スポンサーリンク

ソネットダンスCM登美丘高校動画がやばい?元ネタ武富士も調べてみた!

ソネットダンス CM

2017年「バブリーダンス」のパフォーマンスで脚光を浴びた大阪府立登美丘高校ダンス部がソネットダンスで新作を披露し話題となっています。なんでもかつての武富士ダンス?がモチーフなんだとか。ということで今回は、「ソネットダンス登美丘高校動画がやばい?元ネタ武富士も調べてみた!」についていろいろと調べてみました。

スポンサーリンク

ソネットダンスとは?

話題のソネットダンスとは、いったいなんでしょうか?皆さんご存知ですか?

ソネットダンスは振付師のakaneさん率いるアカネキカク with 登美丘高校ダンス部OGメンバーのコラボ企画でウェブ公開されているのがソネットダンスです。

ソネットダンスが話題となったのは、2017年の「バブリーダンス」。これは今から30年ほどの前のバブル期を彷彿とさせるダンスパフォーマンスでした。

この時は、バブル世代にヒットした荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」が再び脚光を浴びました。

続く2018年の「HOT LIMIT」でもダンス動画としては、大きな反響を呼びました。

間もなく平成が終わろうとしているこのタイミングで平成初期に流行った懐かしのダンスCMを振付師akaneさんがリバイバルするという斬新な企画です。

古き良き時代と新しいテイストを加えた最新のダンスパフォーマンスに圧倒されます。

スポンサーリンク

登美ヶ丘高校ダンス部とは?

バブリーダンスの圧倒パフォーマンスとして一気に知名度が高まったのが大阪府立登美丘高校ダンス部です。この高校は、大阪府堺市東区にある公立高校です。ちなみに愛称は「トミコウ」。

その「トミコウ」ダンス部は、全国大会2015、2016年と、なんと2連覇を達成、2017年は準優勝という好成績を残すなど、高校生のダンスレベルとしては、トップクラスの実力を持ちます。

バブリーダンスブーム以前も様々なダンスパフォーマンスで魅了してきました。

ダンスそのもののレベルが高いことは、もちろん言うまでもありませんが、そのパフォーマンスの内容もバラエティーに富んでいて見るものを飽きさせません。

レオタード姿ダンス、大阪おばちゃんダンスなど、様々なパフォーマンスはネットから評判となりました。

OBでかつてのキャプテンだった伊原六花さんは、後に芸能界デビュしドラマ「チアダン」に出演するなど活躍しています。

登美ヶ丘高校ダンス部動画は?

登美ヶ丘高校ダンス部の動画をネットで検索すると、かなりの動画がアップされており、彼女達のパフォーマンスを目の当たりにすることができます。

2017年「バブリーダンス」は、一気に注目の的となりました。続く2018年は、90年代のヒット曲、T.M.Revolution の「HOT LIMIT」がYouTubeで公開された動画再生数もかなりとなりました。

どの動画を見てもとにかくキレキレで、パフォーマンスのレベルの高さに感動します。

スポンサーリンク

ソネットダンス元ネタ武富士って?

ソネットダンスの元ネタとされる武富士ってご存じですか?現在、武富士は既に存在しませんが、かつては消費者金融業界ではトップだったのが「武富士」です。

短期間で急成長を遂げた武富士ですが、その勢いは長くは続かず2010年に経営破綻、2017年に完全消滅しました。

武富士が勢いがあったのは、ちょうどバブル期と言われる1980年代から2000年にかけてです。わずか20年で無名の存在からトップを極め、その後消滅という時代を駆け抜けた会社です。

武富士といえば、インパクトのあるCMだけが記憶に強く残っている方も多くいらっしゃるでしょう。

黒のレオタードで激しく踊る女性達のイメージは強烈でした。

話題となったCMは、社長の趣味が影響しているとの噂もありましたが、実はセクシーなインパクトをサラリーマンなどに植え付けたいという戦略的なものだったようです。

まとめ

今回は、ソネットダンスが話題の登美ヶ丘高校ダンス部について調べてみました。圧巻のダンスパフォーマンスをまだ見たことがない方は、ぜひ見てみましょう。

コメント