スポンサーリンク

星野ロミの顔画像特定!本名?漫画村運営者ドイツ人フィリピンで拘束!

星野ロミの顔画像 ニュース

「漫画村」は人気の漫画を無料で閲覧できるサイトなんですが、その「漫画村」の元運営者がフィリピンで拘束されたというニュースが入ってきました。

 

拘束されたのは星野ロミさん28歳で、日本でも著作権法違反の容疑で指名手配を受けていたと言います。星野ロミさんとはどんな方なのか?顔画像や本名なのかも気になりますよね。

 

そこで今回は「星野ロミの顔画像特定!本名?漫画村運営者ドイツ人フィリピンで拘束!」について調査に入ります。

スポンサーリンク

星野ロミの顔画像特定!

 

まずは拘束された星野ロミさんって?名前はとても可愛いんですが、どんな方なのかお顔が知りたいですよね。

 

とりあえず画像用意しましたが、なんともまぁ〜一言ではうまく説明できません。(私的にはコメントしづらいですが悪人には見えません)

 

現在28歳の星野ロミさんですが、画像を撮った時は6年前の22歳の時で見た目はおじさんですが、笑うとまだ20代前半で若いということがわかります。

スポンサーリンク

星野ロミは本名?

「星野ロミ」ってめちゃめちゃ可愛く変わった名前なんですが、本名なのでしょうか?と言いますか、もともと日本人なのでしょうか?

 

調査いたしますと、「星野ロミ」という名前は本名であることがわかりました。どうやら星野ロミさんは日本人とドイツ人のハーフらしく、国籍で考えますと日本かドイツということになりますね。

 

星野ロミさんは簡単に言いますとサイト管理人なんですが、調べていきますと経歴がヤバいんです。

 

  • 2009年にキジダス開設後は関係ないにゅーす・まとめいと・楽々アンテナ等を開設、アンテナのスオミネイト・動画配信のYouFlix開設
  • 2014年に同人漫画配信のDropBooks・児ポ配信のShareMovie開設、2015年は動画配信のShareVideos・アニメ配信のAnimeLeaks開設
  • 2016年にメイドカフェのDiamaid開店・テレビ配信のSmaTV・動画配信のHimaTube・一般漫画配信のフリーブックス開設
  • 2017年フリーブックスのサーバー情報で身バレからの漫画村に移転・DropBooks→DLBOOKSに移転、AnimeLeaks閉鎖・アニメ漫画アンテナ開設
スポンサーリンク

漫画村運営者ドイツ人フィリピンで拘束!

 

登録不要で完全無料の漫画サイト「漫画村」ですが、違法海賊版漫画サイトであり、出版社に無断で掲載していますのでこれは犯罪だということになります。

 

BI逃亡者捜索部(FSU)のボビー・ラクエポは、28歳のロミ・ホシノ(ザカイ・ロミ)を特定し、昨日ニノイアキノ国際空港(NAIA)で逮捕された。ラケポ氏によると、星野は2016年1月から2018年4月まで運営されていたマンガの違法閲覧サイト「漫画村」の責任者だった。

今後日本へ強制送還される見通しであると言われています。

 

漫画家にとって精魂込めて作り上げた漫画が無料でまた無断で読まれることはとても悲しいことですよね。

 

結果漫画村を含む悪質な海賊版のサイトへはアクセスできないような処置を取られたようですが、漫画村による被害総額は約3000億円とまで言われてますので、今回の対応は当然の結果です。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

今回の星野ロミさん拘束にネット上での反応は?

漫画って魅力的だからこそ日本人の理性を奪うよね。違法だとわかっているのに動画や漫画をアップロードし、それを企業が広告出して支援し、違法サイトとわかりながら沢山の人が閲覧し。本屋の万引きも漫画がすごく多くて、経営できなくなることもある。
それだけ魅力的なものを生み出す作者たちを守ろうってどうして思えない人が多いんだろう。このままじゃ日本のコンテンツは終わっちゃうよ。

これで出版業界にお金が戻ってきて廃刊になる雑誌が減ったり、売れそうにないからと単行本化を見送られる作品が減れば…と思う一方、本の売り上げの配分ってどうなってるんだろうとも疑問に思ったり。
自分は引越が多い生活なんで紙の本はめっきり買わなくなって電子書籍ばっかりなってるけど、特に70%オフセールとかの電子書籍とかどういう風に売り上げが配分されてるのやら。

