スポンサーリンク

坂本信至の顔画像やfacebookにSNS特定?横浜バディ園児暴行で逮捕!

事件・事故

8月4日に神奈川県警察署が横浜市緑区の認可外保育施設で、保育士として勤めていた無職坂本信至容疑者を園児2人の暴行の疑いでを逮捕しました。

 

容疑については7月5日午後に施設内において3歳の男の子に対して「床に引き倒した」や、9日の午後と11日の午前に4歳の男の子に対して「顔を数回たたいた」があったと言います。

 

そこで坂本信至容疑者の顔画像やfacebookなどのSNS特定されているのかなど知りたい!「坂本信至の顔画像やfacebookにSNS特定?横浜バディ園児暴行で逮捕!」について調査します。

スポンサーリンク

坂本信至の顔画像やfacebookにSNS特定?

まずは坂本信至容疑者のプロフィールから紹介していきます。

坂本信至

  • 名前:坂本信至(さかもとしんじ)
  • 年齢:23歳
  • 職業:無職
  • 住所:神奈川県横浜市都筑区

 

続きまして坂本信至容疑者のfacebookなどのSNS情報ですが、かなり探しての結果同姓同名的なものは見つかりましたが、本人のものという確定できるたしかな画像などがなく特定はできませんでした。

 

ただツイッターでは名前が一緒のものの中に

「春から保育の専門!」「保育士から幼稚園教諭になるためがんばんなきゃ」

とツイートしているものがありました。おそらくこれは坂本信至容疑者のツイッターだと思われます。

ツイートの内容を見ますと坂本信至容疑者は初めは子供も好きで理想を持って保育士を目指したとは思いますが、理想と現実は大きくかけ離れていたのか!この事件で他の保育園でとは行かなくなりましたね。

スポンサーリンク

横浜バディ園児暴行で逮捕!

保育施設で園児に暴行容疑、横浜元保育士の男を逮捕!

神奈川県警緑署は4日、保育士として勤めていた横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」で園児2人をたたいたなどとして、暴行の疑いで、横浜市都筑区、無職坂本信至容疑者(23)を逮捕した。
逮捕容疑は7月5日午後、施設内で男児(3)の胸ぐらをつかんで床に引き倒したほか、9日午後と11日午前、男児(4)の顔を数回たたいた疑い。
署によると、3歳児については「覚えていない」と否認。4歳児への暴行の一部は「間違いない」と認め「教えたことを思うようにできず、焦っていら立った」と話している。

引用:共同通信

 

「横浜バディスポーツ幼児園」と名前がついているように「バディ」とは、逆立ちして歩いたり高い跳び箱をみんなが跳ぶというカリキュラムが組み込まれているようですね。

 

「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」の会社概要

幼児園事業、内閣府企業主導型保育事業、学童保育事業、スポーツクラブ事業、スクール事業

販売事業、イベント事業、フットサル事業

神奈川ではこのようなバディスポーツ幼児園が有名のようです。跳び箱を跳べない子が泣きながら何度も何度も挑戦し、やれるようになれば自信には繋がるでしょうが. . . .

 

「全員達成」ある意味決まりごとのようなものがプレッシャーとなり、もしかしたら追い込まれていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

横浜バディ園児暴行で逮捕!での世間の声は?

 

体罰がいけない事は当然ですが、企業のノルマの様な、この期間中に 全員ここまでは出来る様にならなければならないという感じの様なものが保育施設にあったのではないでしょうか?
保育士は給料や待遇が悪い事は知られていますが、保育施設は経営者次第でかなりプレッシャーを感じる園も多いと思います。
保育士が余裕を持って子どもに関われ、子ども達がゆったり楽しく遊べる保育施設が理想ですが、なかなかありませんね。
最近は保育士の体罰が多く報道されますが、保育士の質の低下だけで無く、何故体罰が多くなっているのか考える必要があるのではないでしょうか?

