スポンサーリンク

本田美奈子の画像に死相が?白血病型と彼氏も調査してみた!

本田美奈子 歌手

本田美奈子さんは急性骨髄性白血病でこの世を去っています。急性骨髄性白血病には8種類の型があるようです。また闘病中の画像に死相が現れていると話題になりました。生涯独身だった本田美奈子さんの彼氏の存在も知りたいところです。今回は、本田美奈子の画像に死相が?白血病型と彼氏も調査してみた!について書いてみました。

スポンサーリンク

本田美奈子のプロフィールと経歴

名前   本田美奈子.(2004年にドットを付けて改名)

本名   工藤美奈子

享年   38歳

生年月日 1967年7月31日

星座   獅子座

身長   162cm

体重   43kg

出身地  東京都葛飾区

趣味   麻雀・ドライブ

最終学歴 東京成徳短期大学附属高等学校

デビュー 1985年

小さい頃から歌手に憧れていたそうで、「スター誕生」などオーディションを受けていたようです。

1983年にボンド企画からスカウトを受け、1984年第8回の長崎歌謡祭ではグランプリを受賞されています。このことがきっかけで芸能界入りし、1985年「殺意のバカンス」で歌手デビューを果たしました。

当時の清楚なアイドル歌手とは違って、へそ出し&ミニスカート衣装、そして激しく腰を振るセクシーな踊りが話題となり大ブレイクします。マリリン・モンローの再来とも称されました。

本田美奈子さんの最大のヒット曲となったのは「1986年のマリリン」です。オリコン最高位3位となり、約25万枚の売り上げを記録しました。アイドル歌手の中でも、セクシーな衣装と踊りで圧倒的な存在感を発揮していたと言われています。

1990年代以降は、ミュージカルで活動されるようになります。

スポンサーリンク

本田美奈子は白血病、型は?

38歳という若さでこの世を去った本田美奈子さん。死因は急性骨髄性白血病でした。

急性骨髄性白血病とは、早く言えば、急激に発症し進行する血液のガンです。骨の中にある骨髄と呼ばれる場所で血液は主に作られますが、骨髄の中で作られる造血幹細胞が悪性腫瘍化すると、正常な血液細胞を作ることが難しくなるのです。そして血液細胞が不足すると、様々な症状が起き始めます。治療をしなければ死に至る怖い病です。

白血球は血液細胞の一つであり、骨髄性とリンパ性に大きく分類されます。骨髄性の白血球がガン化するので骨髄性白血病と呼ばれています。

テレビや映画などでは若い患者さんが取り上げられることが多いですが、実際は高齢者に多く発症するようです。

急性骨髄性白血病は8種類の型があります。形態や染色体異常の有無、LDH値などで治りやすさに違いがあるそうです。急性白血病の定義は、骨髄の中の芽球の比率が30%であることで、M0からM7の8つの型に分かれます。

本田美奈子さんの型は発表されていませんが、治療抵抗性の白血病だったことや、予後は極めて不良と言われていたことから、進行度が最も高いM7の型だった可能性が高いです。

本田美奈子の闘病生活は?

2004年末、風邪のような症状が現れた為、2005年1月に病院を受診された本田美奈子さん。下された診断は急性骨髄性白血病でした。すぐに闘病生活を始め緊急入院し、マスコミにも翌日に公表しています。

通常、10日間の抗がん剤治療を行うと骨髄中の白血病細胞が5%以下になり、一時的に良くなる寛解(かんかい)という状態になるそうですが、本田美奈子さんは、白血病細胞が50%も残ってしまったそうなのです。口の中は副作用で口内炎だらけとなり、水を飲むことも出来なくなってしまったと言います。諦めずに2回目の抗がん剤治療を行ったのですが、結果は18%残った状態となり寛解(かんかい)に入ることはなかったそうです。

骨髄移植を考えますが、適合するドナーが見つかるまで数ヶ月かかると言われ断念します。その後、臍帯血移植に踏み切ると早い段階で適合する臍帯血が見つかりました。移植に備え、抗がん剤治療を開始します。高熱やだるさが続き、また、放射線治療での照射も行ったことで痛みもかなりのものだったようですが、結果は4.8%となり、寛解(かんかい)に入ったのです。

7月に一時退院が決まった本田美奈子さんは、ご自分の誕生日を実家で祝うことができました。1ヶ月程実家で穏やかに過ごすことができたのですが、再発が発覚し再び入院することになります。

その後は、体調の良い時には自宅に戻ることもできたそうですが、肺への合併症が発生し容態が急変すると、2005年11月6日にお亡くなりになっています。

本田美奈子さんは、発症率200万人に1人と言われる難治性のものでした。

スポンサーリンク

本田美奈子の彼氏は誰?

