スポンサーリンク

こども六法の山崎 聡一郎のプロフィールと経歴は?ミュージカルでも活躍中!

その他

8月23日放送のフジテレビ系「バイキング」でしょこたんこと中川翔子さんが、ご自身のいじめ体験より今現在いじめで悩んでいる子供たちに勇気つけるコメントしました。

「バイキング」では「法律でいじめ撃退こども六法が話題」とし、「こども六法」の著者である教育研究者・山崎 聡一郎さんをゲストに迎えていじめについて話しました。

 

そこで今回は山崎 聡一郎さんに注目し「こども六法の山崎 聡一郎のプロフィールと経歴は?ミュージカルでも活躍中!」と題して調べに入ります。

スポンサーリンク

こども六法の山崎 聡一郎のプロフィールと経歴は?

まずは山崎 聡一郎さんのプロフィールや経歴についてまとめて紹介していきます。

山崎 聡一郎(やまさきそういちろう)さんは、

生年月日:1993年10月26日

年齢:25歳(2019年8月現在)

居住地:埼玉県

職業:教育研究者・写真家・声楽家

学歴等:慶應義塾大学卒業・一橋大学大学院社会学研究科修士課程・慶應義塾大学SFC研究所所員(研究テーマは「法教育を通じたいじめ問題解決」)

慶應義塾大学総合政策学部を学位記授与学部総代で卒業した山崎聡一郎さんは、卒業時の卒業論文で

「法教育を通じたいじめ問題解決 いじめ問題解決への法教育の応用可能性と今後の展望」

が優秀卒業プロジェクトに選ばれます。

また声楽家としても活躍されていて男声合唱・ミュージカルを主に活動されています。高校時代は音痴克服を目指して熊谷高校音楽部に入部し、コンクールで数々の賞を受賞したエピソードもあります。

 

大学では慶應義塾ワグネル・ソサエティー男声合唱団に所属し、有名アーティストのバックコーラス、テレビ出演、ストックホルムコンサートホールでの演奏など幅広い経験を積まれています。

スポンサーリンク

こども六法の山崎 聡一郎はミュージカルでも活躍中!

声楽家としても活躍でミュージカルを主に活動されている山崎 聡一郎さんですが、どんなミュージカルに出演されているのでしょうか?

とりあえず動画みてください!

山崎聡一郎・岩井萌:ミュージカル「アイーダ」より「星のさだめ」

山崎 聡一郎さん・岩井萌さん共演ミュージカル「アイーダ」より「星のさだめ」

山崎聡一郎:ミュージカル「レ・ミゼラブル」より「星よ(Stars)」

山崎 聡一郎さん・青柳歌奈さんミュージカル「レ・ミゼラブル」より「星よ(Stars)」

山崎聡一郎:ミュージカル「ジキルとハイド」より「This is the Moment」

山崎 聡一郎さん・青柳歌奈さんミュージカル「ジキルとハイド」より「This is the Moment」

 

山崎 聡一郎さんの歌声を聞いておりますとなんだか落ち着いてきて、お話の世界に自身も入り込んでいくって感じになります。

 

私は小学生のころに「レ・ミゼラブル」を読みましたが、当時では理解出来なかった物語の深いところを、山崎 聡一郎さんの歌声から伝わる思いとか!が感じ取れて、泣きそうになりました。

スポンサーリンク

山崎 聡一郎のこども六法は?

山崎 聡一郎さん著書の「こども六法」について調べてみました。

こども向けの法律書『こども六法』発売中!

山崎 聡一郎さんが書いた「こども六法」は「法律は自分を守る武器になる。いじめ・虐待をなくすために。」という主旨で書かれた本です。

いじめや虐待は犯罪です。
人を殴ったり蹴ったり、お金や持ち物を奪ったり、SNSにひどい悪口を書き込んだりすれば、大人であれば警察に捕まって罰を受けます。
それは法律という社会のルールによって決められていることです。
けれど、子どもは法律を知りません。
誰か大人が気づいて助けてくれるまで、たった一人で犯罪被害に苦しんでいます。
もし法律という強い味方がいることを知っていたら、もっと多くの子どもが勇気を出して助けを求めることができ、救われるかもしれません。
そのためには、子ども、友だち、保護者、先生、誰でも読めて、法律とはどんなものかを知ることができる本が必要、そう考えて作ったのが本書です。
小学生でも読めるように漢字にはすべてルビをふり、法律のむずかしい用語もできるだけわかりやすくして、イラスト付きで解説しています。
大人でも知らないことがたくさんある法律の世界、ぜひ子どもと一緒に読んで、社会のルールについて話し合ってみてください。

法律というのは難しいという概念がありとっつきにくいところがあります。ですが本来なら救われることでも知らぬが故に悩み落ち込む結果と、知らないと損することがたくさんなんです。

 

8月20日更新情報によりますとネットストア・書店ではすでに品切れで、現在は重版を行なっているという状態のようです。

 

8月21日よりは店舗書店では順次並ぶ予定ではあるとされていますが、この状態ですとすぐに完売となりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「こども六法の山崎 聡一郎のプロフィールと経歴は?ミュージカルでも活躍中!」について書いてきました。

 

この世のどうしてイジメというものが存在するのでしょうか?

 

山崎 聡一郎さんの「こども六法」について調べていくうちに、私もこの本と出会っていたなら何か違っていたかもしれないと痛感しました。