スポンサーリンク

城山ダム放流で影響ある場所や町やエリア、川はどこ?17時に放流で相模川もやばい!

ニュース

台風19号の接近において神奈川県は相模原市にある城山ダムの水位の上昇に備え、10月12日の17時から緊急放流を始める見込みだと発表したようです。

 

非常事態ということで緊急放流を始める前に直ちに川から離るよう呼びかけているようですが、城山ダム放流で影響ある場所や町や川はどこなのかが気になります。

 

そこで今回は「城山ダム放流で影響ある場所や町や川はどこ?17時に放流で相模川もやばい!」について情報やネットの声などまとめていきます。

 

スポンサーリンク

台風19号で城山ダムが17時に緊急放流で相模川流域で浸水も!の概要は?

まずは台風19号で城山ダムが17時に緊急放流で相模川流域で浸水も!の概要について紹介していきます。

 

台風19号の接近に伴う記録的な大雨で、相模川上流の城山ダム(相模原市緑区)に「洪水調節容量」を上回る水が流れ込む可能性が高まったとして、神奈川県は12日午後5時から緊急放流を実施すると発表した。

市はこれを受け、相模川流域で浸水被害が発生する恐れがあるとして、中央、南、緑各区の浸水想定区域内に警戒レベル4の避難指示(緊急)を発令した。厚木市も避難を呼び掛けている。

城山ダムでの緊急放流は過去に例がなく、県は「河川の水位が急激に上昇し、大規模な水害が発生する恐れがある。命を守る行動を取ってほしい」と呼び掛けている。

引用:神奈川新聞社

ダムの緊急放流とは「異常洪水時防災操作」と呼ばれていて通常の放流と異なります。ダムが水をため込むことができなくなると予想されるため、流れこんでくるたくさんの水を下流に流す操作と言われています。

 

去年の話となりますが7月の西日本豪雨において、愛媛県のダムで「緊急放流」が行われた直後に下流の川が氾濫!その広さは半端なく、浸水が原因で8人が亡くなったと言われています。

 

スポンサーリンク

城山ダム放流で影響ある場所や町や川はどこ?17時に放流で相模川もやばい!

ここからは城山ダムの放流で影響ある場所や町や川はどこなのかについて調べていきます。

 

神奈川県ではダムの放流が原因で「相模川」などの水位が激しく上昇し、とてつもなく大きな水害が発生するおそれがあるとされています。

 

 

近隣にある相模原市・平塚市・茅ヶ崎市・厚木市・海老名市・座間市寒川町・愛川町に住む人たちには身の安全を守る行動でと警戒を呼びかけているようです。

 

スポンサーリンク

台風19号で城山ダムが17時に緊急放流で相模川流域で浸水も!のネットの声は?

 

  • どうか被害が少なく済みますようにと願っています。

  • 事前放流はされていた様ですがそれも正確な雨量の予測があってこそ、ダム側にしてみれば結局のところ予測の精度に応じた事前放流となったという事でしょうね。
    観測史上に例がない、予測困難だ、となれば数日前の時点での台風の進路予測も雨量予測の精度も落ちてこの様な状況になるのでしょう。どうかご無事で。

  • 浸水ハザードマップで検索すると河川が溢れた時の浸水範囲と高さ(1階浸水、2階まで浸水など)が見られます
    アクセスが集中して繋がらない場合は、twitter等に画像が上がっている場合もあります
    河川からかなり離れていても浸水範囲の場所も意外とあるので注意です
    人はうちは大丈夫だろうという正常性バイアスが働くので注意です

  • 特別警報も出ましたね。
    西日本豪雨経験しましたが
    あの日も昼間は騒ぎすぎだと思ってました。
    しかし夜に一気に川が氾濫
    家も人も車も皆流されました。
    命の危険が迫っていると思って行動しましょう。

  • 過去に線状降水帯による被災した地域にいます。
    私のいる地域は24時間雨量で700mm程度であれば耐えうるところです。しかし台風による線状降水帯で24時間雨量が1000mmを超え、ダムの方流量が毎分8000トンに達して川が氾濫し、被災しました。
    川の近く、特に川の下流に位置するところにお住まいの方は動けるうちに、高い所の避難所に移ってください。家のことも不安だし家に居たい、たぶん大丈夫って思う気持ちはめっちゃ良くわかります。でも近年は雨に慣れてる地域でも被災するレベルの台風がきます。人の力では自然にかないません。今はその気持ちをグッとこらえて、どうか動く勇気を持ってください。
    どうか被災した地域の教訓を活かしてください。
    本当に心から人的被害がないことを祈ります。

  • 仕方ないことですが、満潮時刻に放流したら水は逃げ場がなくなって川が溢れてしまう事になるのではないでしょうか。
    甘い考えは捨てて早めに避難をして欲しいです。
    どうか被害が最低限ですみますように。

  • 遂に神奈川県でもここまで来ましたね。

    神奈川県はダム湖による治水が進んでいるイメージだったのですがやはり限界はありますよね。
    海外の河川と違って去勢された様に普段が大人しいのでやはり心配です。

    先週ドライブをかねて昭和橋から小倉橋まで相模川を登って津久井湖、宮ヶ瀬湖と見てきたので、打って変わった川の姿にびっくりです。
    特に宮ヶ瀬湖の水量が少ないなぁなんて呑気に見ていたものだから尚更…

    横浜北部のド田舎民ですが、上記の周辺は大好きでしょっちゅう出かける所。
    周辺流域の皆様においてはご無事をお祈りしています。
    特に田名や小倉橋の辺りは馴染みがあるので心配です。

    さて、ウチの近所の鶴見川も心配だ。
    俺が小学校1年の時に一回だけ実家の近くが決壊してバス通りをスネあたりまで水に浸かりながら下校した記憶がある。
    俺のウチも実家もやや高台なので、浸水の心配は無いがやはり近所は気掛かりだな。

  • ダム下流をはじめ、支流や上流も水と水がぶつかり逆流してくる可能性があります
    まず、逃げる。コンクリート作りの高いところへ避難するを徹底して欲しいです

    避難の難しい方は通報するなり、外部の助けを求めてください

    皆さんの無事を祈ります

  • 何度も報道陣にリークして発信しているのは評価するべきだと思う。
    これで認知度も高くなるし、この大災害でニュースを見てなくて知りませんでした。避難しませんでした。

    で、ご不幸があっても自業自得だとしか言いようがない。

    それにいつ起こるかもわからないダム決壊よりずっといい。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「城山ダム放流で影響ある場所や町や川はどこ?17時に放流で相模川もやばい!」について書いてきました。

 

台風が近づいていたことは既にわかっていたことで、緊急放流ではなく早めに減水などという対策は取れなかったのでしょうか?

 

「被害が大きくならないように!」ただただ死傷者が出ないことを祈るばかりであります。