スポンサーリンク

台風17号大阪近畿に接近はいつ?上陸接近とJR私鉄の影響は?

ニュース

9月19日(木)沖縄の南において台風17号「ターファー」が発生したという情報が入ってきましたね。大阪近畿にはいつ上陸するのやら〜

 

お盆から台風10号が直撃したことで、交通の面だとかイベントの中止だとか. . . .何かと大きな影響がみられ、今回の台風17号も大型ということで心配は隠せません。

 

そこで今回は「台風17号大阪近畿に接近はいつ?上陸接近とJR私鉄の影響は?」と題しまして調べまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風17号大阪近畿に接近はいつ?

 

ウェザーニュースでは9月19日(木)の15時、沖縄の南の方で発達中の熱帯低気圧が台風17号「ターファー」のなったことを報道しました。

 

今度の3連休初日(9月21日)に沖縄に接近したのち、東シナ海を北へ進み22日(日)から23日(月)にかけて日本海へ進むと予想しているようです。

 

ということは九州という西日本で大きな荒れる天気が待ち構えているというわけですね。

さてさて大阪を初め関西に接近するのはいつ?なのかについてですが、9月19日での進路予想によりますと、2019年台風17号の関西接近は9月23日(月)ころなのではと言われています。

スポンサーリンク

台風17号が大阪近畿上陸でJR私鉄の影響は?

確か記憶として残っているのは2019年台風15号の時に、関東(東京)では週明けに当たってしまい、交通網が麻痺状態、いわゆる混雑を見せました。

 

なので今回もいろんな心配が出現!台風17号大阪近畿上陸でJR私鉄などに影響は出ないのでしょうか?

 

ここで台風17号による交通機関の影響についてまとめてみました。

①電車

電車については9月20日10時現在において、在来線・新幹線ともに台風17号によっての遅延等の連絡情報は出ていません。

 

最新の情報が知りたい方はこちら→https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/6/ :路線情報

②高速道路

台風17号の接近に伴いかなり広範囲で大雨に強風などとが発生予測、速度制限規制や通行止めとなり可能性ありと判断されているようです。

 

最新の交通情報を知りたい方はこちら→https://www.w-nexco.co.jp:NEXCO西日本の高速道路・交通情報

③飛行機

JAL(国内線):運航の見通し

JAL(国外線):運航の見通し

ANA:運航状況のご案内

AIR DO:発着案内・運航の見通し

スカイマーク:スカイマーク公式HP

スターフライヤー:運航状況のご案内

ジェットスタージャパン:運航状況

スポンサーリンク

ヨーロッパ中期予報センターの予想は?

20日(金)20時(黄色・緑が風の強さ)

21日(土)20時(黄色・緑が風の強さ)

22日(日)20時(黄色・緑が風の強さ)

23日(月)8時(黄色・緑が風の強さ)

23日(月)20時(黄色・緑が風の強さ)

 

ヨーロッパ中期予報センターの予想図を見る限りでも、大阪近畿地方に大きな影響が出るのは23日(月)の朝から昼あたりであることがわかりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「台風17号大阪近畿に接近はいつ?上陸接近とJR私鉄の影響は?」について書いてきました。

 

よりによって台風17号が3連休に来なくてもと嘆いております。娘のバレボール新人戦もあるし、外出予定が沢山なんで困っちゃいますよ。

 

それでなくてもこの期間に衣替えも終わらせようと、洗濯計画立てていたのにぃ〜。ここまで予想されていてもまだ秋晴れを願う筆者でした。