勝海麻衣、犬も盗作疑惑?出演中のCMはどうなるのか調べてみた!

勝海麻衣 ニュース

銭湯絵師でモデルの勝海麻衣さんが、虎の絵の盗作騒動に続き、他の作品の犬の絵も盗作ではないかと騒ぎになっていますね。そんな中、イヤホンのCMで出演されてるのをテレビで見て2度見してしまいました。今回は、勝海麻衣、犬も盗作疑惑?出演中のCMはどうなるのか調べてみた!について書いてみました。

スポンサーリンク

勝海麻衣の虎の絵の盗作疑惑とは?

銭湯絵師でモデルの勝海麻衣さんの盗作疑惑騒動というのは、3月24日に大塚製薬の新商品キャンペーンで行われた「RAIZIN」のイベントでリアルタイムで書いた虎の絵が、イラストレーターの猫将軍さんの絵にそっくりだということです。

更に書いてる最中に、印刷した虎の絵を見ながら書いてるということからも、盗作ではないかと疑われています。

それでは、早速、作品を比べてみましょう。

こちらが、勝海麻衣さんの書いた虎の絵です。

次に、猫将軍さんの虎の絵です。

猫将軍さんが書いたのは2012年とのこと。

どこをどうみても、誰が見ても、似てる、と思ってしまいますよね。これを見た猫将軍さんが、こもあで似るってありますか?という問い合わせが発端みたいです。

騒動になったことに対して、勝海麻衣さんが謝罪文を出しておられます。

盗作については触れられていませんので、誰も納得していないのではないでしょうか。

更に、絵の意味を理解していないとの批判の声も上がっています。

なにか、見ながら書いてるのがこちらです。

 勝海麻衣、犬の絵も?

そんな盗作騒動の中、新たな盗作疑惑もでてきているようです。それがこちらの犬の絵。

こちらは、勝海麻衣さんのイスタに上がっていたそうですが、今は削除されています。どうみても同じですよね。素人のだれが見てもわかります。

他にも北野武さんの絵もあります。

スポンサーリンク

 勝海麻衣出演中のCMは?

盗作騒動の銭湯絵師の勝海麻衣さん、この騒動まで存じ上げませんでしたが、この騒動後、ふとテレビのCMを見ていたら、目に入ってきました。いまのは?と思い検索してみたらやはり、勝海麻衣さんでした。そのCMがこちらです。

調べてみると、盗作問題の発端のRAIZINの動画もあったので貼っておきます。

勝海麻衣の虎の絵の盗作疑惑にネットの声は?

模写は練習…何度も何度も模写をして腕を磨くのは悪い事じゃない…ただ、胸を張って「自分の作品です」とうたうなら、オリジナリティーという部分を考えなきゃ…それくらいは深く考えなくても簡単に分かることと思いますが。

我々の世代では小学校の図画工作の時間などでも『他の人の真似をしてはいけない』ということを、言葉にせずとも皆暗黙のうちに覚えさせられたものだがなぁ・・・。

アイデアに困って友達の作品を真似ると、小学生でも非難の目で見られるのは当たり前のことだった。

今の若い世代がそれとは違った教育を受けているとも思えないのだが
それでもこんなにも堂々とそれをやらかす『作家』がいるとは・・・。

自分も絵描きだけれど、美術の世界には他人の作品を素材くらいにしか思っていない人達がいるのは事実。大学で法律についても講義があるはずだけど、その重みを理解できないまま世に出てしまったのだろう。そういう人の方が0から考えていないぶん仕事が早いので、パクリがバレないかぎりは評価を受けやすい。でもそういう人達の作品って統一感がなくて何となくわかる。自分自身のプライドが込められていない作品は並べてもその人が見えてこない。あの大学に入れる技術はあるのだから今回で自分の愚行を理解して立ち直ってほしいな。まだ若いからちゃんと反省できれば再起可能でしょう。

模写はトレーニングとしては良いと思う。それをネットに上げることも、いわば「描いてみた」的なものとしてはアリだけど、ただ、問題を起こして注目されている時期だからこそ、参照作品(出典)の明記にはいつにも増して慎重になるべきだったと思う。それが「制作、日常用」なるサブアカウント?だとしても。

本家の方の猫将軍氏の絵めちゃくちゃ迫力あって上手かった。

パクった方の絵は落書きレベル。

模写は大事な事だよ。
勿論、模写として扱うのは当たり前だが。
オマージュだろうが何だろうが、隠してたらアウト。

この感じだと、いちからこのレベルの作品を生み出す能力がなくて、他の作品もほぼこういう手法で描いてるのだと想像してしまう

事務所とか代理店が無理やり早く売り出そうとした結果だな
タレントじゃないんだから、見た目より実力が大事だろうに

作品前でアーティスト面気取って撮った写真が
ものすごく笑える。
とりあえず有名になりたいのに、SNSやインスタ世界で虚構の世界で生きてきたから、現実には実力がなく手軽にパクったんだろうな。

 

結構見ないと描けない、見たままにしか描けない
美大生芸大生は多いからね・・・
手とか石膏像とか、受験用の速書き程度なら
なんとかやれてもね。
デッサン万能幻想みたいなのがあるけどデッサン凄い上手いけど後は駄目な人とかその逆も多い。

勝海麻衣のイヤホンのCMは?父親の病院やインスタ削除も調べてみた!
銭湯絵師見習いでモデルの勝海麻衣さんに「盗作疑惑」が浮上し、ネット上で炎上騒ぎが起こっています。そんな勝海麻衣さんをさらにネットで検索していきますと、父親やイヤホンCM・インスタグラムの削除など次々に気になる言葉が出現!そこで今回は「勝海麻...

まとめ

盗作騒動で注目されている銭湯絵師見習いの勝海麻衣さん、問題にされている作品はどれを見ても、ヤバイでしょって感じですね。銭湯絵師見習い、モデル、美人、と揃っているので、自分の力で話題になってほしいですね。これからの巻き返しに期待しています。