スポンサーリンク

枚方市の地震防災訓練エリアメールがヤバイ!マジで地震がきた!

枚方市 ニュース

2019年6月16日の日曜日朝9時、枚方市では地震の防災訓練のエリアメールがながされました。これは、昨年の北摂地震から1年経つタイミングでの訓練メールです。

そのメールがなった瞬間、マジで地震が来たのです。

今回は、枚方市の地震防災訓練メールがヤバイ!マジで地震がきた!について書いてました。

スポンサーリンク

枚方市の地震防災訓練エリアメールとは?

大阪北部地震から1年、このタイミングで枚方市では、防災訓練メールが流されました。その瞬間、マジで地震がきたのです。

枚方ひこ防’z~枚方市総合防災訓練~を実施します!

市は昨年6月18日、大阪北部を震源とする地震が発生し、枚方で観測史上初となる震度6弱を観測しました。1年が経った今、この教訓を忘れず、震度6強を想定して、市民の誰もが参加できる防災訓練を行います。

日時など

令和元年6月16日(日)午前9時頃から市役所周辺で実施します。

訓練当日は市内4か所で避難所を開設し、大学や災害協定を締結している企業と連携した対応をシミュレーションするほか、エリアメールや防災行政無線による訓練放送も行います。

主な訓練タイムライン

 
時 間 内 容 場 所
 9時30分  避難所開設・運営訓練  船橋・小倉・春日・菅原東の4小学校
 10時00分  救出救助訓練  市民会館大ホール前
 防災ブース  ニッペパーク岡東中央
 ひらかた防災学校  市民会館
 10時30分  災害対策本部訓練  市役所(第3・4委員会室等)
 11時00分  福祉避難所開設訓練  ラポールひらかた
 13時00分  FMひらかた・ビオルネ防災イベント  ビオルネ前・岡本町公園
 13時30分  防災講演会  ラポールひらかた

引用:枚方市HP

スポンサーリンク

枚方市にマジで地震きた!

枚方市,地震

気象庁の地震のページでは、8時59分に大阪北部にとありました。

が、体感的には震度2くらいで、グラグラとゆれてる最中に、防災訓練メールが鳴った感じでした。

防災訓練メールが流れることは、覚えていなかったので当初は、防災訓練メールだとは思わずに見たところ、訓練メールと書かれているので、間違って、訓練メールを流したのだと思っていました。

そのあと、防災訓練の放送が外で流れ出しました。

『これは訓練です。これは訓練です』といったふうにです。

そこで、ぐぐってみると本当に訓練があったのです。と、いうことは、訓練と同じタイミングで実際に地震がきた!やべー、ということです。

うちの子供hあ『訓練で揺らせるんや、すげー』と言ってましたw

スポンサーリンク

枚方市の地震防災訓練メールがヤバイ!マジで地震がきた!にネットの声は?