スポンサーリンク

オリラジ中田敦彦の松本人志の批判内容は?消されるは計算づく?

中田敦彦 芸人

吉本一連の騒動で吉本興業のギャラの分配問題が注目されていますが、今まで何も言わなかった芸人がこの状況になった途端に騒ぎはじめたことに先輩芸人からの批判の声も聞こえています。

 

そんななか今から2年前に松本人志さんを「大御所」と皮肉って、テレビから干されたオリエンタルラジオの中田敦彦さんが今になって評価を高めていると言われています。

 

オリラジ中田さんが放った松本人志さんの批判内容とはなんなのか?また消されるは計算づくだったという話もあるようで、今回は「オリラジ中田の松本人志の批判内容は?消されるは計算づく?」について紹介していきます。

スポンサーリンク

オリラジ中田の松本人志の批判内容は?

今から2年前の2017年に松本人志さんを批判して、吉本興業から怒りを買い叱られたと世間を騒がせていました。

 

事務所から謝罪を要求されるほどの、オリラジ中田さんが放った松本人志さんへの批判内容ってどんなことだったのでしょうか?

 

ことの始まりは脳科学者である茂木健一郎さんが、2017年2月にツイッター上で「日本のお笑い芸人は終わっている」といった主張にありました。

 

オリラジ 中田さんは4月15日に更新したブログにて、こうした茂木健一郎さんの主張に賛同し、また茂木健一郎さんの主張を批判した複数のお笑い芸人についても、

 

「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」

と発言されています。

 

松本人志さんが3月19日放送の「ワイドナショー」で、

「(茂木さんには)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」

と発言されていますが、この発言を受けた茂木健一郎さんは翌週3月26日放送回にゲスト出演した際

「誤解を与えてしまって本当に申し訳なくて…」などと松本さんに謝罪

中田さんはブログの中では松本さんの名前を出していないが、

「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」

と皮肉った文章をのせていました。

スポンサーリンク

オリラジ中田の消されるは計算づく?

オリラジ中田さんは松本人志さんを批判したことに対し、事務所から松本人志さんに謝罪するよう求められていることを明かし「謝らない。僕も覚悟を持ってやってますんで」と2017年5月28日放送のラジオ番組で語られていました。

 

この発言に南海キャンディーズの山里亮太さんが、松本人志さんの批判をして謝らないと言ったオリラジ中田敦彦さんのことは計算づくだったと指摘、

「これは怖いよ。だって、これを『良くない』っていうと、『革命を起こすために上に噛み付いた人を攻撃するなんて、ダサい』みたいなふうになるわけでしょ? 怖い怖い。すごいよね、ちゃんと計算しつくされて。『新しい笑いを作ろうとしている人を認めない、才能の無いヤツだ』っていうふうになるわけでしょ、これを違うって言うと。すごいよね、攻撃できないようになってる。うまいことできてるよなぁ」

と自身の意見を述べられました。

 

たしかに「松本人志さんに楯突くなんてありえない!」オリラジ中田さんは頭の良い方なので、批判に批判するという流れは計算づくだったかも知れません。

 

当時なんか筋の通ったという言動がネット上で注目を集めたことで、オリラジ中田さんがプロデュースしたTシャツは飛ぶように売れていたようです。

 

今回の吉本興業一連騒動で再び注目を集めたというオリラジ中田さんには、やはり物事の本質を見抜く力「慧眼」があるのかも知れません。

スポンサーリンク

オリラジ中田敦彦の慧眼にネットの声は?

こういうのって、良いことも悪いことも回ってくるんだよね。
人のことを悪く言ったり、皮肉ることが原動力だったりする場合、
いつか悪いことが回ってくると思う。
いかに誠実に人のために為してるかで中田さんが今後どうなるか決まるんじゃないかな。

中田さんは筋が通っているかも知れないけどコメンテーターでの発言が偉そうと言うか、自分は正しい感が強くてあまり得意ではありません
藤森さんとバラエティーで見る時の方が好きでした

高学歴芸人って言われる人達の多くが、吉本の経営陣はアホに見えてしょうがないんじゃないですかね?
えっ!これくらいの事もちゃんと納められないのってビックリしてるんじゃ?
特にこの人中田は、上の人から見れば生意気でカチンと来る物言いと態度をします。
それでも、やっぱり彼の言ってる事はちゃんと整合性がとれてるし、カチンと来るけど当たってる。
売れてる芸人さんは天然か地頭の良さを持ってる様におもわれますが、彼は地頭の良さとそこにちゃんとしたちゃんとしたインテリジェンスを裏打ちとして持っている。
上に対して物申すにしても、皮肉の利かせ方が中々に毒が強い。こういう所が嫌われるんだろうね。
若手の頭の良い芸人は余り好感度は高くない、そのシニカルさ故に。
有り体に言えば、上をバカにしきってるんだろう。

吉本の人間は、身内びいき。損得勘定がきつい。吉本内だけの問題ではなく脱税しやすい環境がずっと続いていた事で確定申告していない可能性を全体が抱えていて、疑われていることを理解していない。
ちゃんとしていない団体なので、脱税していない証明も当然出来ないことを理解していない。
吉本の人間はいくら何を言っても、今はもう説得力がない事にもう気がつく頃合ですし、ホントに実力あるならテレビに縛られないで生きる方が確かに賢いし幸せかも。
中田さんのTシャツも、個人の販売収入一定の金額超えたら確定申告は忘れずに。

中田の意見には、一理ある。
吉本のブラックぶりに問題はあるだろうが、
吉本は、契約ない事のマイナス面もあるだろうが、反対に契約で縛る事が
ないのだから、いやだと思えば、退社や事務所を変わる事も自由。
自分はその自由を選ばず、要望の声を上げるでもなく、会社側の
経営体制を変えろと、経営陣でも株府主でもない芸人らが、
人事に口を出す事には、違和感しかない。

慧眼というか、別に松本さんが今の吉本を良しとしているわけでもないだろうからその騒動が正しい行いだったとも言えないだろう。しかし知名度があったとは言え自分の力を活かせる芸を見つけてうまくやっているのだから、ここでいうサラリーマン的芸人よりは客観的かつ一段上から俯瞰できる余裕と積み重ねはあるだろうな。

中田さんは、漫才は向いていないってことに気付くと、色々な事をやって話題になり、生き残ってきた。相方の藤森さんも、キャラを作ったり、色々やって今も生き残っている。お笑い芸人としては極められないだろうが、芸能人としては、手を替え品を替え、上手く生き残っているあたり、やはり頭がいいのだろうと思う。一芸に秀でる職人というより、商売人に近い感じ。無論それが嫌な人もいるだろうが、私は素直に凄いなと思うし、その評価は今更な話ではない。

今の中田さんはyoutubeでも成功して、正直会社から解雇されても十分生活できる。
だから、この騒動にそこまで危機感はないように思います。
上の人が下の人を抑えつけるという構造が吉本は顕著で、松本さんはその中でもかなり柔軟な方だけどここまで来たら、年寄りの方が若い人たちに少し譲って、体制を刷新する方向で進めていくしかないんじゃないかな?そうしないと今の吉本のイメージ刷新できないよ。

あっちゃんはYouTubeで歴史や、偉人たちを面白おかしく、分かりやすく紹介してますが、見ていてやっぱり上手いなって感じます。
多分自分の強みを理解した上で、どうすれば成功するか考えた結果なのかなと思い、改めて時頭がいいんだなとおもいます。

まぁ、実際実力世界だし。
彼の言うことは一定の理解は出来る。
だけど、評価を高めたわけではない。
周りが勝手に落ちただけ。