マラソンランナーの神野大地選手が東京五輪を目指しケニアで合宿を行いました。そんな神野大地選手の祖母が相撲と鶏肉店で有名らしいんです。
どんなことで有名なんでしょうかw
というわけで今回は、「神野大地の祖母が相撲と鶏肉店で有名?東京オリンピックへケニアで修行中!」について徹底調査してみました。
神野大地の祖母が相撲と鶏肉店で有名?
箱根駅伝で大活躍し、「3代目山の神」とまで称された神野大地選手の祖母が、実は有名人だったということなんです。
なんでも「相撲」と「鶏肉店」で有名なんだとか。いったいどういうことなのか調べてみました。
神野大地選手の有名な祖母は、磯部安江(いそべやすえ)さんという方です。母方の祖母となります。
安江さんは、1941年11月10日生まれということですが、今でも元気で年齢よりも若く見えますね。若い頃はきっと美人だったんでしょうね。
大相撲 名古屋場所でよく見かける
着物姿の御婦人。。。
彼女こそ新山の神の神野大地の祖母‼︎‼︎
TBSの安住アナが名付けた名は
『白鷺の姐御』(しらさぎのあねご)‼︎‼︎
(^O^)/ pic.twitter.com/TbY7weMcgZ— 為替FX外為 (@pinkpink248248) January 6, 2015
祖母の安江さんは、「白鷺(しらさぎ)の姉御」と呼ばれていて、地元愛知での有名人なんだそうです。実は安江さんは、大の相撲好きで、なんと20年以上に渡り、大相撲名古屋場所が行われる全日程のを着物姿で観戦するほどの強者なんです。
「白鷺(しらさぎ)の姉御」とは、白鷺のような着物がよく似合っていることから、そう呼ばれるようになったとのこと。
観戦場所もいつも決まっており西花道3列目に座っており、NHK大相撲中継にもよく映っているのです。
更に安江さんが有名人としての、もう1つの顔が老舗鶏肉店の経営者という顔です。なんと、こちらのお店は、88年も続いている名店なんだそうです。ちなみに店名は、「鳥孫商店」と言います。
安江さんは、神野大地選手の祖父にあたる旦那様々と共に老舗鶏肉店4代目として仕事をしています。
ちなみに、神野大地選手は、祖母と祖父が営むお店のから揚げが大好物なんだそうです。
神野大地の祖母のキャラが面白い!
神野大地くんの祖母 おもしろい。 pic.twitter.com/vVdhsLbhGj
— せの<|:-) (@senoymgt) January 8, 2015
神野大地選手の活躍の裏には、実は祖母安江さんの応援があったのです。そして安江さんのキャラが面白いと話題になっています。
応援する時の安江さんは、とにかく全身全霊で応援するのです。あまりにも夢中になって応援する姿に、その迫力が凄い!とにかくキャラがたってるなどとネットでも話題になるほどなんです。
そして祖母安江さんの面白さを知るこんなエピソードもありました。安江さんは孫の神野大地選手には、自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせるのではなく、「あーちゃん」と呼ばせていたそうです。
これは、神野大地選手が生まれた時からそうさせていたそうです。その理由がまたユニークなんです。
その理由とは、いつまでも元気で若々しくいたいから、おばあちゃんとは呼ばせないでほしいということでした。この理由がとってもチャーミングですね。これが若さの秘訣なんでしょうか。
神野大地のプロフィールと経歴
峰の原クロカン40km走後に
行ってみたかった焼きカレー屋へ🍛#峰の原#菅平#焼きカレー#東御合宿#マラソン pic.twitter.com/6skPcgcFXg— 神野大地 Daichi Kamino (@daichiagu) June 15, 2019
驚異的な記録で青山学院を優勝に導いた実績がある神野大地選手のプロフィールと経歴を紹介しましょう。
《プロフィール》
名前: 神野大地
生年月日:1993年9月13日
出身地:愛知県
出身校:中京大学付属中京高校卒業後、青山学院大学に進学
神野大地選手は、小学生時代は意外なことにリトルリーグで投手をしていたそうで、陸上をはじめたのは、津島市立神守中学校に入ってからなんです。
高校は、中京大中京高校に進学。高校3年時「第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」に愛知県代表として出場します。
大学は、2012年に青山学院大学に入学し、ご存じの通り箱根駅伝などで大活躍します。大学卒業後はコニカミノルタに入社し実業団で活躍していました。その後2018年5月にプロ転向しています。
プロ転向後も爽やかでイケメンな上に実力もあるので人気も高いです。
神野大地が東京五輪へケニアで!
神野大地選手が東京五輪に向けてアフリカのケニア号にて長期の合宿を行っています。日数にして57泊58日という期間になり、本気度がわかります。
合宿先はケニアのイテンというところになります。このイテンは、なんと標高2300mの高地という環境なんです。
実はランナーにとっては、聖地とまで言われる場所でワールドクラスのトップアスリートがこの地に練習にやってくるほどの有名な場所なんです。
外にでれば、ランナーだらけという環境で、東京五輪に向けて自分を見つめ直すようです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はアスリートの神野大地選手についてまとめてみました。
祖母の安江さんは大の相撲好き、老舗鶏肉店経営者として有名なことがわかりました。
ケニアの合宿の成果をぜひ東京五輪でみたいものです。