スポンサーリンク

北川航也が下手ヘタで使えない?プレースタイルや高校時代も知りたい!

北川航也 スポーツ

アジアカップで戦っている日本代表ですが、そのメンバーであるFWの北川航也選手が下手(ヘタ)で使えないと話題です。気になるプレースタイルや高校時代についても迫ってみます。ということで今回は、「北川航也が下手(ヘタ)で使えない?プレースタイルや高校時代も知りたい! 」について徹底調査してみました。

スポンサーリンク

北川航也は下手(ヘタ)で使えない?ネットの声や評価は?

2019年1月、4年に一度のアジアナンバーワンチームを決める各国代表が熾烈な試合を展開しているアジアカップ。そのアジアカップにて日本代表は、ベスト4は確定しています。

そのアジアカップの日本代表メンバーとして招集された北川航也選手ですが、日本の大黒柱、大迫勇也選手の怪我の影響もあり、若手の北川航也選手の出場機会が増えています。

チャンス多くもらった北川航也選手ですが、結果という結果を残せていません。北川航也選手の代表チームでのプレーぶりを見るとネットでは、下手(ヘタ)で使えないと厳しい意見が飛び交っています。

特にウズベキスタン戦では、決定的なシュートを外したことから、より下手(ヘタ)で使えない印象も強まっていますが、北川航也選手自身の問題というより、まだチームに上手くフィットしていない感じもします。

ネットでは、北川航也選手のプレーぶりは下手(ヘタ)だという評価が大きいです。

例えば、こんなコメントがあります。

「下手(ヘタ)すぎて代表でほぼ空気….。」
「代表だと浮いていて、攻撃にブレーキをかける。」
「北川、下手っぴ。チームメートも信頼してないっぽい」

思った以上に厳しい声が多数で、北川航也はいらないって声も多くてびっくりですね。チーム事情もあり、北川航也選手の起用方法などに問題はあるにせよ、試合なや出ている以上は結果が問われるので、厳しい意見もわからなくはありません。

代表でのプレーは、少し遠慮がちなのか、他の日本代表選手との距離感が悪かったり、北川航也選手らしいプレーが出せていません。

ただ、本当に下手(ヘタ)で使えないかといえば、そうとも一概には言えずゴールを呼び込む動き、反転からのシュート等、らしいプレーも見られています。やはり結果というゴールは、ほしいものです。

スポンサーリンク

北川航也のプレースタイルは?

現日本代表監督、森保一監督も北川航也選手を使っていることから、評価が高いことはわかります。そんな期待の北川航也選手のプレースタイルは、具体的にはどんなものでしょうか?

アジアカップでの北川航也選手のプレースタイルが出た場面として第三戦目の武藤選手のヘディングゴールでのシーンに象徴されるているように北川航也選手のニアサイドでの引き付けがあります。

これは、チームに得点を呼び込む動きです。こういう気のきいたプレースタイルであることが特徴です。

またFWですから、やはり求められのはゴールになりますが、シュートの特徴として相手を背負ってワンタッチで状況を打開できるプレースタイルも特徴です。

ボールコントロール自体も上手いほうなので言われているほど、プレースタイルは下手(ヘタ)ではありません。どちらかと言えば北川航也選手はサッカーセンスは、良いものを持っています。

北川航也選手に今1番足りないのは、経験ではないでしょうか。

北川航也のプロフィールや経歴、小中高は?

下手(ヘタ)で使えないと厳しい声もある日本代表FW北川航也選手のプロフィールやこれまでの経歴をご紹介しましょう。

《プロフィール》

名前:北川 航也(きたがわ こうや)
生年月日:1996年7月26日
出身地:静岡県静岡市
身長:180㎝
体重:74kg
ポジション:FW
利き足:右足
在籍チーム:清水エスパルス
背番号:23

2015年 ユースから清水エスパルスに昇格。

2018年 日本代表に初選出。同年11月20日には代表初先発。

現在は地元静岡のチーム、清水エスパルスに所属しています。現在プレミアリーグ、レスターに所属する元清水エスパルスで、元日本代表の岡崎慎司選出とプレースタイルが似ていることでも有名です。エスパルスでの背番号は、岡崎慎司選手が清水時代につけていた背番号「23」を受け継ぎました。

