スポンサーリンク

大津市大萱の園児列に突っ込んだ運転手の身元は?保育園はどこ?

大津市大萱の園児列 ニュース

2019年5月8日の午前、またしてもショッキングなニュースが入ってきました。

散歩中の園児の列に車が突っ込んできてしまったということです。

今回は、大津市大萱の園児列に突っ込んだ運転手の身元は?保育園はどこ?について調べてみました。

スポンサーリンク

大津市大萱の園児列の事件の概要

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の交差点で車2台の衝突事故があり、弾みで1台が2~3歳の保育園児13人らの列に突っ込んだ。大津署や市消防局によると、園児13人と、引率していた保育士3人のうち2人が病院に搬送された。計15人が負傷し、うち2歳の男児2人、2歳と3歳の女児の計4人が意識不明の重体。

 滋賀県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで2台を運転していた62歳と52歳の女2人を、それぞれ現行犯逮捕した。巻き込まれたのは、事故現場から南に約200メートル離れた「レイモンド淡海保育園」の園児らで、散歩中に信号待ちをしていた。

 

引用:共同通信

大津市の交差点で交通事故があったようです。その事故を起こした車が、事故のはずみで、散歩中で信号待ちをしていた保育園児13人の列に突っ込んだようです。

事故を起こしてはずみで、車が突っ込むということは、相当のスピードがでていたのでしょうか?

追記:事故の詳細がわかりました。

事故の現場は?

事故の現場は、大津市大萱6丁目の交差点です。

事故現場の写真です。

大津市大萱

大津市大萱

引用:共同通信

グーグルマップでも園児が写っていますね。

直進車同士の事故は、あまり想像できませんので、直進車と右折左折待ちとの衝突でしょうか?

スポンサーリンク

保育園の場所は?

大津市大萱6丁目の交差点から200メートルくらいでしょうか。レイモンド淡海保育園です。

大津市大萱の園児列の事故の運転手は?

大津市大萱の園児列事故の運転手の名前や顔はまだ発表されていません。

現時点での情報は、

  • 軽自動車を運転していたのが62歳の女性
  • 普通車を運転していたのは52歳の女性

新しい情報がわかったら追記いたします。

 

追記:事故の運転手が判明しました。


軽自動車を運転していたのが、下山真子(62歳)

普通車を運転していたのが、新立文子(52歳)

両者とも過失運転致傷で逮捕されています。

大津市大萱の園児列の被害状況は?

現在わかっている情報です。

園児が13人と引率の保育士二人が病院へ搬送

2歳の男児二人と2歳と3歳の女児の4人が意識不明の重体→2歳の男児と2歳の女児が亡くなりました。

大津市大萱の園児列の事件にネットの声は?

楽しそうに歩いている姿が想像できて、悔しくて涙が出る。ボーッとしていたなどと言い出すのかもしれないけど、私も含めだが運転手はもっと意識をしっかり持ってハンドルを握って欲しい。

事故原因と思われる右折した乗用車の運転手が逮捕されるのは当然としてなぜぶつけられて跳ね飛ばされたある意味被害者の運転手まで即刻逮捕は疑問
ならば池袋の暴走自動車を運転していた元高級官僚も逮捕すべき
人見て逮捕の基準を変えるのは理解できない内容を入力してください。

昔以上に剥き出しの歩道が多くなってませんか?安全運転が必要なのは勿論ですが、交差点などで
最低限のガードさえあれば結果が違うものになっていたのでは?と思える突っ込み事故が、近年は特に多い気がします。

今回は逮捕までがとても速いですね。
上級国民様はまだ逮捕されないのでしょうか?

これだけ事故が多発し、若い幼い命がどれだけ奪われても、車や免許に対しては何もしないんでしょうね。
これでは、アメリカの銃規制云々を批判できない。

亡くなられた方に謹んでご冥福をお祈り致します。

自分はトラックドライバーです。

自分は普段プロのドライバーと言う高い意識を持ち、日々安全運転に徹しています。

車を運転する人達は、車を運転するという事を当たり前に考え過ぎなんですよ。

車に乗る以上、人の命と言うとてつもなく重い物が自分にのしかかっていると言う事を肝に命じて欲しいと思います。

それがどれだけの事なのか、今一度考える必要がありますよね。

当たり前の事が当たり前の様に出来ない奴が事故を起こします。

車に乗る人達一人一人が譲り合いの運転をし、もっと高い意識を持って運転をすれば、自ずと事故は起こりません。

発端は車同士の事故の様ですが、一瞬の気の緩みが今回の様な取り返しのつかない大きな事故に繋がります。

運転中はくれぐれも気を抜かないで貰いたい。

本当にひどい事故になってしまった。
ご冥福をお祈りしたいと思う。
また意識不明者の回復を同時に祈りたい。
あたたかくなり琵琶湖周囲も自転車カップルやツーリングの人が多くなってきた。
これからもっと増えてくると思う。
滋賀県 5日にも男の子が事故で亡くなってるよね。なぜ同じような事故が連鎖するのかな?
明日は我が身。被害者にも加害者にもなりかねない。車の運転は気を引き締めないと…
園児達の回復を願います。
ちゃんと徐行か一時停止してください、教習所で習ったでしょ。子供がひかれる事故がほんと多いなあ…。
女二人との報道。
何の配慮かは知らないが氏名と年齢を出すべきと思う。
免許証からすでにわかっているはずだが思う。

なぜ園児や小学生がこういった
事故に巻き込まれるのだろうか・・・
ただただ悲しい

事故を起こした人を捕まえても
亡くなった園児は帰ってこない
反省しても帰ってこない
突然の訃報を知らされた両親は
絶望するしかない

免許を持つということは国家資格
を持つということだ
安全に運転できないなら免許を
返納すべきだよ
年齢なんて関係ない
適性がない人間に免許を与えている
国にも問題はある
金さえ払えば取れるような免許は
これからは無くそうぜ!!

直進していた軽自動車に右折の乗用車が突っ込んで、軽自動車が歩道に乗り上げたように見えます。

直進が青なら、突っ込まれて歩道に乗り上げた軽自動車は「被害者なのに」園児をはねたことになりますね。
憶測ですけど、うーん、、、

お子さんや親御さんにはどちらが加害車なのかなんて関係ないのかもしれないけど、とても
複雑な心境です。。

いずれにせよ、最近慎重な運転をし無さすぎな車が多いと思います。

大変な事故だ。
園児のご家族のことを想うと本当に涙が出ます。
歩道を歩いていた何の落ち度もない園児たちが犠牲になり言葉にならないし怒りを覚える。
せめて重体の園児2名は何とか助けてあげてください。

一番可愛い盛りの子供が犠牲に。。。
親御さんの事を思うと胸が痛みます。
最近、この人本当に免許持ってるの?という運転をするドライバーが多いように思います。
免許の取得基準も考え直す時期だと思う。
ご冥福をお祈りするとともに、意識不明のお子さんの回復を切に祈ります。

 

まとめ

なんの罪もない園児がなくなるというショッキングなニュースです。

突然、我が子を亡くした親御さんの気持ちを考えると辛くてたまらないです。

ご冥福をお祈りいたします。