スポンサーリンク

絶対正義の有美子役は三村里江!旦那やプロフィール改名の理由も知りたい!

三村里江 女優

現在オンエア中のドラマ「絶対正義」の由美子を演じる女優の三村里江さんは、ミムラから改名して活動しています。改名理由やプライベートなど気になることが多いですよね。というわけで今回は「絶対正義の由美子役は三村里江!旦那やプロフィール改名の理由も知りたい!」について、詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

三村里江は、ミムラ?改名の理由は?

現在、フジテレビ系でオンエア中のドラマ「絶対正義」に由美子役で出演しているのが、女優の三村里江さんです。元「ミムラ」さんと呼んだほうが、わかりやすいですかね。今オンエアの「絶対正義」で由美子役でキャスティングされているということは、女優としてそれなりに評価されており、需要もあるというかとではないでしょうか。

「ミムラ」から「三村里江」に改名を発表したのは、2018年3月27日オフィシャルサイトにて発表さました。それからしばらく経ちましたが、改名後の「三村里江」は、世間に浸透しつつあるようですね。

気になるのは、その改名の理由ですね。本人曰く、改名の理由は3つあるそうです。

その1.
芸名の「ミムラ」由来のムーミンのミムラ姉さんのがそこそこ有名になったから。

その2.
時代劇に出演した際に出演者一覧を目にした時、なんだかカタカナの「ミムラ」に対し違和感を感じたから。

その3.
女優の自分と素の自分が近くなってきたから

というのが改名理由だそうです。特別、事務所と揉めたり、私生活で何かあったということではないということです。

要は、気分一心したかっということでしょうね。タレントや有名人などは様々な理由で改名することは多くあります。前向きな意味で改名をする人、何か悪いことがあって、悪いイメージを払拭する為に改名する方など、改名理由は実に様々です。まぁ、都合いい理由で皆さん改名するわけです。

特に芸能人の場合は、改名する行為だけでネタになりますから、停滞感などを打破する為にはうってつけの好材料とも言えますね。それと年齢的なものもあるのではないでしょうか。若い時には、キラキラした名前やかっこいい名前が良かったりするのですが、年齢を重ねると本人も世間も、なんか違和感やギャップを感じるからということもあるでしょう。

改名後の新たな芸名「三村里江」の由来は、旧芸名の「ミムラ」を長く使ったので思いいれがあることから、これを苗字とし、名前の「里江」は、本名です。

オトナの土ドラ枠としてオンエア中の「絶対正義」では、由美子役としてどんな演技を見せてくれるのでしょう。三村里江=由美子となるような当たり役になればいいですね。

スポンサーリンク

三村里江のプロフィールと経歴

「絶対正義」で由美子役を演じる女優、三村里江さんのこれまでを振り返ってみましょう。

《プロフィール》
芸名: 三村里江(みむら りえ)
旧芸名:ミムラ
本名(旧姓):小暮 里江(こぐれ りえ)
出身地:埼玉県深谷市
生年月日:1984年6月15日
身長:167cm
血液型:B型
所属事務所:スターダストプロモーション
主な作品映画:
『着信アリ2』
『この胸いっぱいの愛を』
『落語娘』テレビドラマ
『ビギナー』
『めだか』
『いま、会いにゆきます』
『恋するハエ女』

三村里江さんは、ミムラとして2003年 月9の「ビギナー」で女優デビュー。デビューはオーディションにより決まりました。

スカウトは高校時代に既にされており事務所にも所属していました。デビュー作では公募からの選出からのメインキャスト抜擢ということから注目されました。

そんな感じで女優活動はスタートしましたが、なにせ演技経験もゼロ、下積みゼロ、業界経験ゼロでいきなり主役ということに本人は違和感を感じたようです。

そんな女優としての違和感をひきずったまま苦しみながら、
女優活動を続けていましたが、女優としての成長度に疑問を感じ悩みんだ末、一度リセットしたいという思いから2年間の休養を決断します。この休養期間で私生活でも変化がありましたが、リセットはできたようです。

女優復帰後は、昨年のNHK大河ドラマ「西郷どん」出演をきっかけに芸名を美村里江として現在も活躍、今期のドラマ「絶対正義」の由美子役も好演中です。

また三村里江さんは、かなりの読書家らしく、読むだけでなくエッセイ、寄稿など書くほうの仕事もしています。

三村里江の一時休業の理由は?

