スポンサーリンク

津田大介とは何者?経歴やプロフィール、高安正明との過去騒動とは?

神戸市内で18日に予定されていた現代アートのシンポジウムに、芸術監督の津田大介さんが招かれていたのですが、主催する神戸市などが中止する方針を決めたことがわかりました。

 

津田大介さんが登壇することに対し数十件の抗議が寄せられての中止のようですが、津田大介さんとは何者なのでしょうか?

 

また高安正明との過去騒動が!と噂がありますが一体何が起きたのか?そこで今回は津田大介さんの経歴やプロフィールも含め「津田大介とは何者?経歴やプロフィール、高安正明との過去騒動とは?」と題して調査します。

津田大介とは何者?

初めて名前を聞いた方も多いのではないかと思いますが、そもそも津田大介さんとは何者なのでしょうか?

 

津田大介さんはジヤーナリストで、早稲田大学文学学術院教授という肩書きを持つ方です。

 

他にもメディア・アクティビティスト、ポリタス編集長、テレ朝チャンネル2キャスター、ニューススーパーバイザー、一般社団法人インターネット協会代表理事と幅広く活躍されているようです。

津田大介さんは「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督に就任されていましたが、

「これが芸術か?」「税金を使っているのにひど過ぎる!」

とツイッターなどで炎上!市などに抗議や他問い合わせの電話が約100件ほどあり、現代アートに関するシンポジウムが中止となったようです。

津田大介の経歴やプロフィール

ここでは津田大介さんの経歴やプロフィールについてまとめていきます。

 

津田大介(つだだいすけ)さんは、

  • 生年月日:1973年11月15日
  • 年齢:45歳(2019年8月現在)
  • 出身地:東京都北区滝野川
  • 学歴:早稲田大学社会科学部卒業
  • 活動期間:2002年から〜

父親は「社会主義協会」の活動家で、津田大介さんが文章を書く仕事についたのは、中学生の頃に「しんぶん赤旗」と出会ったことがきっかけと話されています。

 

津田大介さんの主な活動は、

1997年:大学在学中にIT関連のライターとして活動

1999年:「有限会社ネオローグ」を設立

2007年:インターネット先進ユーザの会を設立

2010年:早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース非常勤講師に就任

2010年:上智大学文学部新聞学科非常勤講師に就任

2011年:武蔵野大学社会学部メディア社会学科非常勤講師に就任

2012年:関西大学総合情報学部特認教授に就任

2013年大阪経済大学情報社会学部客員教授に就任

2015年:朝日新聞社論壇委員に就任

2017年:早稲田大学文学学術院教授に任期付で就任

2017年8月:あいちトリエンナーレ2019の芸術監督に就任

 

津田大介と高安正明との過去騒動とは?

津田大介さんが過去に高安正明さんと騒動があったといいますが、一体何があったのでしょうか?

 

津田大介さんが高安正明さんの事務所で働いていたことがあり、辞令もないのに勝手に副社長を名乗っただけでなく、会社の売り上げを横領していたと言います。

津田大介に横領疑惑 高安正明が暴露

高安正明さんのfacebookにおいて、

facebook.com/…yasu/posts/2440104432721507

ワタシが小さい会社を都内で立ち上げた時、二人目のバイトとして雇った学生がいた。その学生バイトは学校を卒業した後最初の正社員となって、他の社員が入ってきたら辞令とか出してないにも関わらず副社長を名乗り始めた。
ちっちゃい会社というのは順調に成長してても一年ぐらいで微妙に頭打ちになる時期がくる。うちにも来た。そしたら「副社長」は「この会社辞めます。ひいては今担当していた仕事を持ってっていいでしょうか」と。大甘だったワタシはうんいいよと言ってしまった。
で、辞める直前になり、彼が在職中にやってた仕事の報酬を自分の口座に入金させていたことが発覚した。この時点で懲戒解雇相当なのだけどどうせ辞めるのだからと最終月の給与の支払いをやめて横領を不問にしようとした。彼が自分のポッケに入れちゃってたのは最終月とその前の月の分なんだから、これでも大甘であった。が、彼は「給料を出せ。労基署に訴えるぞ」とか連絡してきた。
「いやそうは言っても君。自分で副社長って名乗ってたろ? 副社長って労働基準法で守って貰える対象なの?」と言ったらそのまま何も言わなくなった。
でまあその彼は最近いろいろお騒がせなのだが、思慮の浅さと肝が座ってないところは全然変わってないよな、と改めて思っている今日このごろ。

…津田大介くんって言うんですけどね、彼。

 

 

津田氏は横領の経験があるということですか!?よく津田大介さんは訴えられなかったですね。「労基署に訴えるぞ」ってよく言えたもんですね。

 

しかし「恩返し」って?自身でもちゃんと罪を認めているということでしょうか?

 

これが事実であれば本物クズですよね。芸術は表現の自由といいますが、やっていいことと悪いことの区別くらいはしっかりつけて欲しいものです。

まとめ

今回は「津田大介とは何者?経歴やプロフィール、高安正明との過去騒動とは?」について書いてきました。

 

もともと津田大介さんは芸術を語れる方で適任者だったのか?と疑問です。シンポジウムは中止せず、ただ津田大介さんを登壇しなければいいだけの話だと思いますが. . . .