スポンサーリンク

翔んで埼玉ロケ地は群馬茨城?埼玉ゼロ?埼玉出身キャストはだれ?

翔んで埼玉 映画

只今映画「翔んで埼玉」が絶賛公開されていますが、何かと話題の映画となっています。気になるロケ地は、群馬、茨城、埼玉?あたりでしょうか?キャストも気になりますね。というわけで今回は、「翔んで埼玉ロケ地は群馬茨城?埼玉ゼロ?埼玉出身キャストはだれ?」について徹底調査してみました。

スポンサーリンク

翔んで埼玉ロケ地は群馬茨木?

あの有名漫画、そしてテレビアニメとしても一世を風靡した
「パタリロ!」の魔夜峰央さんの原作漫画が映画化されたのが「翔んで埼玉」です。

主演は、女優、二階堂ふみさん、そしてアーティストGACKTさんというビッグなお二人のW主演です。

主題歌にははなわさんの「埼玉県のうた」を使用され、この楽曲ははなわさんが2003年に発表したアルバム「HANAWA ROCK」の収録曲「埼玉県」を再録したものとなっています。

「翔んで埼玉」というタイトルを見ておわかりのように、なんと埼玉をディスった内容になっていますが、それが愛情の裏返しでとあります。とにかく、「埼玉」をフューチャーしているわけですから、埼玉県民の方は、より注目度が高いんです!埼玉では、漫画も映画も圧倒的な支持を得ているようです。

実際、映画内でディスられているのは、埼玉だけではありません。群馬もディスられています!それだけでなく、なんと群馬はロケ地でもあるのです。「翔んで埼玉」は、群馬の他にも、様々な土地がロケ地となっています。気になるロケ地を調べてみました。

中でも、群馬でのロケ地は多く様々な場所で撮影が、行われました。

【群馬会館】

〒371-0026 群馬県前橋市大手町2丁目1−1

【ロイヤルチェスター太田】


〒373-0817 群馬県太田市飯塚町2056

結婚式場であるロイヤルチェスター。日テレのドラマ「トドメの接吻」映画「カイジ 人生逆転ゲーム」など様々な撮影に使われているなど近年ロケ場所としては有名です。

【ロックハート城】


〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山5583−1

群馬といえば、ロックハート城が有名ですね。こちらもドラマな映画などのロケ地として頻繁に使われます。ロケーション的には映像ばえする、素晴らしい場所です。

ロックハート城、元々はイギリスで建築されていた本物なんです。1829年のお城で、なんと6年という時間を費やし移築されたのです!こちらでは、お姫様体験もできるんです。

スポンサーリンク

翔んで埼玉ロケ地は埼玉ゼロ?

「翔んで埼玉」というタイトルだけあって、もちろん埼玉でも当然ロケはされたかと思いきや、なんと埼玉でのロケは、ゼロだそうです!これで「埼玉」を謳ってよいのか、若干気になりますが、細かいことは気にしないようにしましょう。まぁ、エンターテインメントの世界ですから。

群馬の他にも様々な場所がロケ地として使われています。茨城、栃木、千葉、神奈川、東京でロケが行われたようです。関東近郊ばかりですが、なぜ埼玉では行われなかったのか?ちなみに原作者、魔夜峰央さんの奥様は、茨城出身です。

漫画でディスられていたのは、茨城でしたが映画は、群馬になっています。

各地のロケ地をまとめてみました。

【茨城】
神栖市

【栃木】
大谷資料館
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909

【千葉】
野田

【神奈川】
相模原

【東京】
新宿 都庁前

翔んで埼玉のあらすじは?(2/28追記)

埼玉県民はかつて東京都民からひどく抑えつけられ苦しめられ、身を潜めてきました。そんなある日、東京でトップと言われる白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子檀ノ浦百美(二階堂ふみ)は、容姿端麗なアメリカ帰りの謎の転校生の麻実麗(GACKT)と出会います。

檀ノ浦百美と麻実麗は互いに惹かれていくのですが、百美は麗が埼玉県出身だったと知り県境で引き裂かれることになるのです。これはまさに埼玉版「ロミオとジュリエット」!愛の逃避行とそんな状況でも埼玉県の解放を成し遂げる戦いを挑んだ若者?の革命の物語なのです。

大都会東京から虐げられた埼玉が自由を求め組みあい戦いを挑むという原作の設定に、千葉という新しい対抗組織も!同じように東京から抑えつけられている埼玉と千葉がどのように対抗して物語を作っていくのか、はたまた相反する土地に生まれた檀ノ浦百美と麻実麗の間に芽生えた「愛」がどういう結末になっていくのか. . . . . この2つのテーマを抱えた予測不可能なストーリーが楽しみでもあります。

スポンサーリンク

翔んで埼玉ヒットの裏に原作者魔夜峰央は?(2/28追記)

2019年2月22日公開映画「翔んで埼玉」は1982年に発表された未完の作品ながら、2015年に復刊され埼玉をディスる漫画として突如ブームとなりまさかの実写化となったものです。

同作を生み出した漫画家魔夜峰央さんは耽美な絵柄プラス破壊的なギャグで45年間漫画を描き続けておられますが、この作品のヒットには「意味がわからない!」と首を捻らせていると言います。「翔んで埼玉」は本がヒットした後にまずアニメの話があったそうですが、いつの間にか無理だろうと思っていた実写映画が完成!魔夜峰央さん自身はこの作品をどうやって実写化するのか. . . . 「正気ですか?誰が責任取るんだ」「私はわかりませんよ」という感じだったそうです。

映画化に関しては?という質問には、全くタッチしていない「好きにやってくださいよ」と言うしかなかったそうで、またキャストにまずGACKTさんの名前がでた時はかなりの驚きでその場にいた他の方は全員のけぞったが、次の瞬間にはうなずけたと言われています。確かにGACKTさん自体が異世界の人で生きている人間よりもCGに近いって感じですから納得です。

翔んで埼玉埼玉出身キャストはだれ?

映画「翔んで埼玉」の気になるキャストについて触れてみましょう。主な出演者は次のとおりです。

青文字が埼玉出身の出演者さんです。

壇ノ浦百美  : 二階堂ふみ
麻実麗    : GACKT
阿久津翔   : 伊勢谷友介
壇ノ浦建造  : 中尾彬
壇ノ浦恵子  : 武田久美子
埼玉デューク : 京本政樹
西園寺宗十郎 : 麿赤兒
おかよ    : 益若つばさ
下川信男   : 加藤諒
埼玉県人の青年: 間宮祥太朗
神奈川県知事 : 竹中直人
菅原好海   : ブラザートム
菅原真紀   : 麻生久美子
菅原愛海   : 島崎遥香
五十嵐春翔  : 成田凌

主演は、二階堂ふみさん、そしてGACKTさんという異色のコンビ。特にGACKTさんは、実年齢とはかなり差がある高校生役ということで、ぶっとんでます。

なんでもGACKTさんのキャスティングは、当初は断ったそうですが作者の魔夜峰央さんのたっての希望ということを聞きOKしたとのことです。

埼玉のYoutuber、アバンティーズも出演していたようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

現在、公開中の映画「翔んで埼玉」のロケ地を詳しく調べてみました。群馬、茨城、千葉、栃木など様々な場所でロケが行われていましたね。

コメント