三村里江さんは、ミムラ時代に一時女優業を休業していますが、その理由はいったいなんだったのでしょうか?

女優としてデビュー作から様々な作品に出演してきましたが、実は女優としての自分に対して悩みを抱えながら活動していたようです。

傍からみたら、順風満帆の女優活動が、本人は女優としての実力のなさに悩んでいたようで2006年末から休業します。

女優としての演技力だけでなく、写真撮影やインタビューなどの仕事全般について考えていたようで、リセットの期間を設けたいというのが理由です。

活動休止期間には、1人の時間を作る中で気がついたこともあるようでした。女優業に対しても演技を外から見ることで、客観的になれたようで、離れてから女優業の素晴らしさを再確認できたとのことです。

芝居ができる環境が素晴らしいことだと認識したようです。リセットの効果はあったようですね。

スポンサーリンク

三村里江は結婚離婚再婚してた?

意外とプライベートは謎の多い三村里江さんですが、私生活では、結婚、離婚、再婚とわずか数年で目まぐるしい変化があったようです。

詳しく言えば、2006年に1度目の結婚、2010年に離婚、2013年に再婚しました。

2006年の最初の結婚相手は、指揮者の金聖響さんでした。と映画共演がきっかけでした。2006年頃と言えば、女優活動を休止していた頃で、三村里江さんも悩み多き時代でした。そんなことから、プライベートでも変化をつけたかったのでしょうかね。

しかし、この結婚は長くは続かず2010年に離婚。離婚原因はとは、なんだったのでしょうか?

どうやら、多忙によるすれ違いというよくある理由ですね。女優と指揮者ということで、なかなか噛み合わなかったのでしょうかね。よくある理由の「すれ違い」ですが、結局はお互いに譲り合えなかったのでしょうね。

ちなみに元旦那の金聖響さんは、在日韓国人3世ということです。その後2013年には再婚しています。離婚からわずか3年で再婚ですから、女性は切り替えが早いですね。

再婚相手は一般人の方のようです。一般人ということで、詳しい情報はありませんでしたが、どうやら年齢は40代だということです。

ちなみに2度の結婚でも三村里江さんには、お子さんはいらっしゃいません。1度離婚を経験し何かと思い悩みこともあったようですが、現在の旦那さんとはうまくいっているようですね。

まぁ、女優さんは、感情の起伏が激しいので、この先どうなるかはわかりませんが、、、。

三村里江のミムラの名前の由来は?

旧芸名である「ミムラ」ですが、カタカナ三文字で「ミムラ」ってインパクト強いですよね。一体、苗字なの?名前なの?って感じですね。しかも男か女かもわかりませんしね。

そんな「ミムラ」という名前の由来とは、いったいなんでしょうか?

実はこれ、『ムーミン』のキャラクターからとっているみたいなんです。「ミムラ姉さん」の「ミムラ」らしいです。

つまり三村里江さんが、ムーミンファンということなんですね。で、この「ミムラ姉さん」を世に広めたということから名付けたようです。

なんだか、とっても微妙な理由ですね。ムーミン愛が強烈なんですね。

ちなみに、三村里江さんの本名は「小暮里江」ということで、本名が「ミムラ」ということでは、ないようですね。

スポンサーリンク

三村里江の2億円借金トラブルとは?

三村里江さんには、2億円借金トラブルの噂話があったようです。これは一回目の離婚後に報じらました。

元旦那の金聖響さんの金銭問題ということでしたが、実は三村里江さんも絡んでいたんだとか。

元旦那は、多額の借金を抱えていたようなんですがその額なんと「2億円」ということみたいてす。

被害者としては、有名人が含まれているようで、織田裕二さん、大泉洋さを、乙武洋匡さん、山下洋輔さんなど何人もの方が被害にあっていたようです。総勢では200人近くになるとのこと。

実は三村里江さんとの結婚期間中にも、三村里江さんのお金にも手を付けていたのではと言われています。

結局、離婚した2人でしたが、円満離婚ということで、離婚の慰謝料はなかったようです。実際は慰謝料は払えなかっただけなのかもしれませんね。

絶対正義の有美子役は三村里江!旦那やプロフィール改名の理由も知りたい!のまとめ

ドラマ「絶対正義」で由美子役を演じる女優の三村里江さんについていろいろと調べてみました。

過去を振り返ると悩み多き女優さんの気がしますね。ミムラから改名したことで、更に女優として活躍されるといいですね。

コメント