歳〜54歳にも小さなピークがあります。

【症状】
無痛性陰嚢内腫瘤(腫れ、しこり)が典型的な症状ですが、炎症や出血を伴うと痛みを生じることがあります。ゆっくりと大きくなる事が多いです。

引用:順天堂大学医学部附属順天堂医院泌尿器科

スポンサーリンク

nosukeの病気のステージと余命について

nosukeさんが自身のブログで病気(がん)のことを公表されましたが、ステージは、余命はと気になります。

精巣がんによる胚細胞腫瘍が胃の下に約15cmの大きさと言われていますが決して安心できる大きさではありませんよね。

この病気転移があるか否かでステージが決まるとさえ言われています。

推測ではありますが、腫瘍の大きさからしてnosukeさんの場合ステージ3か4ではないかと言われています。

ちなみにステージ1〜2だと5年生存率100%、ステージ3だと75%が5年後も生存、ステージ4ですと生存率は不明と言われています。

本人や家族の方にはきちんとした検査結果は知らせているとは思いますが、心配ではあります。

2019年1月1日追記

nosukeさんの15センチの腫瘍を撮るための手術をしたが、腫瘍の摘出はできなかったようです。

今からの方針は、抗癌剤治療で腫瘍を小さくして、小さくなったところを、再度手術で摘出する方針だとか。

15センチの腫瘍というと、かなり進行したステージではと考えられますので、心配ですね。

更に問題は、がんといえば転移です。まだ若いのでどうなのでしょうか?

nosukeと同じ病気の有名人は

nosukeと同じ病気の有名人は?

nosukeさんが自身のブログで「精巣がんによる胚細胞腫瘍」という病気であることを公表されましたが、ドリカムの吉田美和さんの元旦那も同じ胚細胞腫瘍だったといいます。

吉田美和さんの元旦那のお名前は末田健さんといわれ、吉田美和さんとは籍は入れておられず事実婚という形を取られていました。

末田健さんは吉田美和さんと結婚された3年後の2007年に胚細胞腫瘍で亡くなられましたが、その年齢33歳といいます。10代から30代で発症する確率が高いといわれる胚細胞腫瘍は他に転移があるか否かで生存率がかわるといいます。

スポンサーリンク

nosukeが痩せてきたって本当?画像を比較!

nosukeさんがブログで「精巣がんによる胚細胞腫瘍」であることを公表されましたがnosukeさんがかなり痩せているといいます。

nosukeさんはもともと痩せておられ、関ジャニの錦戸亮さんにそっくりと言われていました。しかし病気になってからは食欲が無くなり更に痩せられたようなのです。

misonoさんが12月19日に、麻生の情報番組のノンストップにVTR出演されました。

その際に、nosukeさんの闘病生活について話されていたのですが、今年の4月頃からおかしいな、と感じたそうです。

そのころお二人は、別居中だったということです。VTRの中では、「食欲がなくなり、そのせいでどんどん痩せていき、腰が痛くて寝られないときもあった」と語っておられました。

nosukeさん自身が、もともと細かったのであまりわからないですが、結構深刻なかんじだったようです。

 

こちらの写真は、4月頃ですのでまだふっくらされていますね。

皮肉なことに、病気が判明されてから、仲が戻ったようです・・・。

ブログやインスタの画像を拝見しても明らかに頬がこけているのがわかります。misonoさんは「写真とかも普通にとったらヤバイ、彼は頬を膨らませて写真を撮ってたみたい」と話しておられます。

こちらが、12月19日の写真です。頬が痩せていてげっそりとされていますね。手術の直後なので無理もないかとは思いますが。。

 

nosukeとmisonoは入籍していない?

