スポンサーリンク

設楽悠太と啓太の見分け方って? 口が曲がってる理由も知りたい!

設楽悠太と啓太の見分け方 スポーツ

東京マラソンで設楽悠太さんが2時間6分11秒といレコードを叩き出し、なんと16年ぶりとなる日本記録を更新し2位に入りました。今ランナーとして最も勢いに乗る話題の設楽悠太さん。兄、啓太さんのこと、瓜二つの兄との見分け方、口曲がってるなど気になりますよね。今回は、設楽悠太と啓太の見分け方って? 口が曲がってる理由も知りたい!について調べてみました。

スポンサーリンク

設楽悠太のプロフィール

まずは、設楽悠太さんのプロフィールを紹介しましょう。

名前: 設楽悠太(したら ゆうた)
愛称: ゆたしゃん
生年月日: 1991年12月18日
出身地:*埼玉県寄居町
身長/体重: 170cm/48kg
種目: 長距離走、駅伝
所属チーム: Honda

設楽悠太さんは埼玉県出身の現在26歳のマラソンや駅伝などの長距離を専門とした陸上選手です。
年齢的にも脂がのっており、これまでの経験値と実績を備えるランナー界の有望株です。

学生時代より数々の素晴らしい記録を叩きだしてきており、選手としても有名でした。
またイケメンぶりも人気に拍車をかけています。

ちなみにマラソンという過酷なスポーツをする設楽悠太さんの大学時代よく食べていたものは「とんかつ定食」ということでした。お肉でパワーをつけ、かつを食べて勝負に勝つということなんでしょうか。

スポンサーリンク

設楽悠太の経歴

設楽悠太さんには、双子の兄で同じくマラソンランナーの啓太さんがいます。設楽悠太さんがマラソンを始めたのは、実は兄、啓太さんからの影響なんです。上を始めたのは、小学校6年生の頃になります。

兄、啓太さんと共に地元の陸上教室で取り組みはじめたのです。陸上教室というのは、あまり聞き慣れないですが、たまたま地元で開催していたのでしょうか?

ちなみに設楽悠太さんの兄弟は2歳上の姉と双子の兄の3人兄弟ということです。

陸上競技を本格的に始めのは中学生になってからで中学時代には全国大会に出場。

高校は、武蔵越生高等学校に進学し、高校時代には全国高校駅伝に初出場します。

その後、東洋大学経済学部へ進み4年間で2回箱根駅伝で優勝を成し遂げました。

これまでの輝かしい実績は、2009年から2018年までに24回もの駅伝に出場していますが、そのうちなんと10回も区間賞をとっているのです。

個人種目でのマラソンでの優勝はたった1回のみとなります。2位、3位が特に多いです。また国内の大会だけに留まらず、海外マラソンにも出場しています。小学生の頃から陸上をはじめ、まさにランナーエリートという道を突き進んできました。

設楽悠太選手の自己ベスト記録をまとめてみました。

1500m : 3分48秒29 (2015年)
3000m : 7分59秒97(2012年)
5000m : 13分34秒68(2015年)
10000m : 27分41秒97(2017年)
ハーフマラソン :1時間00分17秒(2017年)日本記録
マラソン:2時間09分03秒(2017年)

設楽悠太の実業団時代

設楽悠太さんは、双子の兄、啓太さんと大学まで兄弟で同じ道を歩み、二人で切磋琢磨してきました。大学卒業後は兄、啓太さんとは別々の道を歩むようになります。

設楽悠太さんは、Hondaに入社しました。実業団ルーキー年となった2015年元旦、第59回全日本実業団対抗駅伝競走大会では最長区間の4区(22.0 km)を担当し、なんと10番手から4番手への素晴らしい追い上げを見せ、6人抜きという凄まじいことをやってみせました。

その後も名実ともにチームのエースとなり、個人としてもチームとしても輝かしい成績を残したのです。学生時代から実業団へと舞台を変えても、その活躍ぶりはより加速していきました。

