スポンサーリンク

アドレスホッパーとはなに?住民票や住民税はどうするのか調べてみた!

アドレスホッパー 未分類

めざましテレビで、アドレスホッパーの特集をしていましたね。アドレスホッパーとはなんのことでしょうか?ホームレス?ネットカフェ難民とはどう違うのでしょうか?今回は、アドレスホッパーとはなに?住民票や住民税はどうするのか調べてみた!について書いてみました。

スポンサーリンク

アドレスホッパーとは?

アドレスホッパーとは、どういう意味なんでしょうか?

アドレス=住所、ホッパー=転々とする、という意味で、一定の住所を持たずに転々とする人たちのことをアドレスホッパーと呼ぶのだそうです。

最近、都会を中心にアドレスホッパーの人々が増えてるそうです。ホームレスやネットカフェ難民とは違い、ちゃんとした仕事もあり、納税もしていて、ただ住む場所をきめていない、ということです。

その理由としては、

  • 都会だとどこでも止まるところがある
  • 自宅に帰るのに終電の時間を気にしなくても良い
  • 通勤の往復時間がもったいない
  • いろいろな場所に泊まれるので新たな出会いや発見が多い

といったことがあるそうです。

スポンサーリンク

住民票や住民税はどうするの?(3/27追記)

アドレスホッパーの方々は、住民票や住民税はどうするのでしょうか?

これは、憶測ですが、ホームレスやネットカフェ難民と違い、お仕事をされているということは、納税もしっかりされているのではないでしょうか?

また、実家を拠点とされてる方が多いようなので、住民票も実家ということなんでしょう。と、すると住民税も実家の住所で払うことになりますね。

日本で生活をするには法律上必ずどこかに住所を置かねばなりません。ということは必然的に実家が住所となります。一部のアドレスホッパーの方はシェアオフィスを住所とされているようですが. . . .

つまりは住民票をどこかに置くことは必須で、加えて住民税もかかってくることとなるのです。法律の規定によると、

「引っ越しから14日以内に住民票を異動しなければならない」

とされています。

参考までのお知らせですが、住民票異動の手続きは「引っ越しの日より14日以内に行われないと5万円以下の過料」という罰金を受ける可能性があるそうです。

アドレスホッパーのメリットは?(3/27追記)

ここではアドレスホッパーのメリットは、どんなところにあるのかについてまとめていきます。

まずは固定費の削減です。固定費といっても色々とありますが、まずは家がないのですから家賃の更新料や固定資産税がかかりません。

続きまして、電気やガス・水道費といった公共料金に対してですが、あまり使っていなくても基本料金は発生しますから、その心配もいらなくなります。

あとは車です。車を持っていると便利なようですが、よくよく考えれば車の購入費・維持費・税金・保険料などなど考えると、カーシェアやタクシーなどを利用すれば済む場合も多いでし、費用の面でも意外にこちらがお得であることの方が多かったりします。

このご時世「断捨離流行りの世の中」と言えますが、そもそもカバン(リュック)一つで移動するわけですから、余分な荷物は持たなくなります。

私的に一番のメリットと考えましたのは、例えばシェアハウスなど行きますと、色んな新しい出会いがあり知り合いも増え、コミュニケーションを取り合うことが出来ますね。いろんな価値観を持った人と触れ合い視野が広がるということです。

スポンサーリンク

アドレスホッパーのデメリットは?(3/27追記)

ではアドレスホッパーのデメリットとはどんなところでしょうか?

わかりきったことですが、当然家(住所)がないのですから、常に宿泊できるところを探さないといけません。出向いたところが必ずしもその日泊まれるとも限りませんし。泊まれるところがあってもまた落ち着いて過ごせるとも限りません。

次の心配も家がないことが理由ですが、郵便物の受け取りです。結局郵便物は住所があるところに取りに行かねばならないので、面倒ですし仕事にも不都合が発生してくるでしょう。

最後に一番のデメリットと考えられるのは、信用に欠けるということです。まだまだアドレスホッパーを理解している人は少ないのが現実です。

転職する時、履歴書を書く時、また結婚や家族ができればかなり色々と難しい部分も出てくると思われます。

 

アドレスホッパーにネットの声は?

https://twitter.com/kinoppiclub/status/1091178246744399872?s=20

スポンサーリンク

アドレスホッパーでアクセルホッパーがくる?

アクセルホッパーは、こんな人!

いや~、懐かしいですねw

まとめ

アドレスホッパーは、ホームレス、ネットカフェ難民とは、違い、お仕事もしっかりされていて、自分の意志により、定住所を持たずに、転々と泊まり歩く人のことです。

このニュースにより、1番得したのは、アクセルホッパーです!ポンポンスポーーン!

スポンサーリンク

 

コメント