タレントで歌手のmisonoさんの夫nosukeさんが病気でステージ4?余命は?と騒がれていますが、nosukeさんとmisonoさんは入籍していないのでは?と噂になっています。

2017年7月nosukeさんはかねてより交際していたタレントで歌手のmisonoさんと結婚の発表をされます。

nosukeさんのお父さんが前の年の2016年7月16日に亡くなられていたこともありすぐに入籍はされていませんでした。

喪の明ける2017年7月17日に婚姻届を提出する予定だったのですが、当日misonoの祖父が亡くなったという連絡があり今度はmisono が喪に服すことになり入籍が延期となりました。

そして更に1年が経ち喪が明けたのでいつでも入籍できますと宣言!されています。

その後、入籍の方は、済まされたようですが、入籍が住んだと思ったら、別居婚だということが判明。

別居の理由としては、憶測情報ですが、同居のマンションの家賃20万円を含む、生活費をすべてmisonoが負担、nosukeさんの収入があまりないにもかかわらず、nosukeさん自身が、進退をはっきりしないこともあったようです。

別居後、1ヶ月でnosukeさんの病気が発覚したそうです。

スポンサーリンク

nosukeの病気とmisonoの不妊の関係は?

misonoさんは、テレビ出演の際にも、妊娠したい、子供がほしい、と子作りについて公言されていました。1年ほど前には、子作りスタート宣言もされていました。

同じ頃に、misonoさん自身の病気も噂になりましたね。病名は、引かれるから、という理由で公表されませんでしたが、そのせいもあって、少し炎上されていました。

精巣がんになる方には、元々何らかの要因で生殖機能(精子を作る能力)が落ちていることがあり、抗がん薬の治療に関わらず不妊症である場合もあります。しかし、残っている精巣が正常に機能していれば、通常の妊娠は十分可能です。

ただし元来の生殖機能に問題のない方でも、抗がん薬治療は精巣にダメージを与え、精子をつくる能力が一時的に落ちたり、場合によっては永久に失われてしまうことがあります。

そのため、抗がん薬治療を受ける場合は、必ず治療前に自分の生殖能力(精子の数、運動能力)を調べておき、精子がある場合は凍結保存をしておくことが大切です。凍結保存をした精子で人工授精をすれば、病気が治った後にお子さんを作ることができるからです。

残存した睾丸からの精子で自然にあるいは人工授精によって妊娠した場合、がんを罹ったことや抗がん薬治療を受けたことが、子どもに影響することも一切ありません。

精子の保存は有償ですが、大学病院や不妊クリニックなどの特殊な病院で行われており、主治医の先生にお尋ねください。

なお、お子さんを作るタイミングについては、患者さんご夫妻の年齢と病状によって様々でありますので、これも主治医の先生とよく相談することが大切です。
(引用:ガンサポート)

misonoさんが妊娠しづらかったのは、nosukeさんの精巣がんの影響もあったのでしょうか。機能が落ちていることに加え、仕事に頑張っていたmisonoさんは、あまりnosukeさんとの時間がなかったことも原因の一つとしてあるそうです。

スポンサーリンク

nosukeがブログで病気を公表

歌手misonoさんの夫のnosukeさんが、2018年12月16日、自身のブログなどで「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で闘病中であることを告白しました。

病状についても語られていて、胚細胞腫瘍が胃の下に直径15cmほどの大きさであるというのです。先月11日のサムライロックオーケストラ網走公演を終えた後、受診し病気が発覚、最近も高熱が続きかなり辛い状況であったこともブログで明かしておられます。

ブログの中でnosukeさんは、もしかして今同じ状況で戦っている人がいるかもしれないし、まだ検査もしていない方に読んで頂くことがあるかもしれません、とも書かれています。

Nosukeが所属するHighsidE(ハイサイド)とは?

Nosukeが所属するHighsidE(ハイサイド)は、あのモデルの山田優さんの弟、山田親太朗さんがリーダーを務めるバンドです。nosukeさんは、ドラムを担当しています。

misonoさんとnosukeさんの出会いは、山田親太朗さんがおバカキャラで人気を得ていた、クイズ、ヘキサゴンでの共演で、山田親太朗さんとmisonoさんが仲良くなり、山田親太朗さんが、nosukeさんを紹介したとのことです。

misonoさんのブレイクもこのクイズヘキサゴンでしたよね!

