柔道一家の谷口ゆうりがスゴイ?谷口姉妹も調べてみた!

柔道一家の谷口ゆうり スポーツ

1男7女の柔道一家の谷口家の谷口ゆうりさんがスゴイと噂されています。7女もいるので他の谷口姉妹も気になりますね。今回は、柔道一家の谷口ゆうりがスゴイ?谷口姉妹も調べてみた!について書いてみました。

スポンサーリンク

柔道一家で長女が2回、次女が1回合わせて3回「ミライ・モンスター」で特集を組まれた谷口さん一家。その三女のゆうりさんがスゴイと噂になっています。柔道経験のない父親の指導で力をつけたと言う柔道一家の「谷口家」とゆうりさんと他の姉妹についてまとめていきます。

柔道一家の谷口ゆうりのプロフィールと経歴がすごい!

谷口ゆうりさんのプロフィールと経歴を紹介します。
谷口由莉(たにぐちゆうり)さんは、2003年(ひつじ年)生まれの15歳、大阪府出身です。
8人兄弟(1男7女)の3女で、下の2人を除く上6人はみなさん柔道・レスリングと励んでいる中ゆうりさんは姉妹の中でも特に柔道のセンスがあるとか、1番柔道が大好きだ!とかいわれています。
谷口ゆうりさんは、小学低学年で大阪府下少年柔道大会3位、ライオンズ杯東大阪市柔道大会3位、小学3年生で大阪府民体育大会26kg級準優勝、小学4年生で全日本女子オープンレスリング選手権優勝、大阪南地区柔道大会では小学5.6年生連続で優勝と好成績を出されています。

柔道一家の谷口ゆうりの家族もスゴイ

谷口家は父親である谷口隆志さん、母親である谷口史子さんそして7女1男の8人兄弟合わせて10人家族です。隆志さんは「たぁぼう」と呼ばれ(株)アルペンに勤務していましたが、長女の由夏さんが柔道を始めると会社を退社!自ら由夏さんの指導にあたります。

母親の史子さんは8人産んで家事をこなすだけでも尊敬しますが、隆志さんや子供達のサポートもきちんとされているのにバイタリティでこれはもう神というしかありません。

ちなみに谷口家には20の家訓があるようで、家族は仲良く・姉妹は助け合う・早寝早起き早くそ・時間を守る・嘘をつかないなどの家訓を食事前に言う儀式があるそうです。
ゆうりさんの兄弟も皆柔道のすごい実力の持ち主です。上からいきますと長女由夏さん、次女茉夕さん、3女由莉(ゆうり)さん、4女茉輝さん、5女睦稀さん、6女英里さん、7女輝夏ちゃん、そして待望の男の子獅宗くんです。3女のゆうりさんまでは数々の大会で好成績を出していることで知られていますが、茉輝さん、睦稀さん、英里さんも最強のお姉さん達に負けずと頑張られています。輝夏ちゃんも2歳から柔道を始めて構えの真似をするようになったと!これはもう楽しみです。

スポンサーリンク

柔道一家の谷口ゆうりの中学高校は?

谷口ゆうりさんの出身中学校は、大阪市平野区にある「長吉六反中学校」です。生年月日から考えるとゆうりさんは中学3年生となります。と言うことは今年受験生!

来年度からは高校生となられるわけです。柔道が大好きなゆうりさんのことですから、きっと柔道が強くて有名な高校に進学されるのではないでしょうか?

柔道一家の谷口ゆうりの身長体重カップは?

谷口ゆうりさんの身長は161cm、体重は57kg(2018年8月時点)です。体重の割に締まって見えるのは脂肪ではなく筋肉の多さでしょうか?柔道はクラスが体重別に分けられますので、中学3年生で谷口ゆうりさんが出場した大会では「48キロ級」のクラスでした。

成長期の途中ではあるので、まだまだ身長や体重は変化するかと思います。胸の大きさですが、きちんとした情報は得ることは出来ませんでした。洋服の上からなのではっきりとした事は言えませんが特別に大きいと言うことはないでしょう。高校生になって変化していくかもしれませんが、大きくなることでスポーツに支障がこないと良いですね。

スポンサーリンク

柔道一家の谷口ゆうりの彼氏はいる?

