令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!

令和 ニュース

2019年4月1日月曜日、予定より10分遅れの11時40分すぎに、菅官房長官が平成に代わる次の新元号を「令和」であることと発表されました。4月30日は「平成最後の日」となり、5月1日から新しい元号「令和」となります。そこで「令和」とはどういう意味が込めらているのか?またアルファベット表示表記は何に決まるのか?気になるところではあります。今回は、「令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!」について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

令和はどういう意味?

「令和」とはどういった意味を持つのでしょうか?

漢字「令」は元号で使われるのははじめての漢字で、学者などからすごく興味をもたれているようです。古い意味では「令」には「神様のお告げ」という意味があるそうです。また「和」は今までの元号では19回も使用されたようで、今回で20回目ということになります。

「令和」には、

人々が美しく心を寄せ合う中で、新しい文化、新しい時代を切り開いていく

といったような意味が込められているということです。

また令和の「令」は命令の令と同じ漢字ではありますが、命令という意味は一切入っていません。

スポンサーリンク

令和の漢字の意味は?

 

「令和」の漢字の意味について調べ、紹介いきたいと思います。

まずは漢字「令」の意味からですが、「令」には「立派な」「清らかで美しい」「おめでたい」「喜ばしい」という意味がある」ようです。漢字の由来ですが、「令」は頭の上にかぶさる冠と跪いている人が組み合わせて生まれた字と言われています。「令」の始めの2画には「集める」、あとの3画は「人」を意味します。

漢字「和」はやわらぐ・なごむ・なごやか・のどかなど「おだやかな、争いのない」という意味を持ちます。形声文字で稲の先が茎の先端にたれかかる稲の意味だが、ここでは通じ会うの意味から人の声と声が調和する「和む」を意味します。

令和の出典ははじめての日本古典万葉集から

新元号の「令和」は8世紀に完成した、さまざまな身分の人が詠んだ4500首以上を収録している、日本古典万葉集の「梅花の歌」を出典としています。

初春の令月にして
気淑(よ)く風和(やわら)ぎ
梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす (『万葉集』梅花の歌)

日本の国書である万葉集からの引用したのは、初めてとのことで話題を呼んでいます。

令月は「何事をするにも良い月」という意味があります。

安倍首相はお昼の12時すぎに記者会見で、「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明されました。

スポンサーリンク

令和のアルファベット表示表記は?

元号はローマ字でも省略表記されます。では「令和」の場合「Reiwa」と判断されるのか、「Leiwa」と判断されるのか、果たしてどちらでしょうか?

内閣府官房総務課の担当者は国の公文書は、「ヘボン式ローマ字」で表記されるので、ローマ字表記は「Reiwa」と記すと答えられました。

ということは今後書類などで生年月日や記載日を書く時など、明治はM・大正はT・昭和はS・平成はHと略されるので新元号での「令和」はRと表記されることになりますね。

令和のR指定ネタにネットの反応は?

「令和」のアルファベットに「R」表示表記が決まり、すっきりとしたと思いきやネット上で噂になっていて、さまざまな反応が飛び交い話題になっているようです。そこでいくつかの「R」に対する世間の声を紹介いたします。

・「令和」って当て字やばない?だって「R」やろ?wちょっと令和18年に生まれた子複雑やわ

・新しい元号が「令和」ってことだけ聞きました。意味とかは聞いてないけど令和18年は略記でR18、やっちまってるなw

・Rになったらしいよ!令わ18年生まれの人最悪やんwww

・令和18年はR18つまり18禁だけど、そもそも令和自体が18禁っていうねんw申し訳ない言い方だけどR18に生まれる人変態だらけになってそうw

新しい時代の名前ですが、ただアルファベット表示表記ですとR1・R2・R3・・・・R18となりR指定みたいという声は続出!「R18」といえば、アダルトコンテンツなどの「18歳未満閲覧禁止(R18)」を連想する人も多く、ツイッターでは「R18生まれはちょっと・・・不快な思いをする人がいるのでは?」などの意見になっているようです。

おめでたい元号のローマ字表記に艶めき感を感じるという、残念なことに批判の声となったようですね。あとは令和元年ですと「R1」となり、明治のヨーグルト製品「R-1」と類似すると指摘した方もおられたようです。

スポンサーリンク

令和のお知らせに天皇陛下は?

宮内庁は新元号が決まってから記者発表する間に、天皇陛下と皇太子さまに新元号が「令和」であるとお伝えしていたとことを発表しました。

宮内庁の山本信一郎長官は官邸から電話を受け取ると、新元号の「令和」を紙に写し残され、それを持参し、また出典が「万葉集」からということを同時に、直接天皇陛下にお会いし報告されました。天皇陛下はの反応ですが、陛下はいつも通りの和やかな表情をされていたと言います。

また皇太子さまには宮内庁の西村泰彦次長が東宮御所で、直接お会いして説明されました。皇太子さまも、やはりにこやかな様子で聞かれていたと言います。西村泰彦次長は事前に東宮御所でいつでも動けるようにしていて、山本信一郎長官から電話連絡後、すぐさまに皇太子さまのもとへかけつけ、天皇陛下とタイムラグがないように気をつけたとはなされています。

令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!
2019年4月1日に新元号が発表されました!新元号「令和」とは?今回は「令和」について意味をわかりやすくまとめてみました。題して「令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!」早速調査に入ります。 令和の意味や理由をわかりや...
新元号令和18年がR18でネット騒然!万葉集から引用の意味と由来は?
2019年4月1日、エイプリルフールのこの日に、新元号が発表されました。発表したのは、管官房長官です。歴史的な発表に、未来永劫、その姿が映像で残ることでしょう。そんな新元号ですが、アルファベット表記にすると、REIWA、短縮するとRになるこ...
新元号有識者メンバーの着物の女性はだれ?
2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されましたね。聞き慣れないので、しっくりこないっていうのが本音ではないでしょうか?そんな中、新元号を選ぶメンバー、有識者メンバーの中に、着物を着た女性がだれ?と話題になっていますので、今回は、新元号...

まとめ

「令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!」について書いて参りましたが、

新元号の発表を私自身も予想をたてつつ、テレビの前で発表はまだかまだかと待ちわびていました。そして新元号「令和」の発表!なぜ元号が「令和」に決まったか?専門家の意見を聞いていくうちになるほどと目から鱗が落ちました。「梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように!」希望あふれる新しい幕開けとなりそうです。