スポンサーリンク

nosukeのプロフィール

nosuke(のすけ)さんは、本名:中村真之介さんで1989年7月16日生まれの現在29歳です。東京都町田市出身で俳優山田親太郎さん率いる男性4人バンド「HighsidE」のドラマーです。

現在はドラムの仕事以外に歌手の馬原実穂さんやmisonoさんのサポートメンバーとしても活躍されています。

 

nosukeの公表に批判と応援

今回、mosonoさんがブログで夫のnosukeさんの胚細胞腫瘍の闘病を公表されました。しかし、これに対し批判的な声が上がっていると言います。

批判の内容としては「芸能人はがんと言えば注目される」「売名行為だ」「夫の病気で妻が注目されようとしている」などです。確かにがんで闘病と言えばブログの収益に繋がるでしょうが、これはかなりひどすぎるようにも思えます。

反対に応援の声も出ています。「抗がん剤効くし生存率高いよ、とにかく頑張って欲しい」「大変だけど科学療法で寛解できる領域なので頑張って欲しい」「nosukeさんすごくいい人そうだし早く治療終わって復帰して欲しいな」などです。

スポンサーリンク

nosuke倖田家に婿入り?(追記)

nosukeさんとmisonoさんが入籍されたと言いますが、婿入りしたという情報が入ってきました。

長らく事実婚状態のnosukeさんとmisonoさんでしたが、2018年9月13日に婚姻届を提出されました。

その後ブログを更新した際にnosukeさんはmisonoさんの籍である倖田家に婿入りしたことを公表されました。nosukeさんはブログで『misonoさんを「嫁」と呼ぶことは間違いないんデスね。あまりにも嫁と呼びすぎて後に引けなくなった』と語られています。

misonoさんは入籍後にがんが発覚したのですが、発覚前に入籍しておいてよかったと言われています。もし入籍してなかったら法的にnosukeさんの詳しい病状を医師から聞くことも、手術に立ち会うことも出来なかったからと話されています。

nosukeがん宣告時はmisonoの母と同席(追記)

「精巣がんによる胚細胞腫瘍」のため闘病中と公表したnosukeさんですが、医師から宣告を受けた当時を「あまりにも残酷で絶望的な状況」だったと振り返ったと言います。

婚姻届提出の2ヶ月後の11月にがんの宣告をされたのですが、何とその場にはmisonoさんの母親も同席していたらしく、nosukeさんはがん宣告を倖田家の母と共に聞くということは、当初のnosukeさん自身にとってはあまりにも残酷だったと思われたようなのです。籍を入れたばかりなのにがんという残酷な告知をされ、早速親不孝な報告をしなければならなかったnosukeさんはかなり落ち込まれたでしょう。

スポンサーリンク

nosuke病気の経緯(追記)

ここで簡単ですがnosukeさんの病気の経緯をまとめてみました。

2018年11月11日サムライロックオーケストラ網走公演帰宅後、病院に予約を取り採血・尿検査・CT/胃カメラ撮影の検査されます。

検査結果「精巣がんによる胚細胞腫瘍」と診断。2018年11月17日睾丸摘出するも胃の下の15cmの胚細胞腫瘍は取れませんでした。2018年12月4日年内の活動は見合わせると発表されます。

2018年12月23日抗がん剤治療を受ける前は腫瘍マーカーと言われるAFPの数値が55000以上でがんステージ3a・5年生存率40%と言われていました。投薬により約2週間でAFPの数値が19000弱に、腫瘍は消滅の方向に向いていると言います。

胃の下の15cmの胚細胞腫瘍は化学療法や放射線などで小さくし、手術可能な大きさまでになったら改めて摘出されると言われています。nosukeさんの復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

Nosukeの病気のステージと余命は?ブログで公表に批判の声も!のまとめ

今回、nosukeさんの病気のステージと余命は?ブログで公表に批判の声も!と調査してきました。

今後の2人の進展も気になりますが、nosukeさん!早く病気をやっつけて元気になって笑顔を見せてください。

スポンサーリンク