スポンサーリンク

【北大】名和豊春学長のパワハラ内容がヤバイ?本人否定も復職拒否!

名和豊春 ニュース

北海道大学で名和豊春学長が、職員へのパワハラをしていたと認定され、学長解任騒動に発展しています。

こういうニュースが出ると、本人はパワハラではない、というのがお決まりのパターンですが、今回はどうなんでしょうか?

【北大】名和豊春学長のパワハラ内容がヤバイ?本人否定も復職拒否!について調べてみました。

スポンサーリンク

北大学長、叱責したが「パワハラの事実ない」の詳細は?

北海道大(札幌市)の名和豊春学長(65)は8日、学長選考会議が名和氏の職員へのパワハラを認定し、近く文部科学相に学長解任を申し出る方針を決めたとの報道を受けて「相手の人格を否定するパワハラ行為に及んだ事実はない」と否定するコメントを発表した。現在は休職中だが、2月に申し出た復職が拒絶されたといい「手続きが強引」とも訴えている。

学長選考会議は名和氏の大声での叱責や机を何度もたたく行為をパワハラと認定したという。名和氏はコメントで「大学のプレゼンス向上にまい進し、職員に負担をかけ、意思疎通を欠いた。業務上必要な注意や叱責をしたことはある」としてパワハラには当たらないと説明している。

引用:毎日新聞

 

北海道大学名和豊春総長が職員にパワーハラスメントをした疑いがある問題で、名和総長は8日、「パワハラに及んだ事実はない」と否定しました。

北大の名和総長は去年10月、職員からパワーハラスメントの被害を訴えられていました。
学内外のメンバーで構成される総長選考会議は、先週、調査結果としてパワハラを認定、近く、総長の解任を文部科学省に申し出る方針です。
これに対し名和総長は8日、「相手の人格を否定するような、いわゆるパワハラと評価される行為に及んだ事実はありません」とのコメントを出し、パワハラの事実を否定しました。
名和総長は現在休職していますが、「大学側から復職を拒絶されている」と主張しています。

引用:北海道放送

スポンサーリンク

【北大】名和豊春学長の顔画像プロフィールは?

【北大】名和豊春学長の顔画像プロフィールを見ていきます。

名和豊春

お名前の読み方は、なわ とよはるさんです。

現在64歳で、北海道大学の学長には、平成29年の4月から平成35年の3月までの6年間、現在は、昨年末から体調不良により休職中です。

休職は2018年の年末からですが、2018年の11月からパワハラの疑いで調査が始まっています。

経歴としましては、

昭和52年3月 北海道大学工学部建築工学科卒業
昭和55年3月 北海道大学大学院工学研究科建築工学専攻修士課程修了
昭和55年3月 秩父セメント株式会社中央研究所(現 太平洋セメント株式会社)
平成4年1月   博士(工学)(東京工業大学)
平成6年10月 秩父小野田株式会社中央研究セメントコンクリート研究所
平成9年4月   北海道大学大学院工学研究科助教授
平成16年5月 北海道大学大学院工学研究科教授
平成19年4月 独立行政法人日本学術振興会学術システム研究センター研究員
平成22年4月~26年3月 北海道大学教育研究評議会評議員・大学院工学研究院副研究院長
平成26年4月~29年3月 北海道大学大学院工学研究院長・工学院長・工学部長
平成29年4月 北海道大学総長(第19代)

となっています。北海道大学は母校になるんですね。

スポンサーリンク

【北大】名和豊春学長のパワハラ内容は?

【北大】名和豊春学長のパワハラ内容についてはどうでしょうか?

記事によりますと、大声での叱責や机を何度もたたく行為や数十人の教職員に理由のない作業を任せたり、人格を無視するようなパワハラ行為があったといいます。

学長は否定されているそうですが、一人や二人ではなく、数十人ということから、パワハラ行為があったのでは?と思ってしまいますよね。

また、今の時代ですから、そのうち、動画や音声が出てくるのではないでしょうか?

もし、でてきたら、もう言い逃れはできないでしょう。

スポンサーリンク

【北大】名和豊春学長のパワハラ内容がヤバイ?本人否定も復職拒否!にネットの声は?

まあ編集しているんだろうけど、こういう事件で「就活に影響しなければいいんですけど」っていうコメントは、なんだかなあ。
トップダウン型の組織構造が強化されることが、予算の分配に(無視できないほど)プラスに評価されるのが、いまの国立大学だということを、もっと一般にも知られるようになった方が良いと思う。
例えば小学校のヘンな民間人校長とか、そういう奇妙なリーダーでも、強い権限を持った方がよいということで、この10年やってきた。

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)には、日本の大企業の役員には必ず「クラッシャー上司 」が含まれている、とあるが、国立大学の学長・役員も異なる理由はない。

一人なら見解相違を言い訳に(それでも被害者の感覚がどうかが主だが)する動きもあるだろうが、数十人という時点で、反論というのは論外。

最初は否定するけど、あとから証拠が出てきて謝罪するパターンって過去に何度も繰り返されてるんだから、先に謝罪したほうが良いと思う。
火のないところに煙は立たない。

パワハラしている人はそういう認識がないからしているわけで。
自己主張が強いというか、自己顕示欲が強いというか、ここで反論している時点でパワハラしたんだなと思ってしまう。

これがもしセクハラであれば被害者の主観によりハラスメントにあたるかがある程度決まるんだけれども、パワハラの場合業務上必要な指導は完全にシロですからね。それにしても休職するとは。
逆にハラスメントで訴えるしかないんじゃない?

数十人も証言してるのに「事実はない」と言う事は、そもそもパワハラの定義を知らないと自分で言っているようなもの。

外部からも認定されたってことは、実際にあったんだろう。
山形大のパワハラセンター長も、企業の研究者からの転進組だったけど、企業の工学系の研究現場はそういう素地があるのかな?

パワハラをしてる人は自覚がないと言うことなんですね…怖い。

パワハラはやった本人が認定するものではなくて、やられた方がきめるものですよ。

録音や録画が出てきたらアウトですね