まあみんながみんな正規の値段で本を買って読んでいるわけではないけどね。
レンタル、漫画喫茶、中古ショップ、友達で貸し借り、飲食店や美容院などに置いてあるのを読むetc.
それらも店側が本を購入する以外に読む人たちからお金を回収できない。

それでも、漫画村はネット公開ということで規模が大きすぎるし、現状明らかに違法行為なので、逮捕は当然だし、今後も厳しく取り締まってほしいけど。
書籍やCDが売れないのは別に違法DLだけが理由じゃないから。
言い訳しないで売れるための努力はしたほうがいい。

作家の尊厳や流通の正常化の為にも徹底して裁いて欲しい
お金を払って娯楽を享受する、という事も大切なことです…

大事な権利を守る当然の事。
でもマジンガーZやポッキー諸々をパクった隣国にこそ、しっかりとした対応をして欲しい。

ダウンロードを厳罰にするとインターネットの仕組み上間違って見てしまっただけなのもダウンロードされて見てるだけだから悪意ない人が厳罰になってしまう。

漫画村ほど大規模な違法サイトの逮捕となると、裁判や量刑がどんなことになるのか想像もつかないが、相応の処罰を与えてほしいね。

こう言ってはなんだけど、他の違法サイトへの見せしめにもなる。

どう考えてもブロッキングを誘導していたのおかしいよね。
口座とか追えば逮捕できる。
それなのに検閲といってもいいぐらいの制度を作ろうとしていた。
出版社は犯人の告発には極めて消極的であるし。
作家の権利を守ろうという気概をまったく感じなかった。

今後見せしめのために経済的厳罰を希望します。

漫画家の権利を守れないと言って超法規的措置で通信規制しかけて、スナップショット違法の法改正までしようとした事件ですね。
実は普通に摘発できる案件だったのですね。
ふーん

この記事とは関係ないけど映画やドラマ業界の原作搾取も問題。日本のエンタメ業界は原作への敬意が無さすぎる。自分たちでオリジナルを作る能力がないのになぜあれだけ上から目線で優位な契約を取ろうとするのか?本来フィフティフィフティでも良いくらい

漫画村が話題になった時、自分もどういうものだろうと興味本位に見てみましたが、見てすぐにこれは業界が破滅へ向かう恐ろしいものだと感じました。
著作権の問題。。。
古本屋で買った本には作家さんに印税は入らないと見たことがあります。
安く本が買えるのはありがたいですが、これってどうなんですかね?

逃亡先がフィリピンだとヤクザが絡んだ人物なのかな。
昔と違って本屋も減ってるから出版社が積極的にオンラインで安く読めるようにするとか何か対策するべきだよ。
週刊誌だと興味もない漫画とも抱き合わせで値段が上がっちゃうわけで、古本の処理とかも手間かかるんだし。

漫画村の運営者はもちろんしっかり処罰されるべきですが、漫画村を利用する人がいたから成り立っていたのですから、利用したことがある人もこれを機に一緒に反省すべきですよね。

漫画家の皆様、誠に申し訳ありませんでした。

逮捕されたのは良かったけど、正直使ったことあるから絶対悪みたいな風には言えない。
ただ思うのが違法アップロードのせいで漫画が売れないってのは違う気がする。逆に興味ない漫画もタダだから読んでそれがきっかけで買うパターンとかもあるんじゃないかと思った。
勘違いされたら困るから言うけど、違法アップロードはダメですよ?

スポンサーリンク

まとめ

今回は「星野ロミの顔画像特定!本名?漫画村運営者ドイツ人フィリピンで拘束!」について調べてきました。

 

最近感じることですが、今時の子供たちはなんでも無料で楽しめるからと、その作品について感動が半分になっているような気がします。

 

私の小さい頃は1ヶ月のお小遣いを大切に貯めて、レコード買ったりゲームや漫画本を買って. . . .苦労して手にいれたのでそれが宝物になり良い思い出となっています。

 

漫画家さんもそうですが、大変苦労されて作品を作られているのですから、自分のご褒美として漫画を楽しみたいのならやはり自身でお金を出して楽しむべき!「ただ(無料)」が一番怖かったりしますね。