スポンサーリンク

令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!

令和の意味 ニュース

2019年4月1日に新元号が発表されました!新元号「令和」とは?今回は「令和」について意味をわかりやすくまとめてみました。題して「令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!」早速調査に入ります。

スポンサーリンク

令和の意味や理由をわかりやすく解説

「令和」の意味や理由をわかりやすく解説していきたいと思います。

令和の由来といいますか、令和は日本最古の和歌集である「万葉集」からとっています。平成までは「中国の書物」から抜粋されていましたので、日本の書物からは初の抜粋となります。万葉集から抜粋した場所については難しいところもありますが、安倍晋三内閣総理大臣が発表した意味とは、

令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められています。

万葉集の梅の花の歌32首の序文にある

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」

「厳しい寒さの後、春の訪れをつげるように見事に咲き誇る梅の花の情景が美しく描かれている」

の所が、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることが出来る、そういう日本でありたいという願いを込めて令和に決定したようです。

スポンサーリンク

令和はどうやって決めた?他の候補は?

新元号の「令和」は誰がどうやって決めたのでしょうか?またどんな候補が他にあったのでしょうか?

「平成」の元号が決まった時を思い出しますと、平成は「元号選定手続」によって進められました。

①専門家が一人2〜5個の元号案を政府へ提出②官房長官を含む幹部数人で案を3案に絞る③有識者会議やその後両院正副議長から意見を聴取(3案のまま)④新元号決定

「平成」と決まった時最終に残った3案は「平成」「修文」「正化」でしたが、平成以外は頭文字が「S」なので、昭和と被ってしまいます。ということで3案に絞られていましたが、実際は「平成」に決まるように仕組まれていたという意見もあったようです。

そして今回の「令和」は、平成の新元号を決めた時と流れは同じですが、3案に絞るが5案に絞ると異なり、その後5案のまま有識者会議やその後両院正副議長から意見を聴取、そして菅田官房長官と安倍総理が相談、安倍総理が判断し閣議で決定となりました。

今回5案程度残すように変更したのは、「平成を決めた時のような決める前に決まっていた」というようなことが、起こらないようにするためなんだそうです。

他の候補についてですが、政府関係者によりますと令和以外の5案は、「久化(きゅうか)」「英弘(えいこう)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」だったことがわかりました。

元号とは?年号とはどう違う??

あまりにも当たり前すぎて考えてもみませんでしたが、そもそも元号とはどのようなものなのでしょうか。

元号は古くは古代中国に端を発する制度で、当時は王の即位を基準として年を数えるというもので、これが日本に受け継がれました。ちなみに日本で初めて元号が使われたのは645年のことで、その元号は「大化」です。

元号と年号の違いは何?区別は?なんてよくある質問ではありますが、「年号」も「元号」も年数の上に任意の漢字をつけて表す称号という点では同じであるため、ほぼ発音・表記は異なりますが同じ意味として扱われます。

日本は明治の改元から「一世一元」となっていて、以来公称として「元号」が使われています。それまでは絶対に元号と天皇の在位の期間は同じでなく、現在は一世一元となっているため年号という言い方はあまり一般的ではありません。

スポンサーリンク

元号の条件は?

ここまででだいぶ勉強になりましたが、更に詳しくなるため次は「元号を決めるには条件があるのか?」について調べていきたいと思います。

新元号を決めるのにはいくつかの条件があります。

①国民の理想としてふさわしいような意味を持つものであること②漢字2文字であること③書きやすいこと④読みやすいこと⑤これまでの元号またはおくり名として用いられたものでないこと⑥俗用されていないものであること

確かに上記の条件はとても安心できるものと言えます。わけのわからない流行りの言葉や、最近の子供の名前に多いキラキラネームでもつけられた矢先はたまったもんじゃないです。

また今回元号の決められ条件は上記に加え、いつも使っているような常用漢字を使うこと、一文字の画数は多くても12〜15画であること、頭文字が「M(明治)・T(大正)・S(昭和)・H(平成)」以外であることが条件です。

他にも民間の元号ランキングの上位はなるべく避けること、人名に多い2文字は避けること、大企業と同じ名前は使わないことが挙げられています。

令和の隠れた意味は?

政府関係者のよりますが、安倍総理はかねて「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話されていたそうです。

ですが、日本の古典は中国の古典を引用しているものが多いようで、日本と中国の古典の両方を出典することも検討されていたと言います。では何故方針を変えたのか?理由としては皇室の抵抗で、皇太子さまと両陛下が日本会議的なイデオロギーに染まった元号を快く思わず、拒否の気持ちを内閣に伝えたのではとも言われているようです。

この話よりどうやら反中国的なイデオロギーから、外れ純粋な日本の古典由来の元号にしたいという安倍総理の考えと、過去から伝統を守り急進的な国粋主義的思想を敬遠する皇室の対立があったのでは?と噂されています。

考えてみれば中国の古典に由来しない、純粋に日本の古典からの引用を見つけるのは、現実的に考えて難しいという面もあったのかもしれません。

スポンサーリンク
令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!
2019年4月1日月曜日、予定より10分遅れの11時40分すぎに、菅官房長官が平成に代わる次の新元号を「令和」であることと発表されました。4月30日は「平成最後の日」となり、5月1日から新しい元号「令和」となります。そこで「令和」とはどうい...
新元号令和18年がR18でネット騒然!万葉集から引用の意味と由来は?
2019年4月1日、エイプリルフールのこの日に、新元号が発表されました。発表したのは、管官房長官です。歴史的な発表に、未来永劫、その姿が映像で残ることでしょう。そんな新元号ですが、アルファベット表記にすると、REIWA、短縮するとRになるこ...
新元号有識者メンバーの着物の女性はだれ?
2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されましたね。聞き慣れないので、しっくりこないっていうのが本音ではないでしょうか?そんな中、新元号を選ぶメンバー、有識者メンバーの中に、着物を着た女性がだれ?と話題になっていますので、今回は、新元号...

まとめ

今回は「令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!」について書いてきましたが. . . .

「令和」の由来は万葉集、そして「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められています。様々な災害も乗り越えられた今だからこそ、選ばれた元号なのではないでしょうか。令和まで後1ヶ月を切りましたが、それまでは私たちも悔いなく平成を生き、次に続く令和を幸せに生きられるよう努力したいものです。

コメント