スポンサーリンク

男闘呼組の解散理由は中森明菜?最初は6人メンバーと解散の真相は!

男闘呼組 ジャニーズ

男性アイドルグループと言えばやっぱり「ジャニーズ事務所」。時代を彩ったグループがいくつもありましたが、そんな中で1980年代に大活躍したのが男闘呼組です。

人気絶頂の中、突然の解散となりましたが、その解散理由は、いったい何だったのでしょうか?中森明菜が原因?とも?

ということで今回は、「男闘呼組の解散理由は中森明菜?最初は6人メンバーと解散の真相は!」について徹底調査してみました。

スポンサーリンク

男闘呼組は6人メンバー?経歴とプロフィール

1980年代に「DAYBREAK」「秋」「TIME ZONE」などのヒット曲を連発し人気絶頂だったのが「男闘呼組」です。40代以上の方なら記憶に残るグループだったのではないでしょうか?

 

歌って踊れるジャニーズのアイドルが普通ですが、「男闘呼組」は異色中の異色、ロックバンドという形で異彩を放っていました。

 

そんな伝説のアイドルグループ「男闘呼組」のプロフィールと経歴をご紹介しましょう。

 

《プロフィール》
グループ名: 男闘呼組(おとこぐみ)
ジャンル:ポップス、ロック、ハード・ロック
活動期間: 1985年 – 1993年
レーベル: BMGビクター

メンバー:
成田昭次
高橋一也
岡本健一
前田耕陽

旧メンバー:
遠藤直人
土田一徳
守屋二郎

「男闘呼組」は、踊らないアイドルで、その代わりに楽器を手にして演奏する男性4人のロックバンドとして1980年代に登場しました。

 

雰囲気的にもこれまでのアイドルとは違い「ちょいワル」風な感じもありました。しかもキャッチフレーズも個性的で「ジャニーズ事務所のおちこぼれ」ということでした。

 

メンバーは4人というのが普通の認識ですが、「男闘呼組」のメンバーは6人とも言われています。脱退した旧メンバーも含めると実際には7人が、「男闘呼組」に属していました。

 

元々は、メンバーの成田昭次さんと高橋一也さんが、1984年「でたらめロックバンド」をプライベートで結成したことです。それに岡本健一さんが加わり、翌年ジャニー喜多川社長が、「東京」というグループ名を付けます。

 

その後、遠藤直人さんと守屋二郎さんが加入、5人体制で活動をしていきます。グループ名は、「東京男組」と名乗ることもあったようです。

 

その後「東京男組」名義での活動の時のサポートメンバーとして参加していたのが前田耕陽さんとなります。

 

その後6人体制となったところで「男闘呼組」にグループ名を改名、間もなくして遠藤直人さんと守屋二郎さんが脱退し最終的に4人体制となったというわけです。

 

ちなみに脱退した遠藤直人さんは、後に「少年忍者」のメンバーとなっはています。

 

「男闘呼組」として正式にデビューしたのは、1988年8月シングル「DAYBREAK」でデビュー。オリコンチャート1位という人気ぶりでした。

スポンサーリンク

男闘呼組の解散理由は中森明菜?

男闘呼組は、人気絶頂の中、突然の解散を発表します。ジャニーズではこれまでないロックバンド形式ということで、異色の存在感を放っており、インパクトも強かったグループですが、今振り返ってみれば、知らないうちに解散していたという印象もあります。

 

いったい解散の理由とは、なんだったのでしょう?実はこの解散には、様々なことが言われておりネットでも憶測が飛び交っています。

 

男闘呼組の解散理由は、グループでよくあるメンバー間の不仲が原因ということではなく、事務所主導の解散のようなのです。

 

実はメンバー自身が解散会見などは、行っておらず、メンバー自身も突然の解散を言い渡されたようなのです。なんでもその理由にあの歌姫、中森明菜さんが解散理由に絡んでいる?とも噂されてます。

 

しかし、男闘呼組の解散に中森明菜さんは、どうやら関係ないようです。時代的にみれば、ジャニーズ事務所の先輩、近藤真彦さんと中森明菜さんの破局と混同されているようです。

スポンサーリンク

男闘呼組の解散理由の真相は?

不可解だったとしか言いようがない男闘呼組の解散の真相とは、いったいなんだったのでしょうか?

 

男闘呼組が解散の発端は、1993年のこと、この年「男闘呼組」主演の舞台、「スラブ・ボーイズ」終了と同時にメンバーの高橋一也さんが突然の解雇となります。

 

このことが「男闘呼組」の解散となる直接の原因とりました。突然のメンバー解雇によりグループは活動休止となり予定されていたコンサートツアーも中止となりました。

 

ツアーの全公演チケットが完売していたにも関わらず中止ということですから、よほどのことだったのでしょう。

 

その年の夏のコンサートツアーも中止に。翌年にはファンクラブも解散。

 

どうやら噂では、薬物使用疑惑、素行不良などが原因となりメリー喜多川副社長を激怒させたことが原因なんだとか。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。かつてのアイドル男闘呼組。その解散理由の真相は結局、闇の中ですが、中森明菜さんとは関係ないようです。