スポンサーリンク

野村萬斎の息子の大学はどこ?嫁の野村千恵子は理想の妻だった!

野村萬斎 俳優

日本の伝統芸能である狂言師として、そして俳優としても活躍する野村萬斎さんですが、息子さんはもう、大学生だそうです。お嫁さんは野村千恵子さんとおっしゃるそうです。野村萬斎さんの家族やプライベートが気になりますよね。と言うわけで今回は、「野村萬斎の息子の大学はどこ?嫁の野村千恵子は理想の妻だった!」について調べてみました。

スポンサーリンク

野村萬斎の息子、裕基の高校まで

狂言師、俳優としても活躍する野村萬斎さんの息子が、野村裕基さんです。

まずは、簡単にプロフィールをご紹介しましょう。

名前: 野村裕基 (のむら ゆうき)
生年月日: 1999年10月9日
出身地:東京都
血液型:AB型

現在、19歳となる野村裕基さん高校を卒業し、現在は大学生です。父親である野村萬斎さんと同じく、初舞台は3歳の時に「靭猿」となります。

『伊呂波』『痺』『金津地蔵』『井杭』『重喜』『魚説法』のシテ、『二人袴』聟、『千歳』等いくつもの舞台をこれまで経験しています。

これだけの経験がある息子の野村裕基さんもまた、父野村萬斎さんと同じ道を一歩ずつ歩んでいる狂言師なんです。子供の頃からキャリアを積み上げてきました。

野村裕基さんは、立教小学校を卒業しています。中学はストレートに進級し立教中学校、立教高校へ進んだようです。

野村萬斎の息子、裕基は大学生?

高校卒業後、大学生となっている野村裕基さんですが、大学はどこに通っているのか?気になりますが、正式には公表されていないので、はっきりとはわかりません。その後もストレートに行けば、大学は、立教大学ということになりますが、どうなんでしょうか?

イギリスへの留学経験もあるという野村裕基さん、グローバルな感覚を持つ、視野の広い方なんでしょう。日本文化の狂言をグローバル視点でとらえ、狂言をワールドワイドなものにしてくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク

野村萬斎のお嫁さんは野村千恵子ってどんな人?馴れ初めは?

野村萬斎さんが結婚したお嫁さんとは、いったいどんな人なのでしょうか?気になりますよね。お嫁さんは、一般人の為、情報はほとんど開示されていません。お嫁さんの顔が見たいなぁと思って画像なども探してみはましたが、全く見つかりませんでした。

野村萬斎さんのお嫁さんは、野村千恵子さんと言います。お二人が結婚されたのは、1996年のことになりますから、今年で結婚22年目となります。今でもご夫婦の関係は良好で、仲の良いご夫婦ということです。

お嫁さんの野村千恵子さんとは、どうやら学生時代からの知り合いのようで結婚前から知っているとなると、付き合いは随分長いようですね。随分長いというよりもかなり長く、なんと幼馴染みなんだとか、子供の頃にはお二人とも同じ小学校に通われていたようです。

その小学校は東京都文京区の筑波大附属小学校らしいということです。野村萬斎さんとお嫁さんの野村千恵子さんは、夫婦揃って東京都出身ということになりますね。お嫁さんの野村千恵子さんは、野村萬斎さんより3歳年下のようです。ご夫婦としての年齢差も、ちょうどいい感じですね。

また、野村萬斎さんと嫁の野村千恵子さんとの間には、3人のお子さんがいらっしゃいます。
長女、長男、次女、と息子さん1人に娘2人の5人家族ということです。

野村萬斎の娘は?

野村萬斎さんには、息子さん以外にもお2人の娘さんがいます。

長女は、野村彩也子さんと言います。
次女は、野村彩加里さんと言います。

息子の野村裕基さんは狂言師であるのに対し、二人の娘さんは、一般人ですので、情報は公開されておらず、顔写真なども見つかりませんでした。また、娘さんの学校ですが、どうやら白百合学園ではないか、という噂があります。いわゆるお嬢様学校ですが、はっきりとは断定できません。

ですが白百合学園は多くの芸能人のお子さんが通っている私立学校ですので、野村萬斎さんの娘が通っていても不思議はなく可能性は大です。

長女の野村彩也子さんですが、現在は慶応義塾大学に通っており学部は環境情報学部、また「ミス慶応SFC コンテスト2018」でノミネートされ、グランプリを獲得していることがわかりました。他にも神戸コレクションに出演歴などもあります。野村彩也子さんの得意科目は英語で、普通に会話できるレベルだと言います。イギリスのオックスフォード大学や、アメリカのウィリアムアンドメアリー大学に留学の経験もあるそうです。

野村彩也子さんは現在大学3年生ですので、そろそろ就職も視野に入ってくると思います。将来についてですが、野村彩也子さんはファッション雑誌「cancan」の読モの活動をしていたこともあるので、モデルを目指しゆくゆくは芸能界に入るのかと思いきや、実はアナウンサーを目指しているそうです。また広告系の企業でも働きたいとも言われています。

スポンサーリンク

野村萬斎のプロフィールと経歴

狂言師であり俳優の野村萬斎さんのプロフィールをご紹介しましょう。

名前:野村萬斎(のむら まんさい)
本名:野村 武司 (のむら たけし)
生年月日:1966年4月5日
出身地:東京都
職業:狂言師、俳優
身長:174cm
血液型:B型

