スポンサーリンク

本藤絹子の顔画像や勤務先スナックの場所は?76歳特殊詐欺の受け子で逮捕!

事件・事故

かなり驚きの事件です!普通なら高齢者がターゲットとなる特殊詐欺事件ですが、今回の事件は76歳の老女が詐欺グループの仲間に加わり、多額のお金を騙し盗って逮捕されたというのです。

窃盗などの疑いで逮捕されたのは長野県に住む本藤絹子容疑者なのですが、76歳という高齢の女性にこんな手の込んだ詐欺ができるのか?内容も含め事件の概要を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

76歳の老女が特殊詐欺の受け子で逮捕!

高齢者がターゲットとなる特殊詐欺ですが、長野県に住む76歳の女が詐欺グループに加担し、およそ450万円を引き出したとして、警視庁に逮捕されたことが分かりました。

窃盗などの疑いで逮捕されたのは、長野市の無職・本藤絹子容疑者(76)です。

警視庁によりますと、本藤容疑者らの詐欺グループは今年4月、東京・新宿区の80代の女性から電話で預金口座や暗証番号を聞き出し、無断でインターネットバンキングに登録。本藤容疑者は現金の引き出し役で、女性の口座から自分の口座に不正送金されたおよそ450万円を、長野市内の銀行ATMで引き出した疑いが持たれています。さらに自宅に郵送された女性の通帳とキャッシュカードで、およそ2100万円を引き出したとみられています。

引用:TBS NEWS

 本藤容疑者は取り調べに対し、「金をおろしたことは間違いないが、全て知らない男に電話で指示をされた」「スナックを経営していたが赤字が続き、今年初め頃から休業していた」と供述しているということです。
引用:TBS NEWS
このニュースを見た時は一瞬76歳の女性が特殊詐欺に遭ったのかと勘違いしてしまいました。犯罪を犯したのは年寄りで騙されたのも年寄りって、なんて時代になってしまったのか!
騙された80代の女性もまさかこんな年寄りから騙されるとは思わなかったでしょう。詐欺グループとどうして知り合ったのか不思議ですが、詐欺グループも「年寄りなら疑われない」と使えそうな老女を探していたのかもしれませんね。
介護で2025年問題なんて言われてますが、これからは老人が増え犯罪者までも高齢になっていくのでしょうか。老老介護でなく老老犯罪なんて悲しくなります。
経営していた店が赤字でお金がなく困っていたといえど、犯罪を犯す前に役所や借金返済などの専門家に相談すれば良かったのにと思えます。
収入や貯蓄が少なければ無料で弁護士相談できる「法テラス」とかありますよ。
スポンサーリンク

本藤絹子の顔画像や勤務先スナックの場所は?

本藤絹子容疑者の顔画像や勤務先のスナックについて調べていきたいと思います。

本藤絹子容疑者はスナックを経営していたが、赤字が続きお金に困り犯罪を犯したようです。

「そんなことやれるかしら、私と同い年だから。スマホだって持ってない人だから。お金に困ってたと思うよ。ほとんど(店は)休んでた」

と、本藤絹子容疑者と50年来の知人である女性がインタビューに答えられていました。

 

ニュースでは本藤絹子容疑者の顔写真や自宅(外観のみ)、経営していたバー「呑所・絹座」(外観のみ)をながしていました。

本藤絹子容疑者が働いていたという「絹座」について、長野県長野市にターゲットを絞り、スナック・パブ・クラブ一覧で調べていきますと. . . .

 

「絹座(きぬざ)」長野県長野市大字鶴賀上千歳町〇〇〇〇

というのが1件見つかりました。現在お店は休業されていたと言われています。

スポンサーリンク

76歳特殊詐欺の受け子で逮捕!にネットの声は?

車に乗れば高齢者同士で殺し合い、詐欺では高齢者同士で騙し騙され、、、そんな時代なんだね。

被害者も加害者も高齢者とはさすが超高齢社会だわ…

えっ!76歳で受け子?ビックリだな
多分、獄中死で、南無阿彌陀仏(チーン)

最近の受け子は中学生もいれば老人もいるのか?世も末ですね。

刑務所が介護施設になる。
税金使って助けてやるより執行猶予20年でいいと思う。

老後のお金が無く、同じ老人から老後のお金を詐欺で取り上げる…ってなんて皮肉なのよ。
受け子だから、差し引きされてそんな大した金額報酬でもなかっただろうね。

受け子の76歳、騙された80歳、どちらも私の母親世代だからどちらにも感情移入は出来るが、受け子なんて安易にやっちゃダメだよな。
楽にお金を稼ぐ事なんて無い、って知っている世代でしょうに。

知らない人からお金を引き出せと言われたらやるとは思えない。予想ではヤミ金からお金借りてて、返せないから脅されてやったんでしょう。受け子も人材不足?

いや~!呆れたと言うより バカもいい所よ…。騙される年齢が騙す方に回るなんてね。まあ 残りの人生を刑務所で暮らしなさい。

自己破産しろ。店も家も何もかも失うんだよ。

悪事をすれば、必ず報いを受ける。様々な形で己に帰ってくるんだよ。上手くいか無い理由を周りのせいにして生きて来たんだろう。