スポンサーリンク

大谷由里子の経歴や夫子供は?元吉本マネージャーの語る真実は!

大谷由里子 その他

闇営業から始まる宮迫博之さん田村亮さんの謝罪会見からの、岡本社長の会見と連日吉本興業の報道が繰り返されています。

 

そんなか「吉本は牧場」と、元吉本の伝説のマネージャー大谷由里子さんが芸人を家畜扱いしての発言にネットでは炎上!

 

そこで今回は大谷由里子さんの経歴や夫に子供など含め「大谷由里子の経歴や夫子供は?元吉本マネージャーの語る真実は!」に関して調査に入ります。

スポンサーリンク

大谷由里子のプロフィールや経歴は?

そもそも大谷由里子さんってどんな人?という方のためにプロフィールや経歴について紹介していきます。

 

大谷由里子(おおたにゆりこ)さんは、

  • 旧姓:松岡由里子
  • 生年月日:1963年2月21日
  • 年齢:56歳(2019年7月現在)
  • 出身地:奈良県
  • 学歴:ノートルダム女子大学卒業(1985年)
  • 職業:フリープロデューサー

 

大学卒業後に吉本興業に入社、横山やすしさんのマネージャーとなります。伝説のマネージャーと言われているのは、「スター爆笑Q&A」に泥酔して出演した横山やすしさんに激怒し、セット裏でビンタを食らわすエピソードがあるからです。

 

1988年に結婚のために退職した大谷由里子さんですが、1990年にフリーのプロデューサーとして活動を再開されます。1991年に「有限会社SMS」を設立し1994年に株式会社に変更されます。

 

その4年後に吉本興業とジョイントで「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げ、2000年には吉本興業とプロデューサー契約締結し吉本に契約社員として復帰されました。

 

その3年後の2003年に吉本を退社し有限会社「志縁塾」を設立、人材教育を中心に会社・学校などに対し営業を始めました。

 

現在はフリープロデューサーとして活躍されていますが、特に講演活動などに力を入れて行っているようです。

スポンサーリンク

大谷由里子の夫子供は?

1988年に結婚のための吉本興業を退社されている大谷由里子さんですが、結婚された夫や子供は?

 

大谷由里子さんの夫に関しての情報はかなり少なく、ここまで少ないとなると夫は一般の方なのでは?と思われます。(新しい情報入り次第追記していきます)

 

子供に関してですが結婚の翌年1989年に出産されていることがわかり、どうやら生まれてきた子供は女の子のようです。

 

1989年に出産し翌年の1990年にフリーのプロデューサーとして活動を再開されている大谷由里子さんは、(かなりハードな仕事をされていたと思うのですが)子育てと仕事の両立はかなりキツイものだったのではと想像致します。

大谷由里子さんは『「仕事」、「子供」、「両立」ってどうやんねん?』という本を出版されていました。

寿退社した元吉本興業の敏腕マネージャーが、出産後、女性起業家として会社をおこした。が、家庭のもめごとと仕事のトラブルは、いつも手をつないでやってくる。「吉本」で培った浪速女のバイタリティと奇想天外な家事能力を駆使して、「会社」と「子供」を育てた働く主婦の涙と笑いの人生応援歌。

スポンサーリンク

大谷由里子元吉本マネージャーの語る真実は!

大谷由里子元吉本マネージャーの語る真実は?ここからは大谷由里子さんが発言された吉本の真実について紹介していきます。

 

「ギャラって吉本が決めてるわけではなくてテレビ局が決めている〜1万円の芸人さんから8割抜いたって8000円なんです」

「3億稼ぐ芸人さんから2割抜いたって6000万になるわけなんです〜私たちは芸人育てるときに、1万円で8割抜かれたって文句言う芸人ではなくて」

「プロになりたいんだったら1億2億稼いで8割もらえる芸人になれよって私は言ってました」

1億2億稼ぐ人は配分が違うのか?の質問に対し、

「違います、申し訳ないけど1万円稼ぐ芸人から8000円抜いてもマネージャーの日当にもならない1日拘束して1万円稼ぐ芸人と20分30分だけ喋って300万貰う売れてる芸人とは配分が違う」

「吉本は牧場だと思ってます、美味しい草チャンスがある場所」「だから牧場だから食べたかったら、牛が戻ってくる時もあれば、出ていく時もある」「吉本はチャンスがある会社にしておく、夢を見れる会社にしておく事が大時なんだって」

吉本がタレントに対し隅々までケアするとなると社員の絶対数が不足している。社員を増やさないといけないのでは?に対し、

「定年退職して年金もらってる人をクレーム対応のためにボランティアで働いてくれたらいいのに」

なんだかパワハラを助長しているように思える発言ではありますが、これが吉本の真実なのでしょう。
しかし昔は昔、今を考えると変わらないといけない部分もあるのでは?幹部だけが納得していても働いている社員が不安なら、会社としての通信簿は1。
正直私もブラック企業に働いていて潰された経験もありますが、時代についていけない会社は伸びません!ダメになると思います。
スポンサーリンク

まとめ

今回は「大谷由里子の経歴や夫子供は?元吉本マネージャーの語る真実は!」について書いてきました。

 

ついに島田紳助さんも一連の騒動についてコメントされていましたが、なんか大御所が発言しますと説得力半端ないですが、「長いものには巻かれろ」には違和感が〜〜

 

大谷由里子さんの場合も. . . . 大谷由里子さんが発言されるとつい納得!と言いそうになりましたが、やはり考え方が時代錯誤のような気がしました。