竹原芳子のプロフィールと出演CMがみたい!どんぐりってなに?

竹原芳子 女優

話題の映画、「カメラを止めるな!」に出演以降、見ることの多くなった竹原芳子さん、プロフィールが知りたいですよね。CMにも結構出演されてるみたいですがどんなCMなんでしょうか?今回は、竹原芳子のプロフィールと出演CMがみたい!どんぐりってなに?について調べてみました。

スポンサーリンク

竹原芳子のプロフィール

竹原芳子さんは、1960年2月10日生まれの血液型はB型。出身地は大阪府。竹原芳子(たけはらよしこ)という名前は本名であるものの、他にも「西天満亭どんぐり」や「葵樹泉」といった別名義での活動も行っています。

高校卒業後は短期大学に入学し、無事卒業した後、証券会社で営業として働いたり、裁判所の臨時事務官として働くなどして、しばらくはごく一般的な生活を送っていました。

縁があってアマチュア落語家としての道を歩んだ後、50代となった2010年から「第2の人生を歩みたい」と、NSC大阪校に33期生として入所します。その後は「どんぐり」という芸名を使い、ピン芸人として“第2の人生”を歩み始めました。

竹原芳子の出演作

竹原芳子さんが「どんぐりさん」と呼ばれ、役者として活躍し始めたのは本当に最近のようです。プロフィールや経歴を見てみると、役者としてのデビューを果たしたのは2016年。

間寛平さんが座長として幕を上げた舞台、「恋の虫」に“蟻”役として出演したそうです。さらに、2017年には同じく間座の「発明王」にも“人型ロボット”役として出演、同年には「クリスマスコメディ」という作品にも出演し“電気屋の店員”を熱演。

すると今度は女優として映画出演のオファーが舞い込んできます。これが2017年の大ヒット話題作となった、「カメラを止めるな!」なのです。そして、これが女優としての初舞台であり、「どんぐりさん」こと竹原芳子さんは自身のプロフィールに新たな文字を刻み始めます。

スポンサーリンク

竹原芳子は関西人!

プロフィールでも紹介した通り、竹原芳子さんは大阪府出身で根っからの関西人。そのせいもあってか、竹原芳子さんが舞台や映画で役を演じるときの動きは非常にコメディ要素が強く、いかにも関西出身らしい演技を見せてくれるらしいです。

上田慎一監督作品、「カメラを止めるな!」の現場でも“大阪のおばちゃん”と呼ばれ、愛のある接し方をされていたようです。そしてその愛されキャラの秘密は竹原芳子さんの動きだけでなく、声や見た目にもあるようです。

女優としての道を歩み始めた今でも、芸人色の強い個性的な髪型や、生まれ持った特徴的な声質が、竹原芳子さんの愛すべき「大阪のおばちゃん」キャラを助長しているようですね。

竹原芳子の家族は?

短期大学を卒業してから一般人として普通の金融機関に就職らその後裁判所への再就職をするものの、人生の折り返し地点である50代を過ぎてから突然女優としての道を拓いていく…といった慌ただしい人生を歩んできた竹原芳子さん。

そんな人生の中で、旦那さんは居るのか?子供は何歳なのか?ということについて調べてみたところ、一切の情報が出てきませんでした…。

50代を過ぎてから女優になるといった思い切りの良い行動は、「旦那さんが居て経済力が安定しているから出来たこと」と捉えることも出来れば、「家族がおらず遠慮もいらないからこそ出来る行動」と捉えることも出来ますよね。

竹原芳子さんがこれからもっとメディアに露出していく中で、だんだん明らかになってくる謎なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

竹原芳子は、どんぐり?

「どんぐり」というのは、竹原芳子さんの芸名であり、この名前で幅広い活動をされているようです。「どんぐりさん」と呼ばれる、なかなか竹原芳子さんに似合ったキャッチーなネーミングですよね。

なんとも覚えやすいネーミングで、竹原芳子さんのルックスも相まって、1度見たら忘れない、忘れることの出来ない存在になりそうですよね。特に竹原芳子さんはアマチュア落語家としての活動も「どんぐりさん」の名前を使い、「西天満亭どんぐり」として落語をやっています。

なかなかこんな名前は見ることはありませんし、目に入れば思わず「お?」と目を止めてしまいそうです。

スポンサーリンク

竹原芳子のCM出演はこれ

皆さんは「カメラを止めるな!」のキャストが大量出演しているCMをご存じですか?社会現象となった「カメ止め」のキャストが集結していることから、話題となったJ:COMのCMです。

カメ止めキャストで「激白座談会」を開催するということで、『J:COM TV』TV-CM「わたしの見たいLOVE激白会」『映画・ネイチャー編』と『スポーツ・旅・紀行編』が流れていましたね。どうやらSNSでも結構騒がれていたみたいです。

しかし実は竹原芳子さんの出演CMはこれだけではなく、新井浩文さんと三浦春馬さんの出演するバトルゲームFAITHのCMにも竹原芳子さんが出演しているのです。

 

動画を貼っていましたが、新井浩文さんの○○○○で削除されました^^;

 

コメディ色の強いおばちゃん女優どんぐりさんらしく、“食堂のおばさん”役として出演しているらしいですよ。

竹原芳子のプロフィールと出演CMがみたい!どんぐりってなに?のまとめ

ここまで見てきたどんぐりさんこと、竹原芳子さんの秘密、いかがだったでしょうか?50代を過ぎてからの人生に大きな転機を与えることなんて、簡単なことではないですよね。

それくらいの歳になると、誰でも何の変哲もない人生の流れに身を任せてしまいがちです。その中で物怖じせず、どんどん新しいことに挑戦し、新しい未知を切り拓いていく竹原芳子さんは、メディアに露出し人の前に立つ芸能人としての仕事が最も向いている人物である気がします。

しかし、女優としてのデビューしたての竹原芳子さんは先ほどの家族についてなどを含め、まだまだ謎多き人物です。カメ止めが話題となってからの2018年、2019年もますます大ブレイクしてくれそうな「どんぐりさん」の活躍、楽しみですね。

スポンサーリンク