スポンサーリンク

本郷功太郎くんが加害者でいじめが原因?南陵中学ではこれまでにも!

本郷功太郎くんが加害者 ニュース

2019年7月5日におきた、埼玉県所沢市の中学2年生の痛ましい事件ですが、続報が入ってきましたね。

ニュースによりますと、加害者の少年が、被害者の少年に教科書を隠されるなどの嫌がらせを受けており、そのことを学校に相談し、学校が把握していたとのことです。

 

そうなると、少し様子が変わってきます。今回は、本郷功太郎くんが加害者でいじめが原因?南陵中学ではこれまでにも!について調べてみました。

スポンサーリンク

中2男子死亡 学校に同級生の嫌がらせ相談の詳細は?

埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が同級生の少年に刃物で刺され死亡した事件で、少年が、亡くなった男子生徒からの嫌がらせを学校に相談していたことが新たにわかった。

この事件は、今月5日、所沢市の住宅で中学2年の本郷功太郎さんが14歳の同級生の少年に刃物で刺され死亡したもの。これまでの捜査関係者への取材で、少年が「以前、本郷さんに教科書を隠された。問い詰めたら、否定されケンカになって刺した」などと供述していることがわかっているが、少年が、本郷さんから教科書を隠されるなどの嫌がらせを受けたことを学校に相談していたことが新たにわかった。

所沢市の教育委員会は相談があったことを認め、2人が通っていた中学校は「警察と連携して調査する」とコメントしている。

警察は、少年が本郷さんへの不満をためこみ犯行に及んだ可能性があるとみて調べている。

引用:日テレNEWS24

スポンサーリンク

中2男子死亡 学校に同級生の嫌がらせは本当?

加害者の少年が、被害者の少年から嫌がらせを受けていたのは本当なのでしょうか?

学校が把握しており、ニュースとして発表されているので、その部分は本当なのでしょう。

そうすると、単純に1回限りの教科書隠しでは、無いようなケースも想定されますね。

中学2年生に進級して、3ヶ月、もしかしたら、この間、ずっといじめられていたのかもしれません。

本当かどうかの信憑性はわかりませんが、コメント欄には、そういったコメントが載っていました。ネットの上での、匿名でのコメントですので、どこまで真実かわかりませんが、嫌がらせのニュース内容とはリンクするのかもしれません。

スポンサーリンク

中2男子死亡 学校に同級生の嫌がらせのコメントと反響は?

 

この中学に通う知人の子がいます。
日頃から宿題を見せろ、など威圧的な態度があったと聞きました。
報道されてるような仲良しではなかったとも。
殺めたのは許されない事だけど、それまでの過程に色々あったのだと思います。
不幸な事件です。
この学校では去年、一昨年にも不慮の事故ではない理由で生徒がなくなっています。
どのような学校の環境なのか気になります

であれば、被害者が加害者の家に来るという行為をなんらかの理由を作って断るべきだった。

学校側の会見では一緒に宿題をする仲で被害加害の関係になるとは想像できなかったと言っていますよね
こうなる前に周りの大人達が何か出来なかったのか、考えさせられます
学校の連中はおそらく責任逃れしか考えていないでしょうけど、それが残念でなりません

やっぱりねって感じ。

なかなか断れないんだよね。こわくて。

下っぱ子分みたいに連れ回すってのはよくある光景やな。

人も1億もいりゃ、こんなのもあるだろう。

イジメがあれば、やり返せ。
こうなったらやり過ぎ。

結局、コメ民の意見など役に立たない。
いつも話が思いつきで、その記事ピンポイントしか見ないからね。
ただ言いたいから言ってる話。
イジメ担当したところでロクな仕事は出来ない。

そんなに毎年?

悪かったのは学校と被害者。
やれば、やられるもんだと、あの世で後悔しても後の祭り。
加害者の気持ちはよーくわかる。

それが断れるなら人間なら、そもそもイジメられてないだろう

この事件も衝撃だけど、この中学、2年連続で自殺した子がいるんだっけ?それもまた衝撃。

亡くなった子にも、言い分はたくさんあるのかもしれない。
今は加害者しか話せないんだから。
集団での嫌がらせ、暴力の様なイジメでは無かったようだし、両方の話を聞いてあげたい。被害者は亡くなってしまっているから無理なんだけど。

子どもに問題があるのは、親の教育です。
学校のせいではありません。
ただ、問題の対処方法で学校に何らかの問題がある場合はありますが…。
荒れている学校ほど親に問題がある事が多いです。

知人の子が通ってるから聞いたって、よくそんな関係性で断定的な意見をこんなとこに書く気になったね。
井戸端会議では許されてもここに書いたら文章で残るんだよ?
もし、あなたの書いたことが微妙に事実と違っていたら?
被害者は死んだ。死人に口無し。言い分があったとしても言うこともできない。
もし、それが一方からだけではなく、実は双方が行っていたとしても、言い訳も出来ないんだよ?

あなたの文章は完全に「殺された原因は間違いなく被害者にあった」と言ってるようなもの。
また聞きのまた聞き程度で、それを書くことがまともかどうか、大人ならよく考えてみたら?
ネットリテラシー、学んだほうがいいよ。

断る事も出来なかった可能性もあります。
人を殺めた事は何事にも許されることではありませんがね…
当人たちにとっても家族にとっても学校にとっても悲しい事件です。

個人的には算数や国語など大切な授業もありますがもっと道徳の授業に力を入れるべきだと思います。道徳の授業でクラス内でディスカッションした事が今でも自分の人格形成に役立っていると思います。
まだ不安定な人間だからこそもっと会話を大切にすべきです。

>であれば、被害者が加害者の家に来るという行為をなんらかの理由を作って断るべきだった。

そうは言っても、もし虐めに近い関係だったら断れないよね。
断ったら更に嫌がらせを受ける可能性があるわけだし。

被害者に実際に非があった様なコメですが、らしい?かも?では無く、信頼できる情報ですか?
被害者の子は亡くなっているので、反論もできません。
イジメは当然良くないですが、今、ネットで追い詰めるのは、息子を失った遺族には辛すぎる事なのではと思ってしまいます。

>この中学に通う知人の子がいます。

「知人の子」なので、コメ主の言ってることもどこまで正しいかわからない。

果たしてコメ主の言葉が本当かどうか。

適当に作り話を書いてるだけのようにも見えるよ。

 

被害者の親御さんのコメントは心の痛むものでした。真相がどうであれ子供を亡くすというのは筆舌に尽くしがたいでしょう。
またしても亡くならなくてよい命が失われた事件ですね。
誰の非を責めても命は戻りません、、、

スポンサーリンク

南陵中学ではこれまでにも?

生徒の通うと言われている南陵中学校ですが、過去にも悲しい事件がおきているようです。土地柄とかそういったものが関係しているのでしょうか?

まとめ

ニュースで嫌がらせの相談を学校にしていたことが判明しました。

それについて、信憑性はわかりませんが、コメント欄に記入がありました。

私にも中学生の子供がいますが、学校での様子はわからないですよね。いじめていても、いじめられていても。

そいうときに学校にしっかりと把握してほしいと思います。今回の場合でも相談があった時点で、双方の家庭に連絡して、しっかりと対処していれば結果は違ったかもしれません。

 

今後、進展が分かり次第追記していきます。