スポンサーリンク

ドラクエGOドラクエウォークはいつから?β版ベータ版参加方法も知りたい!

ドラクエGO,ドラクエウォーク ニュース

2019年6月3日、ゲームファンにはうれしいニュースが飛び込んできました!

なんと、ドラゴンクエストウォークなるスマホゲームが発表されました。

ポケモンGOや妖怪ウォッチワールドと同様のスマホの位置情報を利用したゲームです。

気になるケームの開始はいつから?いち早くプレイするにはどうすればいいのか、

ドラクエGOドラクエウォークはいつから?β版ベータ版参加方法も知りたい!について調べてみました。

スポンサーリンク

『ドラクエ』新アプリは“位置ゲー” 「ドラゴンクエスト ウォーク」発表 日本中がドラクエマップに

スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエスト』の新作発表会が3日、都内で行われた。タイトルは『ドラゴンクエスト ウォーク』。スマホの位置情報サービスを利用した“位置ゲーム”となる。

同ジャンルは、任天堂の『ポケモンGO』、ガンホー×レベルファイブの『妖怪ウォッチ ワールド』などで多数のユーザーに親しまれている。

同アプリは、スクエア・エニックスがコロプラと共同開発。「もうすぐ完成のところまで来ている」と明かしたプロデューサーの柴貴正氏は、『ポケモンGO』などのライバル作品を挙げながら「ドラゴンクエストと掛け算したらいろんなことが出来ると思う」と言葉に力を込めた。

観光名所や地方との連携により、地方創生・観光客招致といった部分にも積極的に取り組んでいくといい、柴氏は「日本全国、色んなところに行くと楽しいことが起こります」と含みを持たせた。

iOS/Android 各1万人のユーザーが参加できるベータ版体験会を今月11日よりスタート。18歳以上を対象に、関東地方で開催される。

発表会は、司会を徳光和夫氏、平井理央アナが務め、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬がゲスト登場。会見場を飛び出し、ひと足早くプレイした小沢は「勇者になった気分!」とノリノリで楽しんでいた。

引用:オリコンニュース

スポンサーリンク

ドラクエGOドラクエウォークはいつからできる?

ドラクエGOドラクエウォークは、現在β版の参加者を募集している最中ですので、β版がある程度稼働期間を終えてからのリリースになることは間違いありません。

どのくらいの間、β版をするのでしょうか。じっくりバグ取りするなら2ヶ月程度でしょうか。

それから、修正したとして3ヶ月後、9月か10月ごろのリリースになるかもしれないですね。

一気に普及させたいのなら、少し涼しくなった11月か12月ごろになるかもしれません。

どちらにしろ2019年ということですので楽しみです!

ドラクエGOドラクエウォークのβ版ベータ版参加方法は?

ドラクエGOドラクエウォークのβ版ベータ版参加方法を調べてみました!

β版体験会配信期間

2019年6月11日(火)~予定

  • 体験会開始時刻は公式ツイッターでお知らせいたします。

動作環境

iOS:9.0以上、iPhone5S以降の端末
Android:4.4以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末

  • 正式サービス時の推奨端末とは異なります。

募集期間

2019年6月3日(月) ~ 6月5日(水)

募集人数

20,000名 (iOS:10,000名、Andoroid:10,000名)

  • 期間内に募集人数を超える応募があった場合、抽選で参加者を決定いたします。
  • 抽選となった場合は、6月10日(月)に当落結果をご連絡いたします。

参加に関する注意事項

本体験会は関東圏のみの実施とさせていただきます。

  • 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • 18歳未満は体験会にはご参加いただけません。

応募方法

ご参加に関する注意事項ならび利用規約をご確認の上、「応募フォーム」よりご応募ください。

  • ご応募には、スクエニメンバーズへの会員登録(無料)が必要です。
  • 応募多数の場合は抽選となります。6月10日(月)にスクエニメンバーズへ登録されたメールアドレス宛に当落結果をご案内さしあげます。

引用:ドラクエウォーク公式HP

まとめますと、

募集期間は6月3日から5日まで、抽選でIOSユーザー、アンドロイドユーザー各1万名、合計で2万名です。絶対超えると思いますが、募集人数を超えると抽選。重要なのが関東ユーザー(城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)のみという点ですね。

関東野方、うらやまし~~!

応募方法は、こちらでできます。

スポンサーリンク

ドラクエウォークドラクエGO発表にネットの声は?

ドラクエGOってことか

突然、スマホ持った人たちが、大勢集まるのは怖い

ポケモンGOのドラクエ版ってことかな...
おもしろそうだね。SCFトークン、ルートボックス機能みたいなのはやめてほしいなー。

歩きスマホ、自転車や自動車のながらスマホによりまた悲惨な事故が増えないことを願うのみ。
せめて自動車運転中はゲームができないような仕組みを開発してほしい。
今の技術力ならしっかりと対策意識を持った会社が取り組めば何か機能は付けられるはず。これ以上、大人のエゴで悲惨な事故を増やさないでください。

ほぼ間違いなく、ながら運転での事故は起こるでしょうね。
ただ、それをゲームのせいにしようとする世論には納得いきません。運転しながらゲームしている人が悪いんです。カーナビみたいに速度に応じて操作できなくなる仕様だったらいいと思います。

ドラクエ世代には、わくわく感が半端ないけど、また怪我や事故などのニュースが増えそう。
きっちりマナーを守って楽しみたいです。

GPS機能を利用して、一定速度以上での移動を検知すればサービスを停止する仕組みは簡単にできるはず。それをあえてしないのは「サービスの普及」と「安全」を秤にかけた上でサービス提供側が「安全」を切り捨てて利潤を求めているに過ぎない。この事を社会がもっと認知して「ああ、ここはそういう取捨選択をする会社なんだ」と気付いて広く周知されるなら、サービス提供者側もイメージ低下を恐れて利用者以外の安全を軽視するわけには行かなくなるんだが。こういう時こそマスコミが正常な働きをしてくれるといいんだが・・・。難しいか

ながら歩きが大量発生しないように
しっかり対策してもらいたいって事と
急に立ち止まる人がいるのにも非常に怖い思いをした事がある
そんな場面じゃないのに前の人にビタッと止まられると
距離関係なく危ない、特に階段や横断歩道では怖いと思う

なんで、歩きスマホを更に助長するようなものをわざわざ作るのだろう。
また悲惨な事故や事件が起こるだろう。

車、自転車のスマホ持ち運転、歩きスマホ、違法駐車など社会問題化している諸々の件を解決しているのなら反対はしない。しかしこれだけ社会問題化しているのに何ら対策を講じずリリースする会社の姿勢には疑問を感じる。警察には徹底した取り締まりと罰則の適用を強く希望します。

まとめ

みなさん、楽しみにされてる一方、歩きスマホや自転車スマホ、車でのスマホ等の事故の心配も多いですね。

アプリ側で、何らかの規制が必要な気もしますがどうなるでしょうか?