保育士、介護士は長時間労働、給料は安い、体力的なきつさや保護者や家族からのクレームなどもあり離職率も高く、現場はスタッフが足りないところも多くて教育もきちんとできないところもある その結果相手が思い通りにならないと暴言や暴力を振るったり、人とコミュニケーションが大切な職種なのにコミュニケーションがとれないなど適正に問題がある人を雇わざるをえなかったり、施設自体で問題行動を見て見ぬ振りをしてしまった結果だと思う
保育無償化が始まるが行政は税金をばらまくのではこの問題は解決しない きちんと給料や労働環境を整えて保育や介護の適正のある人材を育てて、定着する社会を作ってほしい

暴行ではあるけど、昔でいう「体罰」枠かもしれない。
自分が3歳~4歳の園児と教育目的なく、ただ遊ぶだけならなんとでもなると思う(ベビーシッター的ならね)。
教育として「卒業までに◯◯ができるようになる」と称していて、できていなければ園児の親からも園長からも吊るし上げられるとしたら…先生として焦る気持ちもわからなくもない。
園内の待遇や教育内容、親との約束事等、なぜそういうことをしたのか背景をちゃんと調査してほしい。
そのうえでもし学校側に不備があるなら正してほしい(他の先生で同じことが起きないように)
園とこの人が合わないなら本人が辞めるしかない、って意見も多数だけど、そうそう辞められないよう圧力がかかっているのも人手不足の職場のあるある話では。。

相手は人間なんだから思うようにいかないのは当たり前。

各部屋に監視カメラを。
虐待での早期に発見する事、未然に防ぐ事、防犯を目的として設置の義務化を。
先生のプライバシーもあるので録画記録は役所が厳重管理。

保育士になったきっかけはいろいろあったでしょう。子どもが好きだったり、子どもに囲まれて楽しそうだったり、微笑ましい場面もいろいろ想像していたんじゃないでしょうか。
この人自身の人間性を批判するようなコメントはあるが、環境に影響する部分が大きいと感じる。もちろん擁護するわけではない。
理想とはかけ離れた園児像、家族の重圧、莫大な仕事量、劣悪な待遇など、高い志を持っていてもストレスは相当なものと予想する。だからと言って手は出してはいけない。ただ、個人だけの問題にしては何も解決しない。
自分で選んだ仕事だろ、と言う人は論外。

その保育園の教育方針があり、個人的には別にそこまでしたくないけれど上手くいかなかったり、目標まで到達出来ない子がいると園長等に責められる保育士。
行事等の出来映えが凄く立派な子どもたちばかりの場合、保護者の想像以上の相当な練習量と厳しさがどうしても伴います。
もちろんこの保育士がした事は間違っていますが、真面目が故にこの結果になる場合ももしかしたらあるかもしれません。
問題はそもそも園にはないのでしょうか。
今回とは直接関係ありませんが、本当に保育士の仕事面給料面、割りに合っていません。
保育士不足が深刻です。
誰もこんな仕事したくないんでしょう。

子供に虐待や暴力を振るう人間は幼い頃虐待暴力を受けていたと言うデータがあるので保育士や教師の生い立ちをデータ化し園や学校でそれらを管理しないとこう言う嘆かわしい自体は無くならないだろう。
保育士が多忙低賃金だからこう言う事件が起きると書き込みした人が居るが、だからと言って虐待暴力していい訳ではない!!!!!!
それとこれとは全くの別問題である。

みんながみんな努力すれば出来るようになるわけではないと思う。
生まれ持った運動神経やセンス、遺伝的なものは絶対にある。
運動するのは良いことだけど、あんなにやらなくても、。
プロスポーツ選手にしたいなら 早い段階で才能やセンスがあるのか見極めてあげてほしい。
本当にセンスがない子や向き不向きは多少わかるはずだし。

3歳4歳の子を叩いたりしてまでさせる意味はない。運動の指導はできても、幼児教育の大切な部分が欠けている。この人自身の資質に問題があるのか、園の教育に無理があります。