北川航也選手の出身中学、高校は、静岡市立大里中学校から静岡県立駿河総合高校へ行きました。

北川航也選手は、清水エスパルスの下部組織に所属していたことから、学校に通いながら、下部組織の練習に励んでいました。

高校は普通高校でした。その為、下部組織の大会、アンダー世代の日本代表の活動などで高校生活は何かと大変だったようです。

北川航也選手には、早くからプロになる目標があったので、中学時代から夢に向けて努力はし続けてきたようです。中学入学時から、清水エスパルスのジュニアユースに所属。中学2、3年の時、日本クラブユースサッカー選手権を連覇。おまけに北川航也選手自身は、大会MVPにも選ばれるほど、将来有望の選手として注目されていました。

スポンサーリンク

北川航也の海外移籍はある?

早くからプロサッカー選手になることを夢みていた北川航也選手ですが、海外移籍の希望も強いようで、自分のサッカー人生のプランを描いているそうです。そんな北川航也選手に海外移籍はあるのでしょうか?

その可能性も多いにあります。いくら下手(ヘタ)で使えないと揶揄されても、そこは代表選手。試合にも起用されていますので、世界中の多くのスカウターから注目されているはずです。

日本代表でプレイしていること自体が、海外クラブでプレイすることのできる実力であるということです。

気持ちは日本代表に選ばれてからさらに強く海外への夢が広がったのでないでしょうか。特に日本代表クラスともなれば、多くの選手が海外リーグでプレイしています。それらの選手と代表で共にプレイし練習する中で刺激を受けると思います。

実際に海外でプレイする代表の選手と一緒にやってみた中で北川航也選手が感じたのは、海外組とのプレースピード、判断力などの違いなどではないでしょうか。

北川航也選手が海外移籍するなら、どこのリーグがいいでしょうかね。さすがに欧州5大リーグは現在の実力では厳しいかもしれません。5大リーグ以外の若手の登竜門であるオランダやベルギーなどが最初はよいもしれませんね。

北川航也の彼女や結婚は?

北川航也選手の彼女とネットで検索してみると「楓」という名前が浮上します。この名前の女性が彼女なんでしょうか?

調べてみましたが、「楓」という女性か彼女かどうかは不明でした。関係性もはっきりとはわかりませんでした。

まぁ、日本代表クラスの選手ともなれば、女性にもモテるでしょうし、彼女がいてもおかしくはありません。

今のところ、北川航也選手は独身です。サッカー選手は若くして結婚される方も多いですね。体調管理や食事面など生活や体のケアをしてくれる奥さんがいれば全然違うでしょう。
北川航也選手も意外と早く結婚するかもしれませんね。

「楓」という女性は謎のままですが、北川航也選手とは何か接点があるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

北川航也の挫折とは?

北川航也選手のサッカー人生は、一見順風満帆、エリート街道を突き進んできたように映りますが高校時代には一度挫折しています。高校時代の挫折とは、いったい何なんだったんしょうか?

それは、高校時代にU-17日本代表に落選していることです。U-17世代最高峰の大会、U-17W杯メンバーから漏れてしまったのです。

さすがにこの世代のワールドカップから選外となれば、ショックは大きかったでしょうね。U-17日本代表でもエース格だった北川航也選手にいったい何が起こったのが?

北川航也選手は、世代の日本代表に中学時代から呼ばれ続けていましたし、怪我をしたわけでもありません。理由は、当時のチームを率いていた監督の戦術との相性でした。

当時のチームは、エースストライカーを置かないサッカーをコンセプトのチームでした。その為、北川航也選手のポジションがなくなってしまったのです。

中学、高校と順風満帆なサッカー人生を送ってきた北川航也選手にとっての初めての挫折となりました。この挫折を糧にし、U-18日本代表には返り咲き、清水エスパルスでもトップチームに昇格することができました。

北川航也が下手ヘタで使えない?プレースタイルや高校時代も知りたい!のまとめ

今回は日本代表FWの北川航也選手について、いろいろと調べてみました。アジアカップでの評価は二分していて、下手(ヘタ)で使えないとも酷評されています。

しかしフォアザチームの献身的なプレースタイルは、一方で評価できます。高校時代の挫折も乗り越えてきた選手なので、厳しい批判にさらされても、頑張ってほしいところです。

スポンサーリンク

コメント