スポンサーリンク

ジャニーズ本人確認書類の方法や対策は?身分証明書や年金手帳保険証も調べてみた!

ジャニーズのコンサート会場で本人確認をされたり、またされている場面に遭遇したことがありますか?ネットや噂では聞くものの、実際にその立場になった時のことを考えると、とても不安になりますよね。そこで今回は「ジャニーズ本人確認書類の方法や対策は?身分証明書や年金手帳保険証も調べてみた!」について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

ジャニーズの本人確認ってなんのため?

ジャニーズのコンサートは本人確認を行う際に会員証と身分証明書を提示します。昔はこんなことがなくて正直のところ戸惑う方も多いと思います。

では一体なんのために本人確認をするのでしょうか?

「チケットが欲しいんだったら、高い金を出して買えばいい!」

この言葉はある高額転売を副業とする方の言葉です。

本人確認の理由として一番に上がってくるのは、やはり「チケットの高額転売」といったところでしょうか。大半の方が正規ルートでチケットを取らなければ、毎度泣く泣く諦めているという感じだと思います。

ですがなかには違法にチケットを購入し入場した人もいて、何食わぬ顔で楽しんでいると言うのです。そう考えるとまともにチケットを購入しようと、努力されている方にしたら悔しい限りですよね。

2019年開催の「嵐」のライブでは、来場者全員に本人確認があると正式に発表され、いよいよジャニーズも本腰を上げていたという感じです。

スポンサーリンク

ジャニーズ本人確認の身分証明書は?

そこでジャニーズの本人確認時に使える身分証明書は、何があるのかまとめてみました。

  • 免許証
  • マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • 住民基本台帳カード
  • パスポート(変更内容を所持記入欄に手書きで大丈夫)
  • 学生証
  • 外国人登録証明証

*原本のみでコピーは不可なので注意が必要です。

注意:なお本人確認書は会員登録されている現住所と、同じものでないと認められないようです。

では免許証もないし、マイナンバーカードも作っていない、住民基本台帳カードもパスポートも持っていない!手元にあるのは保険証だけ!!という場合はどうしたら良いのでしょうか?

お伝えした本人確認証明書は顔写真付きの公的証明書になるのですが、それを持っていない場合は、名前が確認できる公的証明書(保険証や学生証、社員証:コピーは不可)のいずれか2点を用意しましょう。

注意すべきは公演ごとに持ち物の案内があるようで、確認の必要があるとのこと!いざコンサートに行って退場となるよりは、とにかくわからないことがあれば問い合わせることが一番だと思います。

ジャニーズ本人確認、年金手帳や保険証は?

よく話を聞くのは顔認証とビスタ席と、代表者・同行者ともにFC会員申し込みの時だけ、つまり入場受付時の確認ですが、実際に係員に声をかけられ身分証など提示していることがあるそうです。

ではその身分証の中で、年金手帳や保険証などの写真がついてないものは大丈夫なのでしょうか?

Twitterで顔付き公的証明書がない場合は年金手帳やクレジットカード・キャッシュカードでも可能というツイートが出回っていますが、確実な情報ではないので鵜呑みににしないようにしましょう。

顔写真付きの公的な証明書がなければ、名前が確認できる公的証明書を2点用意しなくてはいけないとされています。

本人確認書類で保険証しか手元にない場合は学生証や社員証を一緒に持っていきましょう。書類の全てはコピー不可とされているので、原本を用意することを忘れないでください。

ちなみに公的証明書として住民票はつかえません。

スポンサーリンク

ジャニーズ本人確認、中学生は?小学生は?

ジャニーズの本人確認で中学生や小学生はなにを準備すれば良いのでしょうか。ここではJohnny’s netの中でよくある問い合わせに記載されていたものを紹介いたします。

A:免許証・マイナンバーカード・住民異本台帳カード・パスポートなどの顔つきの公的証明書や、学生書、小学生以下の子供は保険証などになります。

中学生以上の皆さんはもちろん免許証は持っていないので、学生証と保険証の2点を用意しましょう。もちろんパスポートやマイナンバーカードがあればそれが一番ですが。

小学生以下のお子さんの場合は保険証のみで大丈夫なことが多いです。※FCに確認したところ、小学生以下の未成年は顔付きの本人確認書類がない場合は、保険証1点のみで問題ないとのことです。

嵐5×20本人確認あり、公的証明書ってどれがOK?
嵐の5×20のコンサート入場に本人確認をするとの情報がはいってきましたね。短いようで長いような嵐活動停止まで2年弱。なかなか当たらないので家族名義でファンクラブ入会の申込も当選もアウトってことでしょうか?今回は、嵐5×20本人確認あり、公的...

ジャニーズ本人確認の方法は?

それではよく問い合わせのあるという、ジャニーズ本人確認の方法について紹介していきます。

本人確認は、コンサート当日に係員から声がかけられた場合は、名義人と同行者全員に公的な本人確認証明書と会員証、またチケットの提示をお願いされるようです。

係員から声がかけられた場合とされているので、全員が対象と言うわけではなさそうです。事実過去のコンサートで全員に本人かという確認が実施されたことはありません。

まぁドーム規模で全員本人確認やったら時間もかかるし、何かと問題も発生してくると思います。

ですが実際、現実に実行できるとすれば転売する人も買う人、高いお金出してまでいちかばちかで入るのは怖いので、そういう人が減ることは間違いないですよね。

スポンサーリンク

ジャニーズ本人確認で退場はある?

毎年「嵐」のライブ、ツアー、コンサートでは本人確認があるのが話題になっていますが、手元に本人確認書類が持っていない!という人もいるのではないでしょうか?

では本人確認できない場合、実際に退場となるのでしょうか?

結論を言いますと、「嵐」だけに限らずジャニーズのコンサートでは、本人確認できなかったときには、言い訳することもできず、退場させられます。

2017年6月1日からジャニーズ会員規約とチケット規約の見直しがなされ、チケットに関して禁止事項が増えたのは皆さんもご存知のとおりです。

このときの見直しにより多名義や転売・譲渡に関してはとても厳しく対応するようになりました。2018年のコンサートでも本人確認があったと言いますし、頻度としては以前より増えていると思われます。

それくらいジュニーズの事務局も転売に対しての対策として力を入れ始めた、ということではないでしょうか?

まとめ

今回は「ジャニーズ本人確認書類の方法や対策は?身分証明書や年金手帳保険証も調べてみた!」について調査致しました。

昔からジャニーズのチケット転売は問題でしたが、どうやらジャニーズ事務所は本気を出したって感じですね。しかし酷かった転売も事務所やファンの皆さんのおかげでしっかり対策されている!良い方向に向かっているのは間違いないと思いますよ。

コメント