スポンサーリンク

升田義博と和田務の顔画像とSNSは?元警察官が暴力団員と共謀!

事件・事故

元警察官の升田義博容疑者と暴力団の和田務容疑者が共謀し恐喝したという事件。容疑者の顔画像など存在するのか?そして事件の概要を紹介したいと思います。

というわけで今回は「升田義博と和田務の顔画像とSNSは?元警察官が暴力団員と共謀!」について徹底調査してみました。

元警察官が暴力団員と共謀事件の概要

30代の会社員の男性から現金を脅し取ったとして、以前、暴力団捜査を担当していた元警察官や暴力団の組長など3人が恐喝の疑いで逮捕されました。

恐喝の疑いで逮捕されたのは無職で元警察官の升田義博容疑者(60)と指定暴力団共政会・和田組の組長和田努容疑者(51)ら3人です。
警察によりますと3人は共謀して今年2月下旬ごろから3月上旬ごろの間、30代の会社員の男性に対し「人を殺すにも金さえ払えば誰にも殺させることができる。わしらの世界は舐められたら終わり。殺してやってもいい」と、電話などで数回に渡って脅迫し、広島市西区の和田組の事務所で現金400万円を脅し取った疑いがもたれています。
調べに対し3人は容疑を否認しています。
元警察官の升田容疑者は暴力団を担当する捜査4課に配属されていたことがあり、去年3月、定年を前に退職していました。
警察は和田組・組長らと升田容疑者の関係を詳しく調べています。

升田義博と和田務の共謀事件の経緯と犯行動機は?

元警察官と暴力団員という、いかにも強力な3人が共謀し、会社員の男性を脅したという事件。

なんど、脅しとった額は400万円ということで、一般のサラリーマンで言えば、ほぼ年収並みの金額。これだけの金額を支払ったのは、恐らく身の危険を案じてのことでしょう。

警察と暴力団という厄介なグループに目をつけられた会社員は、本当に普通の会社員なのでしょうか?

この事件についての詳しいところは今のところ明かされておらず、犯行動機などの詳細は不明となっています。

升田義博と和田務の共謀事件の顔画像と経歴、勤務先は?

この事件に関わった元警察官と暴力団員の3人の顔画像は現在のところ公表されていないようです。

今回この件で逮捕されたのは無職で元警察官の升田義博容疑者(60)、指定暴力団共政会・和田組の組長和田努容疑者(51)、他1名の3名が恐喝容疑で逮捕されています。

元警察官の升田義博容疑者は、去年3月まで広島県警に在籍していました。しかも配属先は捜査4課。

ここは暴力団関連を担当する部署ということで、和田組の組長和田努容疑者との関係が気になるところです。

その他、詳しい情報は分かり次第追記します。

升田義博と和田務の共謀事件の場所は?

事件の現場となったのは、広島市西区の和田組事務所ということです。この場所で現金400万円を脅し取ったとされています。

本部住所は広島県広島市西区福島町1丁目10-5

https://maps.app.goo.gl/bDZ4f8PJGmGh4azKA

元警察官が暴力団員と共謀事件のネットの声は?

・「まっ。警察と暴力団はズブズブの関係やっちゅう事よ。家宅捜索も形だけ。」

・「警察を取り締まる秘密警察を置くべきだねFBIじゃないけど…」

・「一年前に勧奨退職をして、割り増しの退職金をもらい、昔とった杵柄で暴力団に天下り。現役時代の仕事を洗ってみたら、持ち主不明の拳銃をコインロッカーから見つけてきり、ガサ入れでショボい案件の手柄を挙げてると思うよ。」

・「政府与党議員から暴力団、半グレ壊滅の法改正議案が出てこない方が不思議」

・「A県警も風俗許可をだした店からみかじめ料を払わせていると聞いたことがある。払わないと店前に取り締まり名目でパトカーを止められて営業妨害をするみたいだね。まだそんな人達がいるせいで汚職事件が減らない。」

・「警察官が犯罪を犯した場合はもっと罪を重くするべきだと思う。正直、死刑でいい」

・「広島県警組ですね。新たな反社会的団体ということになりますな。今年は、FATFの第四次相互査察の年に、にぎやかですな。」

・「ミイラ取りがミイラになるとは。」

・「とんでもない元マル暴刑事だ!!」

・「超激烈な刑罰を課して頂きたい!!」

・「広島の警察官って前代未聞の不祥事多くない?広島中央署内の8500万の盗難とか今回の件は退職した元警察官だからわからなくはない事件だけど。」

・「広島県警は身内に甘いので有名だがよくぞ逮捕したな。ヤクザとズブズブとか警部補にも居たじゃん。」

まとめ

元警察官の升田義博容疑者と暴力団の和田務容疑者が共謀というインパクトの強い事件となりました。

升田義博容疑者は、警察の調べに対し一部否認しているということです。相反する立場の者同士が結局は、関係があったということを知らしめる事件でした。