谷口ゆうりさんはレスリング、柔道とかなり活躍されていますが、お付き合いしている彼氏はいるのでしょうか?

ゆうりさんは中学3年生。そろそろ恋愛していてもいい年です。現代ほとんどの中学生は携帯を持っています。連絡のやり取りが簡単に出来るので友達から恋人に変わるチャンスはかなり多いと思います。ゆうりさんに彼氏がいると言う情報はありませんでした。目元も可愛く笑顔も素敵!男の子がほっておかないのでは?

とは言えゆうりさんは受験生です。柔道に勉強と急がしいでしょう。恋愛している暇などないかもしれません。

柔道一家の谷口ゆうりのの父、谷口隆志の経歴もスゴイ

柔道界のビッグダディと言われている谷口ゆうりさんのお父さん、谷口隆志さんについて調べてみました。隆志さんは現在44歳、地元大阪の小・中・高校を卒業後、大阪学院大学に進まれます。子供達の為と柔道整体師、針灸の資格を地元大阪の専門学校で勉強し取得。

隆志さん自身小さい頃から色々とスポーツはやっては来られていますが、柔道の経験は無いそうです。経験も無いのにどうやってお子さん達を指導されているのでしょうか?

隆志さんには「TTP」という練習方法があるそうで、TとにかくT徹底的にPパクるということで「TTP」と呼ばれているのですが、パクるというか、とにかく自分の目で見て体で覚える「見て学べ」ということらしいです。

隆志さん自身プロゴルファーを目指されていましたが叶わず、ゴルフのインストラクターとして働くことになりますが、その後独立し「ソフィット」(スポーツジム、スポーツカフェバー、選手のマネージメント業)を設立されます。経歴としてはまだまだ沢山のことを経験しておられますがほとんどが子供達の柔道に関することで、このことから隆志さんが精神的にも強く、子供と共に希望に向かい前向きに進んでおられる事がわかります。

スポンサーリンク

柔道一家の谷口家の借金は9000万!

9,000万の借金と聞くとビックリします。お子さんが8人もいるのにこんな借金をどうして作ったの?と誰もが思うでしょう。しかしこの借金は子供達の為だったのです。まあ実際は教室やトレーニングジムを作る為の事業に必要なお金だったのでしょうが、ただの練習場ではなく設備の整った所で鍛えることが出来るのですから子供達にとっていい環境と言えます。

気になるのは返済ですが、大家族を取り上げられた番組などメディアに多く出演しギャラも発生していると思います。さらにお子さん達がオリンピックなどで活躍されればもっとビジネスの幅が広がることでしょう。

柔道一家の谷口ゆうりの姉、由夏がレスリングをやめて柔道を始めた理由とは

谷口ゆうりさんの姉由夏さんは、1999年5月10日生まれの現在19歳です。谷口姉妹の長女でレスリング部のある堺リベラル中学校を卒業し、芦屋学園高校に入学、その後大正高校に転校します。

由夏さんは主に柔道に専念されておられるようで、その戦績はすごいものです。4歳とかなり小さな頃から柔道を初められ、世界一という目標に向かうためレスリングも取り入れて来られました。

ところが、初めに入った高校のレスリング部が廃止に。そこで柔道に専念するため高校を転校されます。今年から入った環太平洋大学で柔道部に入部し、さらに力をつけられ柔道、レスリング、柔術すべてにおいて世界一になると言われています。

スポンサーリンク

柔道一家の谷口ゆうりがスゴイ?谷口姉妹も調べてみた!のまとめ

実は父親の谷口隆志さんが以前生死をさまよう大きな病気をされました。その時に妻の史子さん(次女妊娠中)は隆志さんの子供をたくさん欲しいと思ったそうです。

本来夫が倒れると生活に不安を感じ子供どころではと思いがちですが、逆の考えを持った史子さんの器は大きいと感じました。隆志さんも家族の守り方を考えられたようで、こんなお二人の子育てが、ただ押し付けた指導ではなく子供と共に親も目標に向かって全身全霊の力を注がれていたからこそ子供達も素晴らしい結果を残しているのではないでしょううか?

スポンサーリンク