野村萬斎さんは、四人兄弟ですが、他の兄弟は全て女性で、2人の姉と1人の妹という環境で育ちました。初舞台は、1970年「靭猿」野村萬斎さんが3歳の時です。

歌舞伎や狂言の世界は、物心がつかないうちから舞台に上がるのです。一子相伝の伝統芸能の凄さと重みを感じますよね。本当に幼い頃から稽古をはじめて今があるのかもしれませんね。

野村萬斎さんの息子さんもまた、同じ道を歩んできたのです。

野村萬斎さんの学歴ですが、

筑波大学附属小学校

筑波大学附属中学校

筑波大学附属高等学校

というように小中高一貫のエスカレーターをストレートに上がって行きました。

そのまま大学も筑波大学に進学すると思いきや大学は東京藝術大学へと進学しました。そして音楽学部邦楽科能楽専攻を卒業したのです。大学でもきっちりと能を学んでいるんですね。流石ですね。

そして1994年に「萬斎」を襲名します。野村萬斎さんは、狂言師だけでなく俳優としての顔も持ちます。

これまで出演された作品は、
1994年 大河ドラマ「花の乱」
1997年 連続テレビ小説「あぐり」

そして野村萬斎さんと言えば映画「陰陽師」のインパクトは絶大でしょう。

野村萬斎と息子、裕基の共演

野村萬斎さんと息子の野村裕基さんは、これまでに何度も共演しています。

野村萬斎さんは2014年から公文のCMに出演していることをご存知でしょうか?この公文のCMで2017年から息子さんと共に出演し、親子共演しているのです。「やってて良かった!公文式!」という印象深いあのフレーズでお馴染みのCMです。

このCMを見ていて、親子揃って落ち着いていて気品があり、頭が良さそうな感じがします。公文のキャラクターには、ぴったりなんじゃないでしょうか。日本だけでなく海外にもあるので、私のように海外に住む日本人の子供には助かります。

公文は現在、世界にも教室があるほどワールドワイドな広がりを見せています。公文のCMの他、野村萬斎さんがレギュラー出演していとEテレの「にほんごであそぼ」でも親子共演しています。

そして2019年2月1日から全国のテレビで放送開始する公文のCMで、野村萬斎さんの長女野村彩也子さんが初登場、野村萬斎さんと野村裕基さん三人の家族共演となりました。

野村彩也子さんは弟の野村裕基さんと同じく、子供時代に公文に取り組んでいたそうです。野村彩也子さんにとっては初めてのCM撮影でしたが、とても初めてとはおもえない堂々とした姿を見せられました。本人曰く撮影時はかなり緊張したそうです。CM撮影にあたって家族らしいエピソードがあり、舞台で大きな声を張ることに慣れている野村萬斎さんと野村裕基さんに対し、舞台の経験のない野村彩也子さんは声が小さく、三人が一緒に声を出すと野村彩也子さんの声が聞こえなくなるため、互いに声をかけあいながら声の音量を調整していたと言います。撮影始めての野村彩也子さんを思いやり、また互いに協力しあう姿を想像しただけでほんわかした気分にさせられますね。

立派に成長した息子さんとの共演は、親としても嬉しいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

野村萬斎と和泉元彌って?

野村萬斎さん一家は伝統芸能一家でもあり、代々狂言師として受け継いでいます。野村裕基さんの野村萬斎さんの長男で祖父にあたるのが、人間国宝の野村万作さんです。(野村萬斎さんの父)

実は狂言と言えば和泉流宗家が総本家なんです。野村万作・萬斎・裕基三代は分家となるのです。
本家・和泉流宗家は、あの和泉元彌さんです。何かとお騒がせ者の印象が強いですね。

和泉元彌さんの父・元秀さんが亡くなったあと実は和泉流は宗家を定めていないんです。変わりに野村又三郎さんが宗家預かりをされている状態なんです。やはり名門となると、その看板を守り抜くというのは、難しいことなんですね。

野村萬斎を羽生結弦が?

野村萬斎さんと言えば映画「陰陽師」の印象が強烈です。この「陰陽師」をモチーフとしたプログラムて沸かせたのが、フィギュアスケートの羽生結弦さんです。なんとフリープログラムのテーマを「陰陽師」にしたのです。

「陰陽師」で野村萬斎さんが演じた安倍晴明になり切った羽生結弦さんのパフーマンスは、非常に美しく麗しい感じもしました。衣装にもこだわりを見せ、見事に陰陽師の世界を表現してみせました。

2015年9月22日の日本テレビ系「news every」で、野村萬斎さんと羽生結弦さんが対談されました。対談のキーワードはもちろん「陰陽師」です。対談の中で羽生結弦さんは野村萬斎さんからアドバイスをもらい、彼の「陰陽師」を参考にしていたことを話されました。この放送を見た視聴者から「野村萬斎はやはり凄い!羽生結弦はいい時期にいい人物と出会った」という声が上がっています。

スポンサーリンク

野村萬斎の息子の大学はどこ?嫁の野村千恵子は理想の妻だった!のまとめ

野村萬斎さんが結婚したお嫁さんは野村千恵子さんで、3人の子供がいます。
息子は野村裕基くんで、狂言師として活動しながら大学生どもあります。

今後も親子共々活躍を期待します。

スポンサーリンク

コメント