スポンサーリンク

新元号有識者メンバーの着物の女性はだれ?

新元号有識者メンバー ニュース

2019年4月1日、新元号が「令和」と発表されましたね。聞き慣れないので、しっくりこないっていうのが本音ではないでしょうか?そんな中、新元号を選ぶメンバー、有識者メンバーの中に、着物を着た女性がだれ?と話題になっていますので、今回は、新元号有識者メンバーの着物の女性はだれ?について書いてみました。

スポンサーリンク

新元号「令和」有識者メンバーの着物の女性は誰?

有識者会議のメンバーのうち、女性は2人。宮崎緑・千葉商科大学教授は、白く光沢のある着物に、黒い縁取りのある羽織をはおった姿で、「卑弥呼のよう」などとSNS上で注目を集めた。

「本場大島紬(つむぎ)織物協同組合」(鹿児島市)によれば、同教授の着物は「白大島」と呼ばれるもの。「紬は普段着という位置付けだが、こういった改まった場所で着て頂きありがたい。魅力が広く伝われば」と話す。同教授は「本場大島紬大使」を務め、以前から紬を愛用しているといい、昨日、本人から組合の理事長に「紬を着る」と連絡があったという。ただ、羽織については「画像からは詳しくわからない」という。

引用:ヤフーニュース

こちらの女性は、宮崎緑さんです。ジャーナリスト、国際政治学者の肩書を持ち、現在は千葉商科大学国際教養学部の教授をされています。

1982年にはNHKのキャスターもされており、日本の女性キャスターの草分け的存在でも知られています。

現在は61歳ということですが、全く年齢を感じさせない、気品ある着物姿がネット上でも話題です。

有識者メンバー宮崎緑さんの着物姿にネットの声は?

着物は個性的かと思いますが、バッグがF社のタオル地のものだと思うので近くで見たら合わないと思います。
もっと日本的な物の方が合うと思います。

林真理子や山中教授のように通常通りのスーツが良いとわたしは思いましたけどね。

着物には格というものがある。どんなに高価なものでも紬は普段着であり、こうした場には相応しくない。紬をアピールするという意図は酌むが、それでも違和感を覚えるのは、伝統に縛られ過ぎということか。

さすがは、阪神淡路大震災の時の現地報道でハイヒール履いて普段着で出てきただけのことはある。まったく気遣いのみならず他人の目を無視でぶれてません。

白大島の紬は素敵だと思いますが、普通の着物にお仕立てしたほう更に素敵だったと思います。
帯・帯揚・帯締や半襟のいくつかを黒にして引き締めたりで。
このデザインはかなりダサい。

和服も好きで自分でも着るけど、この御召し物は私の好みではないです。
個性的なモダンな着物もあり、着こなしている人を見ると素敵だなぁと思うけど、これは全然素敵に見えないなぁ。

似合っているという評が多いので書きづらいのですが
私は変な着物と思ってしまった。
こういう公の会議に大島ってマナー的に良いのかなあ。

この着物、確かに可愛らしい。この方のイメージに合ってると思う。でも、場に相応しいかと言えば、そうでもないでしょう。そしてバッグが、婦人会の寄り合いに来たおしゃれな奥さんみたい。場が違えばとっても素敵だと思います。

お召し物もそうだが、61歳という年齢にも驚いたなw

凄く似合っていて、柄も落ち着いた雰囲気で印象も良い、好感が持てます。

着物もいいけど手提げも可愛い。こなれ感すごい!

同教授は「本場大島紬大使」を務め、以前から紬を愛用しているといい、昨日、本人から組合の理事長に「紬を着る」と連絡があったという

これはかっこいいです
良い仕事をしましたね

祈祷師かと思った

滅多にない事なので良いと思います。

宮崎緑氏が重用されている理由はなぜ。

なんだか都内の一等地に居を構える有名な祈祷師って感じだな。。コントラストがきつくて自分は好みではないが、職業柄というのもあるし、押しの強さがあっていいのかも。

ごめんなさい
素敵に見えないです
もう少し長めに着付けした方が綺麗です
これじゃ、仲居さんが掃除のため動きやすく着付けたようにしか見えません
バッグも巾着とか、お着物と共布にした方が調和が取れます
普段に着られるなら良いと思いますが、公の場では合いませんね

新元号令和18年がR18でネット騒然!万葉集から引用の意味と由来は?
2019年4月1日、エイプリルフールのこの日に、新元号が発表されました。発表したのは、管官房長官です。歴史的な発表に、未来永劫、その姿が映像で残ることでしょう。そんな新元号ですが、アルファベット表記にすると、REIWA、短縮するとRになるこ...
令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!
2019年4月1日に新元号が発表されました!新元号「令和」とは?今回は「令和」について意味をわかりやすくまとめてみました。題して「令和の意味をわかりやすく!隠れた意味も調べてみた!」早速調査に入ります。 令和の意味や理由をわかりや...
令和とはどういう意味?アルファベット表示表記はRかLか調べてみた!
2019年4月1日月曜日、予定より10分遅れの11時40分すぎに、菅官房長官が平成に代わる次の新元号を「令和」であることと発表されました。4月30日は「平成最後の日」となり、5月1日から新しい元号「令和」となります。そこで「令和」とはどうい...

まとめ

有識者メンバーの着物の女性は、大学教授の宮崎緑さん。現在61歳で、若いときにはNHKでキャスターも努めていた方です。素敵な着物を切られていますが、評価は、賛否両論というところでしょうか?なんにせよ、新元号はきまり、来月5月1日からの施行ですね。