吉本興業の元芸人でお笑いジャーナリストと自身で名乗られているインタビューマン山下さんが、またまた情報番組に出演され、闇営業一連騒動で注目されている宮迫博之さんと直接話していた内容について語られていました。
そんなインタビューマン山下さんの元相方で、「世界のなべあつ」こと渡辺あつむさんは現在どうしているのかが気になります。
そこで今回は「インタビューマン山下の相方は世界のナベアツ!渡辺あつむの現在は?」について調べに入りたいと思います。
インタビューマン山下の相方は世界のナベアツ!
まずはインタビューマン山下さんの元相方について調べていきます。
「3の倍数と3の付く数字でアホになります」
という馬鹿馬鹿しいネタや「オモロー!」のセリフが小学生中心にウケウケで、流行とまでなった「世界のなべあつ」を覚えてますか?
2008年あたりで人気テレビ番組「あらびき団」や「爆笑レッドカーペット」で、ピン芸人として一気に知名度が上がりましたよね。
「世界のなべあつ」は本名を渡辺鐘さんと言って「インタビューマン山下」・「オモロー山下」こと山下しげのりさんと「ジャリズム」を1991年に結成し、お笑いコンビとして活動されていました。
インタビューマン山下の相方渡辺あつむのプロフィールは?
それではインタビューマン山下さんの相方だった渡辺あつむさんのプロフィールについて紹介していきます。
渡辺あつむさんは、
- 本名:渡邊鐘(わたなべあつむ)
- 生年月日:1969年8月27日
- 年齢:49歳(2019年8月5日現在)
- 出身地:滋賀県高島郡安曇川町(現:高島市)
- 身長:174cm
- 血液型:B型
- 最終学歴:京都産業大学経営学部中退
- 活動期間:1991年〜
- 所属事務所:よしもとクリエィティブ・エージェンシー
渡辺あつむさんは吉本総合芸能学院(NSC)大阪校の10期生で、お笑いコンビ「ジャリズム」のボケ担当として活動されていました。
1998年に「ジャリズム」は一度解散となり、その後は放送作家として活動されています。「ジャリズム」は2004年に再結成しますが. . . .
渡辺あつむさんは同時に「3の倍数と3の付く数字でアホになる」というピン芸ネタを主とする活動を「世界のなべあつ」として行いました。
インタビューマン山下の相方渡辺あつむの現在は?
インタビューマン山下さんの元相方の渡辺あつむさんの現在について調べていきます。
お笑いコンビ「ジャリズム」は2004年に再結成しますが、2011年の2月に再度解散となりました。解散の理由については、
再結成しても「完全に地に足がついたとは思えなかった」
と答えられていました。
渡辺あつむさんは再解散後落語家への転身を決意されていました。落語家の転身会見時に渡辺あつむさんは、
「ずいぶん前から、落語家になりたいと思っていた。昨年末に監督した映画『さらば愛しの大統領』も公開になって、このタイミングだと思った」
と答えられています。
渡辺あつむさんは2011年3月2日に桂三枝師匠(現:六代桂文枝)に弟子入りし、5月24日に発表された高座名は「桂三度」となります。
渡辺あつむさんは、2018年10月22日にNHK新人落語大賞を受賞されています。
まとめ
今回は「インタビューマン山下の相方は世界のナベアツ!渡辺あつむの現在は?」について書いてきました。
コンビとしてまたピン芸人として、そして最後には落語家と三度の転身を果たした渡辺あつむさんは、このたくさんの経験を逆に生かして幅の広い落語ができるのではないかと思います。
ところで高座名に「桂三度」とつけたのは、三度の転身と関係するのでしょうか?三度目の正直とも言いますしね。