生涯、結婚することなく、歌が彼氏のような存在だった本田美奈子さん。

デビューした頃は結婚願望もあったそうで、彼氏がいたという噂がありました。歌番組で共演された、光GENJIの諸星和己さんが彼氏だったようです。

光GENJIと言えば1980年代後半に大活躍され、熱狂的なファンも多くいたジャニーズグループです。諸星和己さんはセンターを務めていて、グループの中での人気は最も大きかったです。

1990年10月26号のFRIDAYが諸星和己さんと本田美奈子さんの熱愛関係をスクープ!諸星和己さんのアパートから本田美奈子さんが一緒に出てきて、車に乗り込んだところの様子を写真に撮られ掲載されました。当時の本田美奈子さんは23歳、諸星和己さん20歳と互いに人気絶頂期で大・大スクープとなったようです。

ただプレイボーイであり、自らも当時は浮気しまくっていたと語っています。そんな諸星和己さんが本気で交際されていた相手が、本田美奈子さんだったのです。

諸星和己さんはデビューする前から、本田美奈子さんのファンクラブに入っていたそうで、交際期間は15年になると言います。その間、何度も破局と復縁を繰り返していたそうですが、結婚はされていません。彼氏止まりでした。ジャニーズ事務所からの許可も得られず、また、歌と結婚したという本田美奈子さんの発言も関係しているかもしれません。

現在も独身の諸星和己さん。想像の世界でしかないのですが、本気で愛した人を失ってしまい、今でもどこかで踏ん切りがつかず忘れられないのではないでしょうか。

本田美奈子は歌がうまい、ミュージカルも!

デビューした頃から歌唱力があったと言われている本田美奈子さん。群を抜いて歌が上手かったと、スカウトされた所属事務所の社長がコメントしています。

そんな本田美奈子さんはアイドル歌手を経て、ミュージカル女優へと転身していきました。そのきっかけとなった「ミス・サイゴン」では、一般の人と同じようにオーディションを受け合格されています。コネを使って合格したと思われたくなかったのでしょう。15000人もの中から選ばれ、ヒロインのキム役を手にしました。

常に音程やリズムが正確で安定している、楽曲に対する表現力、音域の広さ、筋力のある体から生み出される声量…これらを全て兼ね揃えていたのが、本田美奈子さんと言われています。

ミュージカルへの想いは人一倍強かったようで、出演を重ねていけばいく程、音域は広がり本来の才能がどんどん開花されていきました。

そして、出演中のプライベートでは、喉をきちんと休め、声を出すことなく過ごしていたなど、とてつもないプロ意識の高さに驚いてしまいます。

スポンサーリンク

本田美奈子の葬儀と家族は?

本田美奈子さんの出身地は東京都葛飾区ですが、小さい頃は埼玉県朝霞市で育ったようです。その為、葬儀と通夜は朝霞市で行われました。本田美奈子さんの希望でもあったそうです。

通夜には2700人、告別式には3700人が参加されたと言われています。

棺の中には、ファンの方達の手紙やデビュー20周年を記念して作った着物、治療の際いつも握りしめていたぬいぐるみが納められ、パジャマ姿だった本田美奈子さんの足にはペディキュアが塗られていたそうです。

ご両親は本田美奈子さんが17歳の時に離婚されていた為、喪主は母である工藤美枝子さんが務めました。

工藤美枝子さんは、本田美奈子さんが亡くなってから埼玉県朝霞市の追悼イベントや児童相談所の入所児の支援に取り組んでいます。また、NPO法人「リブ・フォー・ライフ美奈子基金」の発起人の1人で、難病に苦しむ人の支援活動を続けていらっしゃいます。現在ではNPO法人の代表であり、本田美奈子さんの遺志を受け継いでいます。

また本田美奈子さんには3つ離れた妹がいて、現在の名前は岡村律子さんと言うそうです。

本田美奈子と小林麻央の死相が似てる?

