スポンサーリンク

ゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールと経歴は?海外の反応も調査!

ゴミ拾い侍 ニュース

侍の姿でゴミを拾う集団「ゴミ拾い侍」がモラルのない心を成敗と東京渋谷の街でごみを拾いながら、チャンバラも披露します。

 

華麗な火ばさみさばきがSNSに投稿した動画で話題となり、街でも声を掛けられることも!また外国人観光客にも人気だと言います。

 

そんなゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールなど知りたい!また海外からの反応はいかに?「ゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールと経歴は?海外の反応も調査!」と題して調べていきます。

スポンサーリンク

ゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールと経歴は?

ゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールと経歴について調べていきます。

 

ゴミ拾い侍の三人組は2007年に結成された劇団「一世一代時代組(いっせいいちだいじだいぐみ)」に所属する劇団員です。

 

劇団「一世一代時代組」は殺陣を中心としたパフォーマンス集団「一世一代時代組」東京支部「時代組 婆沙羅-BASARA-

 

ゴミ拾い侍のメンバーは「一刀流の悠資(ゆうすけ)」・2か所のごみを同時に拾う「二刀流の恵介(けいすけ)」・挟みにくいビンもなんのその「手刀の洸大(こうた)」の三人です。

 

劇団「一世一代時代組」の創設者・後藤一機さんは1980年代に原宿の歩行者天国でストリートパフォーマンスを行っていましたが、ゴミのポイ捨てが原因で歩行者天国が廃止となったことを残念に思っていました。

 

のちに札幌市で吹雪の中ボランティアとして公園で老婆の方がごみを拾うのを見て、それが「刀をもった侍」と重なり、チャンバラとゴミ拾いを組み合わせることを思いついたと言います。

 

二刀流の恵介さんは、

「パフォーマンスをしながら(ごみ拾いを)することによって、ごみ拾いをかっこいいイメージにして、皆さんが(ごみ拾いに)興味を持っていただければと、こういう活動をしている」

と語られています。

スポンサーリンク

ゴミ拾い侍の海外の反応も調査!

着物を着てゴミ拾いをする「ゴミ拾い侍は、鮮やかな手さばきでゴミを拾う姿がカッコいいのですが、「ゴミ拾い侍が海外でも話題になっていると言います。

 

人ではなく「ゴミを 斬る」という「ゴミ拾い侍」について、海外ニュースサイト「KOTAKU」が報じました。

 

同サイトでは彼らを

「ワルでカッコいい” を意味する『Badass:バッドアス』だ」

と例えていましたが、海外ネットユーザーがどんな反応を示しているのかが気になりますね。

「彼らのモチベーションと勤勉さに拍手を送りたい」
「目の前でゴミを捨てたら斬られちゃいそう!」
「新撰 “組” じゃなくて新撰 “ゴミ” だな」
「仕事を退職したらグループに参加したい!」
「日本人は何事も “スタイル” を持って極めるからな」
「このグループは清掃係なの!? 超面白い!」
「俺も真似しようかな」
「アメリカ人ときたら、道の真ん中にペットが糞をしてもそのままなのに……」
「彼らを主人公にしたアニメを作るべきだ」

スポンサーリンク

ゴミ拾い侍の活動時間と場所は?

ゴミのポイ捨てを許さない正義の侍

ゴミ拾い侍はいつどこで活動しているのか調べてみました。

活動日:毎週日曜日
時間:15時~17時
場所:渋谷(主に:センター街・公園通り・渋谷公会堂・渋谷スクランブル交差点)

 

ゴミ拾い侍の活動を写真に撮っていいのかが気になりますが、すでに動画やツイッターなどでアップされているので可能ではないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「ゴミ拾い侍の3人の名前やプロフィールと経歴は?海外の反応も調査!」について書いてきました。

 

私自身このようなパフォーマンス集団が存在することを始めて知りましたが、正直感動致しました。

 

ゴミのポイ捨てが原因で歩行者天国が廃止となったことからの始まりというように、モラルのない人がいるが故に消えてしまう大切なものもあります。

 

ですが侍の姿でゴミを拾う姿を見て感動し、町を綺麗にしようとポイ捨てを止める人が少しでも増えるのであれば彼らの環境美化行動は意味があると思えます。