スポンサーリンク

新元号令和18年がR18でネット騒然!万葉集から引用の意味と由来は?

令和18 ニュース

2019年4月1日、エイプリルフールのこの日に、新元号が発表されました。発表したのは、管官房長官です。歴史的な発表に、未来永劫、その姿が映像で残ることでしょう。そんな新元号ですが、アルファベット表記にすると、REIWA、短縮するとRになることから、令和18年はR18と話題になっています。今回は、新元号令和18年がR18でネット騒然!万葉集から引用の意味と由来は?について書いてみました。

スポンサーリンク

新元号「令和」万葉集から引用の意味と由来は?

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

という意味だそうです。

万葉集にある歌は、

初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。

「令」という字は、命令の令であり、少し冷たい感じもするのですが、本来の意味は、神様からのお告げ、という意味だそうで、そう考えると、やさしいイメージにも取れますね。

新元号「令和」にネットの意見は?

安倍一味の漢字もないし、お洒落でいいんじゃない
一部命令の令とこじ付けてるネトウヨが居るが、万葉集の美しい月の部分から来てるらしいし、平和の文字も入って良かった

良いんじゃない?
ただ、書面はすべて西暦で統一してくれ。

①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」 ②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」 ③おさ。長官。「県令」 ④よい。りっぱな。「令色」「令名」 ⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」

①ばっか書いてる人いるね。子供は学校で教えてもらえるだろうけど大人は自分で調べないとわからない

和をもって尊しの聖徳太子から来たのかなと思っていたけど、違いましたね。

万葉集からとは、これはまた風雅ですね。

もう馴染んできた不思議だ。

R18生まれとか出てくるのかw

本意は0和となり、和以外無しとも和などクソ喰らえとも、考えられるのでいよいよ日本ファースト!って感じですかね。左系が戦争をするつもりだ!なんて言い出しそうですね

批判してる意見が、すごく頭悪く見えるから、いい元号なんだろうね。

「安」が入ってたりしたら、批判する側にも一理あっただろうし。

新元号きまりましたね
なじむまで2、3ヶ月かかるかな
他にどんな候補があったのだろう。

菅官房長官はこの先ずっとあの映像使われるんだね そう考えると緊張も凄いと思ってしまう。

>真っ先に「命令」を想像する

>>これ言ってる奴って相当アホだと思うけど。

ですよね、、日本人では無い証拠。
朝日やTBSでも そんなこと言ってましたね。

昭和の和が入ったな。

よーし、和魂洋才で、もういっちょ、頑張るか!

令和の典拠などを知ると、私が予想した桜花も、
なかなかいい線いってたんだね。

安はやはり予想で多く出てたから避けたのかな?
昭和生まれとしては和がついてるので馴染みやすいかも。

『令和』
中国の方は、日本語を知らなくても正しく理解できると思う。

Kは、先ほど罵ってきましたが。ホントどうしてくれよう。

この元号問題はナイーブな問題だけど
どういう元号になるにせよ、平和な世の中であって欲しいと思う。
今上陛下は常に平和を重んじていた。
天皇陛下在位三十年式典でも同様に諸外国との争いを無くすべき
常に訴えていた。そしてこの平和は我が国の国民民度があるからこそ
新元号も字のように生きる。新しい門出を飾って欲しい。

スポンサーリンク

新元号「令和」R18にネットの声は?

新元号「令和」を予言していた?

新元号を予言していたのでしょうか?2016年7月のツイートです!

R18の意味は?

《Rはrestricted(制限された)の略》映画観覧の際に年齢制限が設けられていること。 また、その区分。 [補説]日本の映倫規定では、15歳以上が観覧できるとするR15+と、18歳以上が観覧できるとするR18+がある。 また、12歳未満は保護者の助言・指導が必要とするPG12の区分もある。

本来のR18の意味は、制限された、の英単語restrictedの頭文字Rを使っているのですね。R18は、映画等の観覧の際の年齢制限につかわれています。性的表現や暴力表現のシーン等で規制されているそうです。

新元号有識者メンバーの着物の女性はだれ?
2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されましたね。聞き慣れないので、しっくりこないっていうのが本音ではないでしょうか?そんな中、新元号を選ぶメンバー、有識者メンバーの中に、着物を着た女性がだれ?と話題になっていますので、今回は、新元号...
令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!
2019年4月1日に新元号が発表されました!新元号「令和」とは?今回は「令和」について意味をわかりやすくまとめてみました。題して「令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!」早速調査に入ります。 令和の意味や理由をわかりや...
令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!
2019年4月1日月曜日、予定より10分遅れの11時40分すぎに、菅官房長官が平成に代わる次の新元号を「令和」であることと発表されました。4月30日は「平成最後の日」となり、5月1日から新しい元号「令和」となります。そこで「令和」とはどうい...

まとめ

新元号は令和、頻用は万葉集からです。意味は、美しく心を寄せ合い、日本が希望を咲かせる国でありますように。という意味です。

アルファベット表記はREIWA、ですので令和18年は、R18となるのかな?