スポンサーリンク

月9朝顔内容変更!ネタバレ変更前と後!京アニ事件の影響か?

ドラマ

フジテレビが7月21日に京都市の「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件を受け22日放送予定だった月9ドラマ「監察医 朝顔」の第3話が放火殺人事件を扱うためダイジェスト版に差し替えをしました。

 

どうやら月9「朝顔」の第3話に内容変更が行われるようです。そこで今回は変更前と後のネタバレ、京アニ放火事件の影響もあるのかなどなど「月9朝顔内容変更!ネタバレ変更前と後!京アニ事件の影響か?」について調査します。

スポンサーリンク

月9朝顔内容変更!

女優・上野樹里さんが主演の月9ドラマ「監察医 朝顔」は、法医学者・万木朝顔(まきあさがお)が遺体の解剖を通じて事件の真実をひも解いていくストーリーです。

 

「監察医 朝顔」は7月15日に次週は放火殺人事件が現場であると予告、ですが悔しくも18日に京都で事件が発生することに!

「18日に京都で発生した事件で、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方々の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。7月15日の放送で告知いたしました第3話が、放火殺人事件を扱っておりました。そのため7月22日は、既に放送した1話と2話をふり返り、放送させていただきます」

引用:フジテレビ公式HP

 

フジテレビは「監察医 朝顔」の第3話については、

「表現に十分に配慮して、編集・演出などを変更した上で7月29日に放送する予定である」

ことを表明しました。

スポンサーリンク

ネタバレ変更前と後!

「監察医 朝顔」第3話が放送延期となり内容が変更すると言われていますが、変更前と後のあらすじについて調べていきます。

 

まずは変更前の「監察医 朝顔」公式あらすじから紹介します。

朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。が、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「挨拶がない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は、朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。そんな平を玄関まで追いかける朝顔。そのとき、ふたりのスマートフォンに、火災が発生して多数の死傷者が出たという連絡が入る。

平とともに現場を訪れていた桑原は、係長の山倉(戸次重幸)から署に戻るよう指示される。桑原が命じられたのは、野毛山署に置かれる捜査本部の設営準備だった。

興雲大学の法医学教室を訪れた平たちは、朝顔らに現場の出入り口を映した防犯カメラの映像を見せる。そこには、5人の男がビルに入っていく姿が映っていた。だが、発見されたのはいずれも損傷が激しい4体の焼死体で、ひとりが姿を消していた。平は、遺体を調べて、部屋に誰がいて誰がいなかったのかを特定してほしいと朝顔たちに依頼した。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らとともに、1体ずつ遺体の解剖を行うが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/index.html

 

続きまして変更後の「監察医 朝顔」公式あらすじを紹介します。

朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。が、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「あいさつがない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は、朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。そんな平を玄関まで追いかける朝顔。そのとき、ふたりのスマートフォンに火災が発生し死者が出たという連絡が入る。

4人のご遺体が朝顔たちのもとに運ばれてくる。捜査を担当する平と桑原は、現場には当時、5人の男性が出入りしていたことを朝顔たち法医学者に告げ、誰が生き残った1人なのかを突き止めるため、朝顔たちに、4人の身元究明を依頼する。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らとともに、1体ずつ解剖を行うが……。

引用:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/index.html

「多数の死傷者」→「死者」へ・「焼死体」という言葉をなくす・「遺体」→「ご遺体」へ

直接的に焼死体を見せるシーンはカットの可能性あり!

また大きな違いとして

平とともに現場を訪れていた桑原は、係長の山倉(戸次重幸)から署に戻るよう指示される。桑原が命じられたのは、野毛山署に置かれる捜査本部の設営準備だった。

の部分のカット!

 

「監察医 朝顔」の第1話では東日本大震災を取り扱い世間から批判が起きていたと言います。今回はそのことの影響なのか?

 

第3話では「放火殺人事件」を取り扱うとなり、今回は前もって対処!事件の被害者に配慮という形を取ったのでしょう。

京アニ事件の影響か?

7月26日最新のニュースで放火容疑者の意識が戻るが、なおも重篤の状態で回復待ち次第の逮捕と言われています。

 

また火災発生後に最初に現場に到着して被害者救出と消火に当たった指揮隊長は「京アニ消火困難、あれだけ多数の方の搬送を今まで経験したことがない」と涙ながらに語られたようです。

 

今回のフジテレビの判断は第3話を放送中止にするのではなく延期という形をとりました。この決断の意図は事件から日にちを開けることにより、「自粛ムード」にとの考えがあってのことでしょう。

 

またあるいは事件と似ている場面やインパクトの強い場面を編集でカットしたりの作業時間の獲得ということも考えられます。

 

ですが今回の「京アニ放火事件」の被害の凄さに、最悪のことを考えますと第3話自体の放送が中止される可能性もあると思います。

スポンサーリンク

ネットの声は?

今回は、「月9朝顔内容変更!ネタバレ変更前と後!京アニ事件の影響か?」についてまとめてきましたが. . . 「監察医 朝顔」の延期に世間の声は?

フジテレビの配慮に対しては、賛同の声が多いようです。

 

しかしこんなタイミングが悪いこともあるのか?というかこんな事件が起きること自体が信じられない!亡くなられた34名の方のご冥福をお祈りいたします。