本田美奈子さんを襲った白血病。医療が発達していると言われている現在でも患者は多くいます。日本での発症率は10万人に約7人という確率で、白血病が原因で亡くなった有名人も結構いるのです。

本田美奈子さんは闘病中のご自分の画像を公表しています。

闘病中でもおしゃれをしている本田美奈子さんの様子が伝わってくる画像です。この画像が、2017年6月に乳がんで亡くなったキャスターの小林麻央さんの死相に似ていると話題になりました。

亡くなる9か月前の小林麻央さんの画像がこちらです。

闘病中だというのに、笑顔で撮られています。

本田美奈子さんも小林麻央さんも、1人の女性で有り続けたいという想いがとても良く伝わってきます。お二人に似ているのは死相などではなく、どのように生きたかで、諦めることなく希望を持ち続けた姿勢がお二人の共通点なのではと思います。

スポンサーリンク

本田美奈子の闘病日記に涙! 2/20追記

2019年1月24日(木)9:00〜放送のフジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」で、38歳という若さでこの世を去った本田美奈子さんの300日にわたる白血病との闘いについて取り上げられました。

MCを務める坂上忍さんが、昨年9月に埼玉県朝霞市にオープンした「本田美奈子ミュージアム」を訪れました。友人といわれている演歌歌手の坂本冬美さんを迎え対談となり、また本田美奈子さんの母親である工藤美枝子さんも特別出演されていました。

急性骨髄性白血病と診断されてから抗がん剤治療により髪の毛が抜け落ちても、いつも周囲に明るく振舞っていたという本田美奈子さんですが、闘病日記の存在が初めて明かされました。

闘病日記には. . . .

「私は歌を通して希望を与えることができたらと思っているのに、神様は歌わせてくれないのですか?」「苦しいのはもう嫌!」

などと綴られていました。(せつないですね)

日記を読んだ坂上忍さんは涙が止まらなかったと言います。また「周りに気遣いながらも苦悩を綴った本音に言葉がでない!気持ちをぶつけたくてもぶつけるところもなく、ただ書くしかなかったのでしょう」と思いやったそうです。

本田美奈子、福山雅治からの楽曲に感激! 2/20追記

2005年1月に急性骨髄性白血病と診断され、無菌室での生活を余儀なくされた本田美奈子さんは、記念すべきデビュー20周年を病室で迎えられました。

当時本田美奈子さんを励まそうと声が上がり、福山雅治さんをはじめとする関係者らが応援ビデオレターを企画し、そこには歌詞のない歌を歌い上げた福山雅治さんの姿があったといいます。「早く回復し本田美奈子さんに歌詞をつけて歌ってほしい」というアーティストたちの思いのメッセージが込められていたといいます。

本田美奈子さんは福山雅治さんのファンだったそうで、本田美奈子さんの所属事務所の社長は当時の様子を「嗚咽したというか、泣いちゃった!」と振り返ったと言います。さらに本田美奈子さんが「耳に残るし素敵ね!」と言われていたことも語られています。この曲には本田美奈子さんが亡くなられた1年後に歌詞がつけられ、福山雅治さんらが闘病中に記したメモを元にメッセージを込め「wish(ウィッシュ)」と題して世に送り出したそうです。

スポンサーリンク

本田美奈子の画像に死相が?白血病型と彼氏も調査してみた!のまとめ

急性骨髄性白血病で2005年に亡くなった本田美奈子さん。セクシーなアイドル歌手として大活躍されました。その後、ミュージカルの道へと進みますが、本田美奈子さんの歌声に心打たれた方も多いことと思います。

あまりにも早すぎた死を受け入れられない方もいらっしゃったことでしょう。闘病中の画像からは死相など感じられませんでした。

本田美奈子さんを襲った急性骨髄性白血病には8種類の型があるようですが、どの型かは公表されていません。ただ難治性のものだったようなので、最も症状の悪い型だったのではと思います。

独身を貫いた本田美奈子さんですが、彼氏はいたようです。当時、半端ない人気のあった光GENJIの諸星和己さんです。交際期間はとても長かったようですが結婚することはありませんでした。

あまりにも短すぎた本田美奈子さんの人生。天国から、歌姫のような綺麗な歌声が今でも聴こえてくるような気がしてなりません。

スポンサーリンク

コメント