スポンサーリンク

【設楽悠太は二卵性の双子、兄の啓太との見分け方】

双子で共に長距離ランナーということでも知られている設楽悠太さんと兄、啓太さん。最強双子ランナーとして一躍有名になったのは、箱根駅伝での活躍でした。

兄弟であり、よきライバルでもあるそんな二人は、双子というだけのこともあり、見た目もそっくりだと話題です。双子といっても一卵性双生児ではなく、二卵性双生児の双子なんです。

ちなみに利き手も違います。兄 啓太さんは左利き、弟 悠太さんは右利きです。

小・中・高・大学と同じ道を進み、同じチームで競いあってきましたが、実業団では設楽悠太さんかHonda、兄 啓太さんがコニカミノルタに入社しました。

これまで多くの道のりを共に歩んできた二人ですが、正直なかなか見分けがつきません。そんな二人の見分け方が、ネットなどで話題になっています。

ネットで話題になっているのは、弟の設楽悠太さんの「口曲がってる」です。どうやら二人の見分け方としては、口に違いがあるようです。

設楽悠太さんの「口曲がってる」が本当かどうか、写真確認してみましょう。

よく見ると口角がやや右上がりな感じですが、「口曲がってる」というほどのものでもないようです。

設楽悠太が日本記録で1億円!

東京マラソンにて設楽悠太さんは、2時間6分11秒!というタイムで16年ぶりとなる日本記録を更新し2位という好成績を残しました。なんとこれにより、設楽悠太さんは一億円をゲットしたのです。

この一億円の出どころですが、日本実業団陸上競技連合からとなります。日本新を記録した選手に1億円の報奨金を支払うことにしているんです。

これに奮起した選手が日本記録更新を連発しています。まさにニンジン作戦大成功というところでしょうか。記録が出るのは日本マラソン界にとっては嬉しいことではありますが、あまりに連発すると連合の懐事情は大丈夫なのか、心配してしまいます。

スポンサーリンク

設楽悠太の口が曲がってる理由は?

兄 啓太さんと見分けるポイントとして「口」に特徴があることはわかりました。ネットでも設楽悠太さんの「口曲がってる」と話題ですが、確かにちょっと曲がってる感じは見受けられます。

インタビューなどで話している映像などを見ると気にはなります。口曲がってるのは、何か理由があるのか調べてみましたが、特に具体的な理由はわかりませんでした。

怪我などで曲がってしまったようでもないですし、そこまで曲がっているとも思えません。喋り方や普段の表情に独特の癖があるのかもしれませんね。

設楽悠太のフォームの特徴とシューズのメーカーは?

実力あるランナーというのは、走る姿も美しいのです。設楽悠太さんのフォームも大変きれいです。
特徴としては、体感や骨盤、蹴り脚、腕の振りなど、全てにおいてバランスがよい、正にお手本のようなフォームだと評価されています。

また走る際に重要な役割をはたすシューズにも注目です。シューズナイキの厚底シューズです。
現在多くの選手がこのシューズを利用しています。このシューズの特徴は、体が自然に前に押し出されていく感覚があるということです。

商品名は「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」価格は25,920円です。

設楽悠太さんは2017年9月からこのシューズを履いています。

スポンサーリンク

設楽悠太の彼女や結婚は?

設楽悠太さんは陸上界での実力は誰もが認めるところですが甘いマスクも人気の要因となっています。女性ファンも多く、気になるのは、設楽悠太さんには彼女がいるのかどうかということです。

ネット上では、「結婚」というキーワードも浮上していますが、まさか結婚しているのでしょうか?調べてみたところ、設楽啓太選手はまだ結婚しておらず独身です。

気になる彼女の存在を調べてみたところ、有力な情報はみつかりませんでした。彼女の存在は、はっきりとはわかりませんが、アスリートだけに健康面でサポートしてくれる女性がいたら、助かりますよね。

ちなみに設楽悠太さんの好きな女性タレントは小島瑠璃子さんだそうです。
大学時代から変わらず大ファンだということです。

設楽悠太と啓太の見分け方って?口が曲がってる理由も知りたい!のまとめ

今、注目のランナー設楽悠太さんについて、今回は調べてみました。
兄 啓太さんとの見分け方は「口」ということもわかりました。

今後の更なる活躍にも多いに期待しましょう。

スポンサーリンク

コメント